NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

来年マイホームを購入する予定の者ですが、設計士さんの書いてくれた図面に土台唐松とか栂とか、一等とか特とか、柱集成材とかいろいろあるのですがいまいち理解できません。本当にそれが妥当な木材でどの位の単価なのか知りたいのですが素人でも勉強できるサイトなどありましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

住宅部材と樹種について


http://www.jawic.or.jp/tech/qanda/029.php

木材価格について
http://www.maff.go.jp/www/info/bunrui/bun05.html
(木材価格のEXCELの表の統計表3のシート、製材品価格の表)

住宅部材の樹種選定は、国内各地域でスギ、ヒノキ、カラマツなど多用する樹種が異なります。
外材がほとんどの地域もあります。
工務店・大工が樹種を選ぶ場合、慣例的に選んだり、入手しやすさ、コストで選んでいることがほとんどではないでしょうか。木材の性質は知らない人が多いです。
外国産材の集成材は強度・狂いやすさは充分ですが、耐腐朽性・耐蟻性におとる物が多いようです。
国産材を使用する際は乾燥材を使用すること肝要だと思います。

ところで、木材の強度=住宅の強度という訳ではありませんので念のため。
強度が弱い木材でも、断面を大きくしたり、本数を増やしたり、開口部を調整したりすれば構造体としていくらでも強くできます。
逆にいくら強い材料でも、設計・施工が悪ければ強度は不十分です。

木材価格のリンクですが、木材市場の流通価格ですので末端の小売価格とは異なります。
工務店さん等が購入する際は、この価格の1.2~1.5倍ぐらいと思います。
木材の価格は住宅本体の価格の2割弱ぐらいと思いますが、ケースバイケースでしょう。
    • good
    • 0

 理解できなければ設計やその見積もりを作った人にいちいち尋ねる方が良いでしょう。


 理解して、値下げを要求してところで、その業者が値下げを飲むかどうかなどわかりません。細かく見積もりを作成する業者の方が値下げはしないスタンスだと思います。そのために見積もりの詳細な点までオープンにしていると思いますから。
 そのような微細な勉強よりも、外観や内観のデザインのことを気にした方が良いと思います。無駄にエネルギーを使ってしまいますとカーテンを選ぶ頃には面倒になってしまうと思います。
 とにかく分からないことはその人を信用して尋ねて下さい。あなたの家を建てる人を信用できないのならばやめた方が良いと思います。
    • good
    • 0

さすがに単価はそれぞれで、同じような木材でもかなりな開きが有るので単純に価格表示は不可能です。


それこそ、同じ寸法の物でも木目やふし、目の詰まり具合やねじれなどと使われる場所によってピンキリです。
木材の種類と使われ方は以下のサイトを参考になさってください。
しかし、見えないところの材質まで表示してくれる設計士さんは、良心的で信用しても良いのでは。

参考URL:http://www.woodplaza.or.jp/mokuzai/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土に埋める木材を腐食させない方法

知り合いの息子たちが
卒業記念に記念樹を植え、その横に
卒業生の名前を書いた木材の柱を埋めるそうです。
子どもたちが成人するまで(後8年くらい)は腐食させないで
しっかり立たせておきたいということです。
そこで質問です。
土に埋めた木材を、腐食しないでもたせる方法を教えてください。
「焼く」とかという方法もあるようですが・・
「防腐剤を塗る」という方法もあるようですが・・
それぞれの注意点、手順、その他の方法など、教えていただけたらうれしいです。
安価で簡単な方法がベターです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは焼き杭にする事です。
ペール缶などに木っ端材などを入れ炎を上げ杭を炙る感じにすればOK。
最後に水をかけておかないと燃え尽きる場合がありますので、ご注意を。

Q図面の種類について

実は今年(去年)建築士になったばかりの新米ですが
いきなり実戦を経験することになりそうです(汗)
自宅を自分でする予定ですが わからないこと
だらけです(工事経験はながい  おもに受け)
諸先輩方の知恵をおかしください

木造2階建て住宅で都市計画区域内なので 確認申請が
必要かと思いますが ローン特約で銀行のOk待ちの
状態でいつ確認申請の手続きを行えばいいのでしょうか?
資金がおりてから 申請でいいのでしょうか
また申請が通るのに時間はかかるのですか?

