【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

博報堂か電通に就職するには、どこの大学が有利なのでしょうか?
できれば、芸大を除いて教えて頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 コネがないという前提なら、東大、京大、一橋、慶應、早稲田です。


早い話が、就職ランキングのベスト5校と一緒ですね。

 ただ代理店への就職に限定すれば、実はどこのゼミ出身かという
のも重要だったりします。たとえば関学にマスコミ系にものすごく
強いゼミ( というか教授 )があり、そこから電博に毎年のように
内定者が出ています。

 そういったゼミを網羅しているわけではないのですが、ほかには
中大にもありますし、MARCH や関関同立ならひとつくらいは、
そういうゼミがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

中谷彰宏氏は早稲田大学在学中に映画(レンタルでない)を


4千本観てそれを履歴書に書いて博報堂に合格したそうです
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q博報堂が手掛けたCM

こんにちは
現在博報堂に入社したく就職活動中なのですが、その中で疑問に思ったことがあります。

よく、○○のCMは博報堂が作った等の話を聞くのですが、どの様にして
皆さん調べているのでしょうか。それが分からなかった為断片的に友人等に聞いただけの状況です。

調べ方やこのCM博報堂だよと言うのがありましたらお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も就職活動中に博報堂を見ていました。
その時、エントリーした学生向けに会社パンフレットが来たので、そこに載っていた広告ですと、、、

・アサヒビール/アサヒスーパードライ
・サッポロビール/ドラフトワン
・東ハト/暴君ハバネロ
・サントリー/ザ・プレミアム・モルツ
・大塚製菓/カロリーメイト
・日産自動車/NOTE、CUBE
・日本コカ・コーラ/Fanta
・KDDI/LISMO

とかですかね。
あとは広告の雑誌『宣伝会議』とか見てみるといいですよ。

就職活動がんばってください!

Qテレビ局(キー局)への就職について

高3男で将来はテレビ局に就職したいと考えています。進学は同志社大学の文化情報学部に行こうと思っていますがテレビ局に就職できる可能性はありますか?また、あるとすれば入学後に勉強以外にやるべきことは何ですか?

Aベストアンサー

他の方も言ってるように同志社は非常に就職に強い大学ですが、
マスコミは弱いです。それなりに実績があるのは新聞社ぐらいで、
テレビ広告は弱いですね。元々、メーカーと金融に強い大学です。
もし可能なら慶応か東大に入ることです。この2つが強いですね。
他には東京6大学、ICU,上智、学習院、フェリス、東京女子など
ですね。マスコミはそもそも上位5大学で内定者率が80%を
超えるような超保守的業界なのでなんとしても東京の有名大に入って
おかないときついですね。

それともし同志社に内部推薦か一般推薦で進むしかない場合ですが、
この場合、1番可能性があるのはマスコミ予備校に通うことです。
多くがKBS主催の予備校に通いますが、できれば夏休みなどを
利用してテレビ朝日アスクなど東京の予備校に短期でも通うといいですね。また大阪の出版社やテレビ局でのバイト、インターンなどや
海外留学も有効でしょう。
また小さくてもいいので
文学賞に応募して入賞しておく、
有名体育会に所属しておくことも
有効でしょう。
女子では、
今宮戎の福娘は航空会社やテレビ局への近道と言われています。
マスコミは学部を一切見ないので文学部や文化情報に進む
ことが有効になることはないです。逆にメーカーなどへは
不利になりがちなので経済、法狙いでもいいでしょう。
しかしMBSなど準キーがメインになりがちなので、
キー狙うなら何としてでも東京行かないとダメですかね。
あとは内定取ったOBやマスコミ狙いの同級生の真似してれば
それなりに勝負になるでしょう。
 マスコミ内定者で知る限りは1,2回生のうちはテニサーなどでチャラついてるくせに、
2,3回生ぐらいからちゃっかりマスコミバイトやマスコミ予備校に行ったり対策をしつつ、
大学の講義は手を抜くくせに、留学やOBとのコネを広めつつ、マスコミに絞って
就職活動するような奴が多かったですね。よくもわるくも要領がいいと言うか・・・。
「チャラついてるんだけど賢い」ような奴が好まれるみたいです。
どっちか片方だけだと難しいでしょうね。
イメージで言うと
オリエンタルラジオ、宇多田ヒカル、八田亜矢子
なんかが内定取れるタイプです。











