アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、喉頭がん初期と78歳父が告知されました。辛いです。
早速放射線治療の為、デスマスクを昨日作成しました。
また来週に、胆管に、石ではない黒いものが写っているらしく、全身麻酔で、再検査です。数年前には高齢&初期なので手術せず前立腺がんの多数針打つ治療を済ませ、持病の肺気腫も肺活量が人並み以上なので、何とか普通に暮らしていましたが、痰は出ていたようです。気持ちは明るく、バリトンで、カンツオーネなどよく歌う&酒タバコ一切しない父に、娘として元気になってもらえる為、何でもしたいです。皆様どうかお知恵下さいませ。放射線は、ただでさえ今声が掠れているが・・副作用でただれる事もあるらしい。手術は、声失う危険性有るらしいし・・レーザー治療はどうなのでしょう?また、お勧めの病院・先生・治療法・なんでもお教え下さいませ。今日から家族一丸となり全力で取り組みます。

A 回答 (5件)

はじめまして。


大切なご家族の方が「ガン」になることは、家族の皆様にも辛いことも多いと思います。

「家族一丸となって」
本当にその通りです。ガンである患者さん本人も、その家族も、ともに支え合い、励ましあう事は何よりも大切な事です。

ガンにつきましては「国立がんセンター」HPに詳しい情報があります。ガン情報サービスリンク
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html

この内に「喉頭がん」のページがあります
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/lary …

これが、今の日本におけるがん治療の標準となる情報です。

また、上記サイト内
「家族ががんになったとき」
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/brochur …

これから、大切なお父様を支える皆様に、役立つ情報もあると思います。

現在、既に医療機関で治療がが開始されておられるようですが、主治医の先生とはよくお話を聞かれましたでしょうか?
疑問に思う事など、どんな事でも結構です。しっかりとお話を聞いて、納得の行く治療を選んでください。

それが、何よりお父様にも、ご家族の皆様にも大切な事だと思います。

どうしても今の主治医の治療が納得がいかない、また、納得はいくが、もっと違う治療があるのではないかなど、疑問があるのでしたら、セカンドオピニオンを受ける事もできます。

その際は、全国にがん診療連携拠点病院があります。
そこでセカンドオピニオンを受ける事ができる場合が多いです
一覧のリンクです。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/brochur …

これから治療が進むにあたり、お父様も自身も、あなたも、辛い事もあると思います。
どんな些細な事でも愚痴でも、医療機関のスタッフに話してくださいね。
時には話を聞く事しかできない事もあります。
それでも、あなた達の少しでも手助けになることがあるかもしれません。
そんな患者さんやそのご家族のために、私たち医療スタッフは居るのです。

この回答への補足

貴重な情報有難う御座いました。
明るい父が、身体も健康を取り戻すまで、家族もハートは厚く・・&日常生活は冷静に・・

補足日時:2007/11/17 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答有難うございます。
パソコンと向かい、初めてこういう場所で、質問させて頂きました。
今から一つずつ、じっくり色んなサイトに行きます。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2007/11/16 13:45

父上様の喉頭癌とあなたのご心痛お察しいたします。



さて、喉頭癌は病理所見で扁平上皮癌という組織型が殆どです。この扁平上皮癌は放射線に対して極めて感受性が高く=良く効くタイプの癌ですので、放射線外部照射はとても賢明な治療選択と思います。
さらに、放射線外部照射にも様々な照射方法があり、悪性腫瘍部位だけに的を絞った効果的な照射が可能な「3次元照射」や「多分割強度変調照射(CFIMRT)」がお勧めです。多分割強度変調照射(CFIMRT)に付いては、以下のサイトをご参照ください。

喉頭領域は無数のリンパ節があり、リンパ節の転移の有無と程度によっては予後が大きく左右されます。また、喉頭癌の原発部位と進展が声帯または声帯上部の場合は予後が良いとされています。

放射線照射の早期障害としては、照射部位の皮膚の炎症・口内炎・骨髄抑制による免疫能低下や易疲労感が上げられます。晩期障害(不可逆的障害)としては、唾液腺分泌能低下と骨壊死が上げられます。