またそれいがいの手続きですが 浄化槽の工事(届け)
電気関係の手続きなど必要(あるの?)ですか?
それには資格がいるのでしょうか?

プレカットに必要な図面はなんですか?

以上はずかしながらなにもしりません
どなたか詳しいお方がいましたら
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

銀行の資金について・・・
確認申請書を提出し、申請が認可され、申請書に基づいて工事施工業者に「設計工事見積もり書」を作成してもらいます。
申請書と、設計工事見積書をセットにして、銀行で融資を受けます。

浄化槽の必要な区域ならば、浄化槽のメーカー(例:セキスイ、テイジン等)に問い合わせされた方が早いです。

ところで、プレカットって先に地面を掘削されるんでしょうか・・・?

参考URL:http://www.megumi-sekkei.com

Q画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?

画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?
ちなみに張物です。
張物ですが何も木材を表そうとしてたのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欅 (ケヤキ) と思います。

Qマンションのベランダに施工するウッドデッキの施工?単価もしくは坪単価について

知人が、マンションのベランダにウッドデッキを敷き詰めたいと言っているのですが、
ホームセンターで売ってあるような床材を敷き詰めるような方法や、
簀の子パネルを敷き詰めるような方法ではなく、
ある程度、ちゃんとしたウッドデッキにしたいと言ってます。

それでエクステリアの会社などの施工費(材料含む)を調べているのですが、
ピンからキリまであり、決めかねています。

ホームセンターより上、有名エクステリアメーカー等よりは下、の
中くらいのものを求めてる気がするのですが、
このようなウッドデッキの施工?単価(もしくは坪単価)の相場は
どれくらいなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さんに相談してみてください。ちなみに、エクステリアメーカー品だと工事費込みで、1坪当たり12万ぐらいで、専門屋、大工さんだと8万~10万ぐらいだと思います。値段は、業者によってバラバラですが高いからいいとか、安いからだめだとかは、あまりそういう判断は、しないほうがいいと思いますよ。
まずは、業者の見積もりを取って打ち合わせを、しっかりして見て下さい。
最後に、安い業者でもしっかりやってくれる業者は、ありますよ1坪あたり5万ぐらいだったら安いでしょう!自分で、作るのであれば1坪当たり3万ぐらいかかると思いますよ!それでは、がんばってください。

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さん...続きを読む

Q土中の木製支柱(杉)への木材防腐剤の塗り方

既に、土中に差してある支柱に改めて、木材防腐剤を塗りたいのですが、土がかなりついています。

もちろん、水洗いは可能です。ただ、心配なのが、ただ単に、水であらって土を落としただけの木製支柱にそのまま、木材防腐剤をなるでけで効果はあるんでしょうか?

一般には、塗装をする前には、ペーパーかけをしないといけないとよく聞きますが、何分、既に、土中で土がついた上体の支柱なもんで、、、

すいません、よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

木材防腐剤は木に浸透して、初めて良い効果が期待できますが、実際にはほとんど浸透しません。
(売られている防腐処理済みの木材は、圧力をかけて防腐剤を木に浸透させています)

防腐剤は、油性で、木に水分があるとはじいてつきません。

水洗いして乾かせても良いですし、ただ単に土だけを落として、乾かせて塗ってもかまいません。
ペーパーをかけてもかけなくても効果は変わらないと思います。

Q来年分譲マンションを購入予定?住宅ローンと繰り上げ返済について。。。

来年、3500万の分譲マンションを購入予定です。ローンを組むのは初めてでなんか不安です。
頭金も来年までにもう少し増やすつもりです。
多分住宅ローンは、2700万ほど組むことになると思います。そこで質問です。

(頭金について)

1.頭金を全て使う
2.頭金の一部を手元に残し、来年末、住宅ローン減税に受けた後、その金額を繰り上げ返済に当てる。

どちらがいいのでしょうか?