もっとも有効なのは
慶応大学に入って、
広告研究会に入って、
ミス慶応に出場する。
ですかね。これだけで10000倍の倍率は3倍くらいに減ります。

他の方も言ってるように同志社は非常に就職に強い大学ですが、
マスコミは弱いです。それなりに実績があるのは新聞社ぐらいで、
テレビ広告は弱いですね。元々、メーカーと金融に強い大学です。
もし可能なら慶応か東大に入ることです。この2つが強いですね。
他には東京6大学、ICU,上智、学習院、フェリス、東京女子など
ですね。マスコミはそもそも上位5大学で内定者率が80%を
超えるような超保守的業界なのでなんとしても東京の有名大に入って
おかないときついですね。

それともし同志社...続きを読む

Q一浪で同志社

一浪で同志社というのは世間的にどのような評価をされますか?

関西私大トップでOBOG力も強いと言われる同志社ですが、一浪して入る価値はありますか?

Aベストアンサー

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつ、と良く言われます。
浪人するにはそれなりの原因があるわけです。
1.単に勉強してない
2.勉強嫌い、学習内容に興味が持てない、勉強が苦痛
3.勉強方法が悪い
4.頭が悪い
5.精神的に弱すぎる
6.勉強の開始地点が低すぎた
高校の勉強は三年分あるわけです。それに対して一浪で得られるのは一年間です。
無限の時間が得られるわけではありません。
1.6.に関係しますが、いくらでも伸びるわけではありません。
ただし、2.3.4.5.に問題がなければ、勉強すれば伸びます。同志社に届くかどうかは判りませんが。
そもそも同志社に入れるような地力があるのかどうかということも大きいです。
しかし、3.4.に問題がある人は悲惨で。
やれどもやれどもやったことがざるで水をすくうが如く抜けていきます。
基礎ができていないのに予備校の入試標準レベルの講義を受ける、なんてのが3.でしょう。
2.は、一流大学であれば、勉強しているのが普通という学生が多くなるわけです。同志社ならその手前で受かると思いますが。
4.は、周りが一流大学だとか、自分はレベルが低いとか、そんなことが気になって勉強が手につかなかったり、遊ぼうと言われたら遊んでしまうような人のことです。
どういう原因によって学力が低迷しているのか。その原因が解消できなければ浪人したって伸びないわけです。
どれもただ浪人すれば解消するわけではありません。
あなたはどうなのか、何が解消できて何が解消できないのか。

また、たしかに関西のトップ私大ですが、関東と比較すると、人口は約半分。その割に国公立大学の数が多いですから、トップ私大と言ってもトップ国公立のワンランク下、なんてことは全くありません。
それは他の地域を見渡せば判ることで、愛知の南山、福岡の西南、はまだ良いでしょう。
他の地域のトップ私大、名前が出てきますか?札幌、仙台、広島、どうでしょう。
トップ私大だから早慶より少しだけ下だと思ったら大間違いですよ。

そういうわけで、現状学力や現役でどこに受かるのか、ということを書き添えて、質問し直してください。
現状学力一切無視なら、xx大学より一浪京都の方が良いに決まってますんで。同志社なんて持ち出す必要はないのですから。

まぁまぁ優秀な量産品、か。

で、現役でどことの比較になるのでしょう。
現役神戸と一浪同志社なら行く価値はないし、現役xx大(レベルが低すぎて知らないので名前が出てこない大学)と一浪同志社なら一浪同志社だし。

ただし、間違っちゃいけないけれど、一浪すれば誰でも同志社に受かるわけではありませんよ。
現役で受かるこの大学なら明らかに一浪同志社の方が良いよね、という場合、一年間でそれだけ学力を上げるのは困難、というケースが多そうですが。
そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない...続きを読む

Q将来広告代理店の制作部門に携わりたい

現在高校2年の女子です。

私は将来広告代理店、広告制作プロダクションといった広告業界の仕事につきたいと思っています。

そして1番の夢は
広告代理店の制作部門
(カタログやチラシ、CMなどのデザイン)
に携わり、自分が作った広告宣伝を通して『モノ』と『人』とが出会い、その人の生活や心が少しでも豊かになってくれたらいいなと思っています。

その夢のために、
大学、または短大、専門学校を決めなくてはなりません。

現在私が志望しようかなと
考えている大学は
関西学院大学の社会学部です。
この大学でこのような夢を
果たすことが
できるでしょうか?
間違っていませんか?
アドバイス下さい。


あと関西学院大学以外も考えていきたいので
広告代理店関連(デザイン部門)に携わろうと思ったら
どのような大学、短大、専門学校を志望するとよいでしょうか?
詳しく教えていただけると
幸いです(*^o^*)

よろしくお願いします(^^)!