参考URL:http://www.geocities.jp/nekoone2000v/CFIMRT_top. …

この回答への補足

今朝、父は胆管の再々全身麻酔検査の為(1週間近く)入院しました。退院後、胆管の検査結果を受け&同時に喉頭の・多分割強度放射線治療・治療や・三次元照射治療・も受けたいようです。現在の大学病院は、国際的な水準での、ピンポイントではない放射線治療らしく、毎日のように、比較的広い範囲で放射線あびる様です。診断は・1期の・リンパ節には及んでいない範囲・なので、90%は治療で治る・との報告でした。バリトンの父・声帯を少しでも守りたいです。大学病院は、とても皆様機敏でお優しくして下さり、先生も、納得に行く治療を選んで下さい!と、良心的らしいです。 上記サイト何度も読ませていただきました。その上で、私は三次元照射が、よく解かりませんので、ご回答頂ければ有難いです。現在は、くれぐれも・強度変調照射ではなく・多分割変調放射線治療・を受けてもらいたいと考えています。そこで、日本で、最新機種・多分割強度変調照射治療・が可能な病院は、どこにあるのでしょうか?来週月曜日から、受診を望みます。地道に、確実に、父が元気になってもらいです。・・父は、食事で栄養つけて・・!と食欲はありながら・・がんの部分も元気に栄養行けば進行して良くないかな?・・とも申しておりました。免疫力をつける為の食べすぎも・・がんの進行早めるのでしょうか?素人の質問で済みませんが、お教え下さいませ。 最後に、このサイトをとうしてご縁があり、先生から貴重な情報頂けました事。感謝しております。上記質問、お忙しいとは存じますが、ご回答頂けましたら幸いです。

補足日時:2007/11/19 11:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き本当に有難う御座います.身に沁みて、感謝しております。
先程父と連絡取れ、早速お教え頂いたサイト、必要と思われる部分をプリントアウトし、速達で郵送する事になりました。父も、とても喜んでおります。有難う御座いました。重ねて御礼申し上げます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。私は、2年後にまた楽しく父と一緒に・コンサート・必ず実現できる!!と、はっきりイメージさせて、何事にもトライして行く所存です。

お礼日時:2007/11/17 20:11

メインPCの電源ユニットが故障して、サブ機に切り替えていましたので、ご返事が遅くなり申し訳なき次第でした。



さて、「多分割変調放射線/CFIMRT」は、前回記したサイトをよく読んでいただくとお解りいただけると思いますが、「強度変調照射/IMRT」の照射方法に工夫を凝らした放射線外部照射ですので、副作用の出現率に若干の差はあるかもしれませんが、抗腫瘍効果は殆ど変わりません。また、「三次元放射線照射」は防衛医科大病院で最初に施行された放射線照射の一方式で、基本的には腫瘍を立体的に捉えて腫瘍部位だけを叩きますので、抗腫瘍効果は上記2種類の照射方式と変わらないと思って結構と思います。

尚、放射線照射には許容限度線量があり、根治目的の照射では60~75Gy(約2Gy/日で約30~35回に分けて照射)です。同一部位にはこれ以上の照射は絶対禁忌です。

「強度変調照射/IMRT」を実施している病院は以下のサイトでお探しください。もし、どうしても「多分割変調放射線/CFIMRT」を受けたいとお望みならば、前回記したサイトの平先生(放射線腫瘍医)へメールを差し上げてご相談してみてください。