また、住宅ローンもどこで組むかも今勉強中なのですが、そのマンションの営業マンは、提携している「日本住宅ローン」という会社のローンはとてもお勧めとのこと。最近設立した住宅ローン専門の会社だそうですが、このまま信用していいのか分かりません。
でも、このローンは今の低金利の時代、35年長期固定で繰り上げ返済などの手数料は無料なのだそうです。
金利2段階の住宅金融公庫よりもお得だと言われましたが。。。又、都市銀行の変動の住宅ローンも金利が安くて魅力的ですよね。。。このまま営業マンの言いなりで「日本住宅ローン」で組んでもよいのでしょうか。。。

もうひとつ質問があります。

今はまだ子供がいないのですが、35年でローン返済額を出してもらったところ、もう少し毎月の返済額を上げてもやっていけそうな感じです。
毎月の返済額を上げて、返済期間を短くするのと、とりあえずは35年で組んでおいてあとで繰り上げ返済していくのでは、どちらがお得なのでしょうか?
初心者でいろいろ質問してしまってすみません。
詳しく教えて下さい。又、日本住宅ローンで住宅ローンを組んでいる方がおられましたら、教えて下さい。

来年、3500万の分譲マンションを購入予定です。ローンを組むのは初めてでなんか不安です。
頭金も来年までにもう少し増やすつもりです。
多分住宅ローンは、2700万ほど組むことになると思います。そこで質問です。

(頭金について)

1.頭金を全て使う
2.頭金の一部を手元に残し、来年末、住宅ローン減税に受けた後、その金額を繰り上げ返済に当てる。

どちらがいいのでしょうか?


また、住宅ローンもどこで組むかも今勉強中なのですが、そのマンションの営業マンは、提携している「...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の日本住宅ローンは平たく言うと住宅金融公庫の証券化債権買取を利用したものです。
住宅金融公庫は直接の融資が民業圧迫ということで、小泉政権により縮小を余儀なくされたため、この証券買取型を積極的に推進しています。これを使っているのが日本住宅ローンです。
ここに限らずグッドローンやみずほ銀行でもかなり安い金利で貸し出していますよ。
大元は結局公庫ですから特にご心配は要りません。

>1.頭金を全て使う
>2.頭金の一部を手元に残し、来年末、住宅ローン減税に受けた後、その金額を繰り上げ返済に当てる。

万一の資金ショートなどを恐れる場合、あるいは近々に繰上返済予定があるような場合については、2番の選択はよい選択です。
住宅ローン減税の金額を繰上返済とのことですが、割と年収があるかたですかね。納税額が定率減税後で22万以上程度あれば、還付が22万ほど受けられます。(家族4人構成であれば年収700万程度でしょうか)
(今年の国会で定率減税が1/2縮小されたら、22万->24万程度、もし全廃していたら27万程度に読み替えてください)
納税額がそれに満たない場合は還付もそれより小さいのでご注意下さい。(ご存知でしたらすいません)

>毎月の返済額を上げて、返済期間を短くするのと、とりあえずは35年で組んでおいてあとで繰り上げ返済していくのでは、どちらがお得なのでしょうか?

得になるのは借り入れ期間が短いほうです。しかしながら毎月の返済額をあまり高く設定すると万一収入ダウンとなった場合や、この先家計の出費がかさむような場合には対処できません。
この点も踏まえて考える必要があります。
繰上返済を進めてやれば、そのタイミングや期間などによっては大きな差にはなりませんから。

ご質問の日本住宅ローンは平たく言うと住宅金融公庫の証券化債権買取を利用したものです。
住宅金融公庫は直接の融資が民業圧迫ということで、小泉政権により縮小を余儀なくされたため、この証券買取型を積極的に推進しています。これを使っているのが日本住宅ローンです。
ここに限らずグッドローンやみずほ銀行でもかなり安い金利で貸し出していますよ。
大元は結局公庫ですから特にご心配は要りません。