Aベストアンサー

業界を知る者です。

いくつか手はあるんですけど、1番良い方法は美大に行く事です。
特に映像系がいいですね。
東京3美大(ムサビ、タマビ、トウゲイ、)が最も大手広告には入り易いです。
もちろん潰しは効きづらいですけどね!

一般大からでも採用はありますが、人気が高く倍率が酷くて、
とても入るのが難しい上に、営業などに廻されることが多いですね。

あと私立文系から経験0で入社願う人多いんですけど100%落ちます。
私立文系の友人で、この辺のテレビ・広告に入ったのは数ヶ月~数年、専門やサークル、テレビ局バイトなどで地力を磨いてた連中です。
あと東大京大なんかだと「頭脳枠」で入れたりしますけどね。
入ってる奴見てると「入りたいな」では100%ムリですね。「絶対に入る」と考えて、
何年も前から準備してるような奴が多かったです。
つまり関学の社学とか希望してる時点でなめてるとしか言いようがありません。
なんせ倍率が1000倍超えますから、テキトーにやって受かるってことはまずないんですね。

それからチラシや印刷物などは非常に苦しくどんどん潰れてます。
最初から「別に中小でもいいから」なんて甘い考え持たないほうがいいですよ。

当たり前なんですけども、そもそも企業はクリエーターを育てる気なんてないんです。
ずっと売り上げ減で育てる余裕も無いですし。
面接段階で既に数本は映画撮って来るような連中はごろごろいますから(レベルは低いですけど)。
だから面接時点で「計算できる奴」をごく少数採用して、あとは現場で下請けから叩き上げで生き残った
凄い奴を使いまわすんですよ(9割ぐらいは潰れるんで薦めませんけど)。

いま増えているのはネット広告部門ですね。サイバーエージェントとかミクシィとか採りまくってますよ。ただ営業もいらないし、デザイナーもだぶついてて必要なのはプログラマーですね。
プログラム組むなら情報系行って院まで進めばだいぶ強い。
ただ向き不向きがあるし、その辺は考えておいて下さい。
デザイナーの場合は「デジハリ」と言う専門学校が強いです。

僕が君なら、今すぐ美大予備校行って東京3美大目指しますね。
で、そこで映像をガンガン撮る。
一般大に進むなら、何浪してでも東京6大学辺りには入って、
1年次から広告研究会やマスコミバイトやっておく。
別にwスクールで脚本や映像を学んでおいた方がいい。


繰り返しになりますが↑やってる子は腐るほどいるんですよ。
だから、あなたのようなタイプが100人いたら100人とも落ちちゃうんですよ。

やりたいなら上記を踏まえて動いて下さい。
「地方国公立大の方がレベルが高いよ!」とか、「お金がないから私立美大はムリ」とか
そんな個人の意見なんて採用側はどうでもいいんですよ(もちろん口では言いませんけど)。
キツイ言い方をすれば代わりはいくらでもいますし、
例えばテレビ・広告は東京寡占ですが、1社につき5次試験ぐらいあります。
しかし交通費は最終まで1円も出ません。
情報も公にはしません(政治家とか企業には口出ししますけどねw)
だから地方生は不利です。でも別に構わないんですよ、先に言った通り
代わりはいくらでもいるんで。

あとは既にできるのでやる事ですね。
今は高校生でもビデオ買って来て、オモシロイ動画をニコ動とかで流せるでしょ?
ベッキー・クルーエルやジャスティン・ビーバーは君より年下でそれをやったわけだし、
君にできないって法は無い。
箭内道彦は3浪、佐藤可士和と水口哲也は2浪です。
あれだけ才能がある人でもそれだけ努力や挫折を経験してやっと入るようなとこですから、
あんまり甘く見ない方がいいです。
テキトーに大学入って、映画好きなんです、写真好きです、趣味で写真撮ってましたー、ツタヤでバイトしてましたーって9割の受験者は受かりっこないんです。