参考URL:http://www.m-clinic.jp/imrt.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。とても嬉しいです。早速上記サイトに行きました。するとなんと、父がお世話になっている・東京の大学病院名・も、ありました。ピンポイント治療も有るらしいです。この病院は、東京都・両国・に暮らす両親にとって・交通の便・が良く&皆様とても良くしてくださりありがたく&放射線治療後・・10年経過観察のお付き合い・・になるらしい通院には、最適な立地条件です。ただ、CFIMRTの治療はないのでしょうか・・?あれば最高なのですが。私にはその単語を、見つけられませんでした。今日父に、速達・サイト資料・が届き、平先生の言われる、より良い治療の・CFIMRT・と・IMRT・の違い・・の文章を読み、やはり、CFIMRTに心が動きました。・・・ただ、墨田区・両国から、武蔵村山迄、通院が少し遠いので、父、本人がずっと、通い続けられるか不安・・・!?と自信が無いようです。 本日私が、現在父の外来通院している・・上記の大学病院実績・・を調べると、IMRTの実績は、唯一・お一人だけ・・でしたので、実態をよく解かりませんが、何か不安です。・・具体的になり誠に申し訳ありませんが、父の通える範囲・・!!東京都の病院!!で、どうしてもCFIMRT!!をうけて貰いたい!のです。お忙しい中、本当に申し訳なく恐縮ですが、またまた、アドバイス頂けないでしょうか?すみません。・・平先生に、遠方なので受診は無理!ですが、どこかCFIMRT治療可能な東京都の病院、いくつかご紹介願います!!と、いきなりメールさせて頂いても良いのかな・・??と思い、またこちらでのご回答お願いした所存です。 ・・とにかく・・私は出来るだけ、父の負担が心身共に少なく&最良の治療を受けてもらい&明るく長生きして欲しい。・・これだけです。・・また、今回の経験で私も人に何か・・役立つ事・・をさせて頂きたいと感じました。とても困った今・・・本当に助かっています。有難う御座います。・・・私は大阪に住み、東京の父とは今日も電話のみの会話ですが、電話の声で〈喉頭がんで、声が枯れ、余りしゃべれません)父がとても喜んでいるのが解かりました。

お礼日時:2007/11/20 01:17

「多分割変調放射線/CFIMRT」の提唱者である平先生は、確か今春(昨春?)高岡市民病院をお辞めになり、神奈川県下の病院へ移られたと聞き及びます。

ですので、前々回に記したサイトから平先生宛へメールを差し上げてご相談してみてください。日本国内では「多分割変調放射線/CFIMRT」を実施している病院は少ない思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、外出先から帰宅しました。
早々に有難う御座いました。 
それでは入院中の父と連絡取り、相談して今後の対処考えます。
色々と今回お世話になり有難うございました。
未だ、別のところも今、
父は再検査中で・・何とか・・それが良性である事・・願っています。
結果は来週頭ぐらいに解かります。
取り急ぎお礼とご報告まで

お礼日時:2007/11/20 15:08

喉頭癌、放射線治療4年前に経験しました。


5年生存率85%でした微妙ですね、健康な人でも5年後なんてそんなもんじゃないの、あと1年は??先生の勝ちかな。
放射線治療ですが、副作用も個人差があり私の場合すぐ酔いがきました。
マニュアル道理の先生はそれは勘違いだと決めつけてましたけど、声は治療後3ヶ月ぐらいで良くなりましたよ、皮膚は強い日焼け程度の痛みですが薬も処方されますし、見た目と少しの痛みは残ります。
レーザーは焼いたり切ったりだけですよ。
現在4年目で再発、レーザー治療後、抗ガン剤服用中です。
なぜ4年前に抗ガン剤を処方しなかったのか、先生に不信感は今もあります。再度放射線治療は出来ないようです。
良い先生に巡り会えますように(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報頂き、誠に有難うございました。
何も解からないので、とても嬉しく、
お心遣い感謝し今後・・治療の参考にさせて頂きます。
また何でも・・細かい事でも・・アドバイス頂ければ幸いです。

先週木曜日に父が喉頭がん告知を受け、丁度、1週間が経ちました。
長かったような・・・アッという間の様な・・・

そして昨日・・胆管の精密検査は、嬉しい!!結果が出ました。
非常に疑わしい!から、胆管内の石の様な物は、
異常なし!!と診断受けました。

この部分も悪性なら、ダブル癌の対処の仕方に・・
・・苦労すると・・皆んな一番恐れていましたが・・
これで、喉頭がんに専念出来ます。

父も予定より早く明日退院出来・・・
いよいよ家族で、来週からどこの病院に伺おうか・・?
&私が勇気を出して、平先生にメールをさせて頂こうか・・?
もう一度、家族で相談します。

レーザー治療や、抗がん剤服用の治療も有るのですね。
4ねん前された放射線の種類は・・?
多分割・・!や強度・・!が付く種類でしたでしょうか・・?

それに再発されたとは・・!
ホント人ごとではありません。
どうか無事、完治されますようお祈り致します。

先ずは取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2007/11/22 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!