>1.頭金を全て使う
>2.頭金の一部を手元に残し、来年末、住宅ローン減税に受けた後、その金額...続きを読む

Q木材の薄い板を販売している店を探してます

厚さ5mm程度の合板でない板を探しています。
サイズは、120mm(チェック)120mm(チェック)5mmの正方形のカードのような薄い板が作れるようなものです。

用途は、弓道の競技の一種で、「射割」に使うのですが、20メートルくらい先に的として設置して、当たった場合、割れる事が必要です。厚かったり硬すぎたりすると、割れずに逆に矢が壊れてしまいます。

久しぶりに行事に取り入れるのですが、昔は住宅用か何かの杉の古材を切って使ってました。
新品でなくて、古材でもOKです。

東京都内か千葉県西部で取り扱っているお店、または通信販売してくれるお店をご存知でしたら教えてください。因みに、市川原木のコーナンのプロショップの木材コーナーでは、5mm程度の薄い板は合板しかありませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

肝心な枚数が記されていないけど・・・・

数枚~レベルなら、ホームセンターなどで探して貰うしかない
でも確かに5ミリの無垢じゃ無理そう
9ミリとかの野地板を切って作るのが現実解かな


もし百枚~なら、材木の卸とか製材所で相談に乗ってくれる

Q来年4月に、関西から東京への転勤になる予定です。

来年4月に、関西から東京への転勤になる予定です。
東京の土地勘がなくて、どのあたりに部屋を借りればよいか悩んでいます。

・職場の最寄り駅は霞ヶ関です
・女性なので治安のよい場所が希望で、特に、帰宅が遅くなると予想されますので、夜でも治安のよい場所が希望です。
・通勤時間は出来れば30分以内に抑えたいのですが無理でしょうか?
・満員電車には耐えられる自信がないので、通勤ラッシュのひどい路線は避けたいです
・数年の赴任予定ですので、家賃はさておき、とりあえず上記条件を優先したいと思います。

おススメの地域はありますか?
東京へ行くまでに、候補地を絞り込んでおき
不動産屋に話を聞きに行ければと思っています。
実際に住んでいる・住んだことがある方のご意見がいただけると幸いです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

霞ヶ関というのは、皇居や国会議事堂などがある
東京の中心のような場所なので、最寄の駅は基本的に大変込み合います。
近くの場所に住みたいとなると、銀座・六本木・赤坂などが上げられ
地名からもとても高価な家賃になることが予想できると思います。

通勤30分圏内という事ですが、霞ヶ関の近くには東京駅があるので
(東京駅は広いので乗り換え・移動が面倒ですが)
東京駅での乗り換えを考えれば色々な路線が検討出来、
乗り物移動時間30分とするならば、かなりの広域が対象地域となってきます。
ただし、家を出てから職場に着くまで30分となれば
かなりの高額な家賃を覚悟しなければならなく
さらに朝9時前後の通勤時間ならラッシュを避ける事はほぼ無理です。

職場が霞ヶ関という事なので、東京メトロ丸の内線や
東京メトロ有楽町線を利用するのが一番楽な方法になりますが、
家から職場まで30分というのを重視するのでしたら
住み心地や家賃などはあまり考慮出来ない状況になると思うので
安い賃貸でスーパーや買い物が便利で治安が良いなどと
その他の要素を加える事は非常に難しくなってきます。
※東京で治安の良い場所というのは基本的にありませんが・・

とりあえず、霞ヶ関であれば東京メトロ線を利用すれば一番楽なので
その路線を辿って住む場所を探すと比較的楽な通勤が可能になると思います。
東京を知らないという事なので何を基準に部屋探しをすれば良いか
全く解らない状況だと思いますが、とりあえずその路線・駅から
どの地域が該当してくるかを検索し、不動産屋にもその事を伝えて
部屋探しをして行くと色々と見えてくると思います。
不動産屋は1~2ヶ所だけあたるのではなく
出来るだけ多くの不動産屋を利用して検討した方が良いです。
ネットを利用して色々検索・検討した方が良いので今から頑張ってみましょう。