※でも逆に言えばしっかり準備すれば受かると思いますよ。
事実、僕の友人も準備してた奴はけっこう受かってますから。


僕は周囲を見ているので、あんまり難しいとは思いません。ただ記念受験は不可、しっかりとした準備が必要だとは感じますね。


紙媒体の広告収入は落ち続けてるし、テレビもジリ貧じゃないですか?
だから君が就職する5年後には、業界は規模が1/10ぐらいになってるかもしれない。
事実、航空料金は自由化のせいで、一気に1/10ぐらいになったわけだし。
高校生とは言え、それぐらい見越せるわけで、見越した上で覚悟して言ってるのか、
ただ甘いだけなのかそれって違うと思います。

例えばそれを踏まえれば、「消費力の旺盛な中国ならまだチャンスあるかも、中国語勉強しとこ」ってのも手なわけです。
ただ「絵が好きだ、絵を描きたい」では数万人のライバルの前に霞んでしまいがちです。



最後になりますが、商業デザインはゲージュツとは違うんです。
それを履き違えない事。
「キレイな絵を撮るギジュツ」はあくまで商品を売るため。
逆に言えば売れりゃクズみたいな絵でもいいわけです。

それが分かっていない人が多すぎる。
自分は1週間でやりたいと思っても、3日でって言われたら3日でそこそこのものを仕上げないといけないし、自分が満足できなくても何十人って人が関わってくるから、その多人数の意見のコンセンサスを取ったものを作らないといけない。
あくまで広告はビジネス。
ビジネスって把握した以上でやっても良いものは良いし、ただしゲージュツカ以上にはっきりと成否出るから、それが嫌なら目指してはいけない。
いま目指すなら、それを見て目指した方がいいしできないなら今すぐ諦めて別の仕事を目指した方がいい。

業界を知る者です。

いくつか手はあるんですけど、1番良い方法は美大に行く事です。
特に映像系がいいですね。
東京3美大(ムサビ、タマビ、トウゲイ、)が最も大手広告には入り易いです。
もちろん潰しは効きづらいですけどね!

一般大からでも採用はありますが、人気が高く倍率が酷くて、
とても入るのが難しい上に、営業などに廻されることが多いですね。

あと私立文系から経験0で入社願う人多いんですけど100%落ちます。
私立文系の友人で、この辺のテレビ・広告に入ったのは数ヶ月~数年、専門やサー...続きを読む

Q関西学院と同志社

よく関西学院は上場企業社長・役員出世率で早稲田・慶應に次いで出世御三家と書かれていますが一方で、別のところでは関西学院の就職は女子の金融などへの就職率が良いだけとも書かれています。
そこで今自分は私立では同志社か関西学院を考えているのですが、(両方経済学部だと)将来関西で就職するならどちらの方がいいのでしょうか?自分は外資系などで働きたいのですが偏差値では同志社でも関西学院の経済学部は看板で英語教育に定評があるとのことで悩んでいます。それともこの二つだとあとは個人の頑張り次第ということになるのでしょうか?回答お待ちしております。

Aベストアンサー

英語教育は同志社ですね。
関学はおしゃれなイメージですね。


僕も関西出身なので、残念ではありますが今は東京の寡占化はかなり進んでいます。
だから外資とかそれなりの有名企業に進みたいなら、
東京6大学、東京お嬢様女子大、東京3国立大に進むべきです。


テレビ局や外資投資会社やコンサルは明治や上智が2,3人いても阪大や東北大が0だったりします。
1つは情報面が大きく、東京にいると1年次からその手の情報に触れ、対策が可能。
「俺は帝大なんだぜ」というのは東京では通用しません。
地方大は地方だからこそ輝くのです。
そして地方経済はどこも悪いです。


もう1つは就職における具体的な行動です。
例えば、シュウカツのメインは東京です。
新幹線往復で3万(バスで1万)、1社で5次試験まで進むと15万(5万)です。
大体10-30社は受験するので...どうなるか分かりますよね???
これが授業もある3年12月ー4年5月まで続くので、精神的にも体力的にもキツイです。
もちろん1次は大阪で受けられるとか、交通費が出たりもしますが、不利は大きいですね。

