アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数週間前から体中がかゆく、じんましんのようなものが局所的に現れては消え、また違う場所に現れては消え・・・というような症状に悩んでいます。主に背中やおしり、お腹周りや二の腕、足首といったところに症状がでます。じんましんと言っても、発疹がひどいというよりは、少し細かいミミズバレのようなものが出ては消え・・・という状況です。

秋の花粉かなにかかと思い、血液検査をしてもらいましたがハウスダストに反応があった程度でした。

なかなか治らないので、もう一度違う病院にかかろうと思っておりますが、皮膚科なのか、内科なのか悩んでいます。どうかよきアドバイスお願いいたします。

また、都内、横浜辺りでよい病院があったらお教え頂けませんでしょうか?(大きな病院の方がよいのでしょうか?)

A 回答 (7件)

はじめまして、こんにちは。


私も4月に入ってから、同じような症状で悩んでいます。
でもいつも痒いわけではないので、
まだ病院には行っていないのですが。

もし皮膚科に行かれるようでしたら、
センター南駅にある「小久保医院」がオススメです。

以前に、にきび治療で通院していました。
先生はとても優しく、
薬や症状の原因についても詳しく説明してもらえます。
さらに、ここは独自に調合した軟膏を使っています。
強いステロイドなどは副作用もありますが、
こちらでは強いステロイドは使用していないとのことです。
私も処方して頂いたのですが、塗って3日もしないうちに症状が改善してきました。

また初診で行っても15分~20分で、待つことなく終りますので、
忙しい時もとっても助かりました。

もしまだ病院に行かれていないようでしたら、参考として。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~kokubo/
    • good
    • 2

アレルギー性のものが考えられますので、アレルギー内科が良いのではないかと思います。

    • good
    • 0

文章から推測すると、恐らく蕁麻疹だと思います。


(怖い病気も否定はできませんが、確率は低いかと)

かゆみが酷かったり、ミミズバレが出ていて、我慢ができない時は
何科にかかろうが(救急外来でも可)、ステロイド+抗アレルギー薬の点滴を行い、薬を処方されると思います。(あくまで「対処療法」ですが、幾分ラクになりますよ♪)

ただ根本的に治したいのであれば、アレルギー内科にかかるのが一番と思います。
蕁麻疹の原因は無数にあるので、専門医と相談しながら治療・生活のことを考えると良いと思います。

もちろん皮膚科でも良いですが、常時出ている発疹ではなく、
出たり消えたりするのであれば、オススメはアレルギー内科です。
    • good
    • 4

まず、おことわりしておきます、私は全くの素人です。


ですが、普通に見聞きする蕁麻疹とかアレルギーの類ではない
可能性を考慮しておくべきと思います。
いわゆる寄生虫の類です。
横浜であれば、検疫とかの関係で、最近は見かけなくなった
寄生虫のチェックのできる医者もいるのではないでしょうか。
症状次第、患者の希望次第で、適切な病院を紹介してくれる
所を探してください。
お大事に。
    • good
    • 1

総合病院の事務で判断してもらったらどうでしょう

    • good
    • 3

すみません。

飲み薬と内服薬は同じでした。
塗り薬、内服薬の間違いです。
    • good
    • 2

皮膚科、内科、どちらでも大丈夫ですよ。


おそらくアレルギーでしょう。飲み薬、内服薬、両方あります。
ひどくならないうちに受診するのが得策です。
アレルギーですと治ることはなく症状を繰り返すので、できれば自宅や職場に近く通いやすい病院がいいです。
よほど評判の悪いところでもなければ処方してくれる薬に大差はないと思います。
どうぞお大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!