プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越して数日なのですが、引越し前に内見したときには気づかなかったトイレの悪臭に困っています。
築20年以上の賃貸マンションです。換気扇はありますが動いているかどうか分からないぐらい弱く、窓はありません。(管理会社は、換気扇が壊れているわけではないので直してくれません)
トイレのドアを開けたとたんにむっと来る臭いは、公衆トイレのようで、下水の臭いとはちがいます。入居前の清掃ができていなかったかと、管理会社に連絡して再度清掃をしてもらいましたがだめで、ウヲシュレットも取り外してすべて磨き上げましたが、臭いがなくなりません。どんな消臭剤をおいてもだめで、消臭スプレーをしても消えるのはほんの一瞬です。原因が分かれば対策もとれると思うのですが、清掃業者が掃除をしても消えない「公衆トイレのようなきついトイレの臭い」はどこからくるのでしょうか・・・?
引っ越したばかりなのに、胃が痛いです。このまま悪臭と共に暮らさなければならないのかと思うと目の前がまっくらです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

床に排水口らしき物はありませんか? もしありましたら水を注いで下さい。


排水トラップ内の水は「封水:フウスイ」と呼ばれ、臭気や害虫の侵入を防止する役割があります。水ですから蒸発しますので定期的に注いで下さい。

換気の状態は、タバコや線香の煙を利用して確認しましょう。この時、ドアを必ず閉めて確認して下さい。ドアを開けると良く排気するが、閉めると殆んど排気しない場合、給気が上手く取れてません。管理人さんに連絡しドアの下部をカット(1cm程度)してもらいましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに床に排水口はありません。換気は、開けてみましたが排気パイプがつながっているだけの換気扇がないタイプで絶望的です。

どうもその後問題が複雑化してきているようです。トイレだけでなく、トイレの裏側にあるキッチンのコンロ付近でも悪臭がするのです。それはイオウみたいな臭いです。コンロの壁側の隅の、半分隠れたところを覗き込むとカバーしてない壁のコンクリみたいなのが見えて、そこの辺がどうもにおうようなのです。そして、夜中になると、トイレとキッチンで同時に目にしみるようなイオウ臭がする日があるのです。トイレも、どこを掃除しても、どこをふさいでもにおうので、内壁に問題があるのではないかと思うようになって来ました。管理組合に調査を入れてもらおうかと思っています・・・

お礼日時:2007/11/22 11:17

換気が悪いためにしみ付いた臭いがこもるのかもしれません。

換気されているかどうかの簡単な確認方法です。天井の排気口の大きさよりも少し大きめにトイレットペーパーをちぎり、換気口に当ててみてください。ペーパーが吸い付いて落ちてこないようなら、換気は機能しています。すぐに落ちてくるようなら、いくら換気ファンが回っていても換気は出来ていません。うちのマンションの場合、住んでいるうちにだんだん換気が悪くなっていったので、いろいろ観察してみると、外側排気口の網がゴミ・埃で詰まっていたので、掃除したら換気するようになりました。ここも詰まってないようなら、天井裏でダクトが折れているとか他に原因があるのかもしれません。前述のペーパーテストで換気出来ていないようなら、もう一度大家さんに言ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。換気は、パイプがつながっているだけの換気扇がないタイプで、絶望的です。

どうもその後問題が複雑化してきているようです。トイレだけでなく、トイレの裏側にあるキッチンのコンロ付近でも悪臭がするのです。それはイオウみたいな臭いです。コンロの壁側の隅の、半分隠れたところを覗き込むとカバーしてない壁のコンクリみたいなのが見えて、そこの辺がどうもにおうようなのです。そして、夜中になると、トイレとキッチンで同時に目にしみるようなイオウ臭がする日があるのです。トイレも、どこを掃除しても、どこをふさいでもにおうので、内壁に問題があるのではないかと思うようになって来ました。管理組合に調査を入れてもらおうかと思っています・・・

お礼日時:2007/11/22 11:19

下水の臭いではなく公衆トイレの臭いと言う事ですが、おそらくアンモニア臭のようなものではないでしょうか。


業者が清掃したと言う事ですが見落としている部分があるかもしれません。
一番多いのは便器と床の接続部分です。
便器自体は床の上に置かれている状態ですので便器と床の間にわずかながら隙間があります。こぼれた尿がその隙間に入り臭うのか・・・

その他では床に臭いが染み着いている場合です。
フローリングでもCF(クッションカーペット)でも多少なりとも吸水性はありますので尿が染み着きます。

前者なら設備屋さんに頼んで便器を外してもらい清掃するか、新しい便器と交換する方法もありますが、床に着いた臭いの場合CFなら簡単に張り替えできますがフローリングでは張替えが大変です。
長い間にかべにや天井に臭いが染み着いた場合も考えられます。

床(男子が立つ位置の真下あたり)または床と便器の接続部に鼻を近づけて嗅いでみて下さい、かすかでも臭えばそこが原因ではないでしょうか。

試しに、床と壁・天井、便器との接合部に強めにファブリーズをするとか、強めのハイターで床を拭くとか(変色の可能性がありますが)してみてはどうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。掃除は、プロがやったあとで、床と壁を全部ハイターで拭きました。その後30分程度は臭いがおちつきますが、その後もとの木阿弥です。

それよりも、どうもその後問題が複雑化してきているようです。トイレだけでなく、トイレの裏側にあるキッチンのコンロ付近でも悪臭がするのです。それはイオウみたいな臭いです。コンロの壁側の隅の、半分隠れたところを覗き込むとカバーしてない壁のコンクリみたいなのが見えて、そこの辺がどうもにおうようなのです。そして、夜中になると、トイレとキッチンで同時に目にしみるようなイオウ臭がする日があるのです。トイレも、どこを掃除しても、どこをふさいでもにおうので、内壁に問題があるのではないかと思うようになって来ました。管理組合に調査を入れてもらおうかと思っています・・・

お礼日時:2007/11/22 11:22

トイレの部屋の中はきちんと清掃をしてきれいな状態になっていると仮定するならば、悪臭の元は、喚起口か、あるいは、下水口のどちらかということになるでしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうもその後問題が複雑化してきているようです。トイレだけでなく、トイレの裏側にあるキッチンのコンロ付近でも悪臭がするのです。それはイオウみたいな臭いです。コンロの壁側の隅の、半分隠れたところを覗き込むとカバーしてない壁のコンクリみたいなのが見えて、そこの辺がどうもにおうようなのです。そして、夜中になると、トイレとキッチンで同時に目にしみるようなイオウ臭がする日があるのです。トイレも、どこを掃除しても、どこをふさいでもにおうので、内壁に問題があるのではないかと思うようになって来ました。管理組合に調査を入れてもらおうかと思っています・・・

お礼日時:2007/11/22 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!