霞ヶ関というのは、皇居や国会議事堂などがある
東京の中心のような場所なので、最寄の駅は基本的に大変込み合います。
近くの場所に住みたいとなると、銀座・六本木・赤坂などが上げられ
地名からもとても高価な家賃になることが予想できると思います。

通勤30分圏内という事ですが、霞ヶ関の近くには東京駅があるので
(東京駅は広いので乗り換え・移動が面倒ですが)
東京駅での乗り換えを考えれば色々な路線が検討出来、
乗り物移動時間30分とするならば、かなりの広域が対象地域となってきます...続きを読む

Q割れにくい木材を教えてください

日曜大工初心者です、宜しくお願いします<(_ _)>

キャリー(滑車)付きの木製の収納ボックスを作製したいと思います。
完成イメージは添付データを参考ください。

カインズホームに木材を見に行ったのですが、あまりにも木材の種類が
多すぎてどの種類の木材を買えばいいか分かりませんでした。

木材の板に対して、接合の為に釘を使うことと、
キャリーの部品を木材に止めるためにネジを使う予定です。

この条件で、ホームセンターで手に入りやすい木材の中から選ぶと
するとどんな木材を買うのがベストでしょうか?
特にキャリー部分のネジ止めの木材部分が割れてしまう不安があります。

使用方法としては10kg程の荷物をボックスに入れて、ボックスにロープを入れて引っ張って移動させる予定です。

Aベストアンサー

木材の種類ではなく、荷重の方向と木目がとても重要ですよ。
ベニアは、方向性がないために、かえって弱くなります。--どの方向にもある程度の強度はあるということは、特定の方向への強度が足りないというのと同じ意味です。またビスや接着剤も利きにくい。使えるとしたら長手方向の側面くらい。
 木材へ加わる荷重の方向に合わせて木目を揃えれば、その木材の最大強度を引き出せます。
荷重を中学校の技術家庭あたりで、柾目、板目とか習いませんでしたか?
木を割るとき、年輪の外から割るとか・・・
棚板を作るときにはどちらを使うとか・・・

 針葉樹が強いでしょう。その程度の荷重なら木材の種類は問わなくて良いでしょうね。

 このようなボックスを作る場合は、静置時と引っ張っているときの負荷の向きを良く考えて板取りを決定します。
 次に板と板との接合部分も、
┏━┳━━━
┃ ┣━━━
┃ ┃ 
とするか
┏━━━━━
┣━┳━━━ 
┃ ┃ 
も、決めていきます。
 固定はビスと木工ボンド、必要なら補強金具を使う。

Qマイホームを買う予定の者です

マイホームを買う予定の者です

いつもお世話になっております
マイホームの購入を考えている者です
旦那が34歳です

貯金総額が500~600万円そのうちのいくらかを頭金をして入れたいと思っています
旦那の手取りが25万円、私が手取り12万円なんですが今後子供を作ることも考えておりますので(2年以内くらいで)
旦那のお給料だけでやりくりしていくことになるかと思います
私達の場合ではどれくらいの家なら買うことが可能でしょうか?
ボーナスは寸志程度年2回で30万円程しかでません
2000万円~2500万円くらいまでの家を買うことは可能でしょうか?
少し難しいですか?
そして貯金額が600万円弱あると思うんですが、全て入れることは考えていません
他に大きな買い物をする予定もなく、家具、車等も揃っている状態です

Aベストアンサー

貯蓄のうち200万円は諸費用に、残り300万円はいざという時の為に貯蓄しておくとすると、頭金はほぼ0の全額ローンになると思われます。

仮に2000万円を2.5%固定金利で借りて30年で返済すると毎月79,000円の返済となりそうです。

これに維持費がかかります。光熱費はもちろん、年間十数万円の固定資産税、10~15年毎に数十万円の補修費なども必要になってきます。

さて、支払いは可能でしょうか?

生活水準、奥様が今後2年間は収入が期待できる点、子供の教育費、育児が一段落した後の再就職、昇給など様々な要因があるので目安として検討してください。

ちなみに毎月の返済額を今の家賃と同じ7万円とすると1,770万円まで借りる事ができます(これに維持費がかかります。念のため)。


人気Q&Aランキング