外資に強いのは東大、慶応、上智、ICUなどと言われています。
あと意外かもしれないですけど、医学や工学などは外資や国際メーカーに強いです。

日本にある外資ってのは=国際企業です。
世界企業をランキング化すると
http://rank.marketgeek.net/ja/all/
これ見たら分かるように
業種で言うと圧倒的に大手企業、世界企業ってのは
「金融、製薬、エネルギー」とかなんですね。
いわゆる「BtoB」でありあまり知られていない会社が多いです。日本の場合はこれに加え機械メーカーとなります。
「この辺に入りやすいのは???」と考えるとおのずと進むべき大学、やるべきことは決まってくるかと思われます。
間違っても英文科に行くとか、アメリカの無名大学で国際文化学など専攻してはいけないってことですね。
また戦略も大事です。
例えば日本で「外資」って言うとゴールドマンサックスなどの金融、googleとかIT系は有名ですよね。でもその分野は競争が激しい。雇用環境もハードで労働者を選ぶ。
それならば、あえてマイナーな製薬や石油会社をねらうのもアリなわけです。

例えば、
東京海洋大などマイナーですが、就職は抜群です。
そして日本は海に囲まれた世界有数の海運国家であり、有名企業も多く、技術も高いです。
また地震国家日本の土木工学は世界有数です。どこかの工学部に入り修士号でも取れば、世界レベルのエネルギー企業に入れる可能性はグッと高まります。
東大京大に入れれば文句ないですが、あえて海洋系や土木工学に進んで海系の有名外資を狙うのも十分な手ではないでしょうか。


大学は楽しいところに行きたいのは分かります。カッコいい大学生になりたいのはみんな同じです。
しかし、大学生でいるよりも、卒業後企業で過ごす時間の方がずっと長く、また「有名企業に入れる人間は全体の一握りだ」と言うことを把握しておくべきです。


受験前の段階で、受験生も親も教師もこの手の戦略が欠けているので、3年後には一部の人気企業に殺到して惨敗したり、目標が叶わずに・・となる大学生が多いのです。

ちなみに世界的には高学歴化が当たり前で、修士は当たり前になって来ています。また専門の細分化も進んでいます。
よって過去の日本のように「学部はあれだけど就職はぜんぜん違うとこ」みたいなことはますますなくなって行くでしょう。

最後に頑張り次第と言うのは事実です。
就職は、学歴で落ちたという人は数多くいますが、学歴で受かったと言う人はいません。
大学受験生の言う「高校名、親の職業などの環境要因」と同じですね。
つまり言い訳です。
受かったら自分の努力、落ちたら周りのせい、と言うわけです。


また「合ってるかどうか」も大事です。業界ではなく「個社」や「個人」で見るべきです。ランキングは参考に過ぎません。
あなたの高校も世間的な評価よりも、同級生とか担任の先生があなたの感情に与える影響は強いでしょう???それはあなた自身が実感してるはずです。
有名企業なら合コンでは鼻高々でしょうが、毎日合コンする奴は早々いません。
会社も超有名企業でも、単にたまたま上司が嫌な奴ならたちまち毎日行くのが嫌な会社になったりします。
大人も人間ですからそういうもんです。




どうか参考にして下さい。

英語教育は同志社ですね。
関学はおしゃれなイメージですね。


僕も関西出身なので、残念ではありますが今は東京の寡占化はかなり進んでいます。
だから外資とかそれなりの有名企業に進みたいなら、
東京6大学、東京お嬢様女子大、東京3国立大に進むべきです。


テレビ局や外資投資会社やコンサルは明治や上智が2,3人いても阪大や東北大が0だったりします。
1つは情報面が大きく、東京にいると1年次からその手の情報に触れ、対策が可能。
「俺は帝大なんだぜ」というのは東京では通用しません。
地方大...続きを読む

Q五大商社、どれくらい難しい?

みなさん、こんにちは。
現在、高二で将来の夢が商社に入社することです。
今、慶應経済を目指して猛勉強しています。
そこで質問なのですが、慶應経済から五大商社に入るにはどれくらい難しいのでしょうか。
またやっておかなければならないこと、学んでおかなければならないことはありますか。
一応、今アメリカに留学中で話す英語には自信があります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの大学からでも5大商社は難しいですよ。民間の会社は「絶対受かる」がないので、あまり期待しないようにしましょうね。

ところで、なぜ商社に入りたいのですか。

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。


人気Q&Aランキング