プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4年生のものです。
今年になり、理学療法士になりたいと思い、その思いをずっと両親に
打ち明けられず、少しの就職活動と、卒業論文の実験でここまできました。
実際のところ就職活動は6月に行なった以降、全くしていませんでした。

しかしこの間、このままでは前に進まないと思い、
両親に将来のことについて話しました。
想像はしていたのですが、やはり金銭面での補助は受けられないという結果になりました。
就職をし、自分でお金を稼いで、それで専門学校に行くということになったのです。

その結果にもぅ不満は無いのですが・・・。
正直、不安な気持ちで一杯の状態です。
今から就職先は決まるのか、働いた後、ちゃんと専門学校に行くことが
できるのか・・・・。

似たような体験をしている、した方がいらっしゃいましたら、
どうか体験談を教えてください。
今のこの不安な状態から抜け出したいのです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私自身ではないですが、うちの弟がかなりの紆余曲折を重ねながらも、もう少しで理学療法士になります。

その実情をば・・・こんな暴露してええかな?(笑) 弟の実体験から何かしらあなたの心に触れるものが見つかれば幸いです。

彼の場合は大学は国公立大の教育学部という、けっこういい所に在籍しつつ小学校の社会の先生になるという夢を持っていました。が、卒業間近になって悲劇が起こりました。GTOという漫画&反町のドラマの爆発的人気上昇です。おかげで教育学部から卒業後先生になりたいという人がめちゃくちゃに増え、結果として倍率が以前よりも格段厳しくなりました。(普通は一般企業にも結構人がながれるらしい)この少子化の世の中にあって絶望的な倍率で彼は先生にはなれませんでした。

彼は途方にくれたのですが、大学在学中にやっていた運動系のサークルの関連で人を助ける理学療法士に興味を持ちました。それから彼はバイトを狂ったように続けてお金をためました。この間2年ほどですが、目標があったのでがんばれたみたいです。

話を聞くと理学療法士の専門学校には市や県の援助をうけて、授業料がめちゃくちゃ安い学校もあるみたいです。しかしここに入るにはとんでもない倍率が待ち受けています。医学部に入れなかった頭のいい人がことごとくこの試験を上位でパスして入るからだそうです(笑)

残念ながら、彼はこの安い学校には入れずに、一般の専門学校を選ぶことになりました。が、ここでまた問題がありました。学校選びです。知名度、病院とのつながりが強く、そして教育体制がしっかりしている学校を選ばないと、卒業後にとんでもないことになるそうです。彼は調べに調べていい学校を選んだのですが、これまた入学試験があり、頭のいい者から入学ということだったそうです。(さすがは実績のある人気校?)無事弟はここに入れて勉強をがんばっています。

勉強ぶりをみていると「医者の勉強じゃないの?」ってぐらいに彼の部屋には山のように医学書がならび、毎日鬼のような課題と実習に追われています。バイトするヒマすらないようです。

お金がもうかる仕事か?と聞かれると全然そんなことはなく、かえって割に合わないそうですが、彼は好きでやるので問題ないと言います。そしてその決心があれば苦労なんか楽しいもんだよとも言います。バイトの期間も体こわすぐらい働いて、それに加えて入学試験の勉強をしている弟を見ていたら「目標に向かってがんばる」ってすごく重要なことだなと思いました。

プロジェクトXじゃないですが「思いはかなう」、この言葉を胸にがんばってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私は実際の専門学校の実態というものを知らずに
ただ、理学療法士になりたいという気持ちだけでいたと思います。
正直、お恥ずかしいかぎりです。

ToshiJPさんの弟さんのお話を教えていただき、
とてもありがたく思っています。

私も実は、弟さんと同じで教職員の免許を持つ予定です。
中、高の理科の先生なのですが・・・。
人と触れ合う、接する仕事に就きたいと思い、理学療法士という
仕事を知りました。

市や県の援助を受けてすごく安いところは、倍率が30倍だったりと
するのは調べていて知っていたのですがそのような実情だとは知りませんでした。

私は知らない事が多すぎるようです。
もっともっと調べて、がんばります。

本当にありがとうございました。とても参考になりました。
私も悔いの無いようにがんばります。

今は、大学新卒の方や社会人で資格取得を目指して専門学校に再入学する人が増えているようですね。

しかし、正社員として働きながら、夜間、専門学校に通学して卒業するということは実際にはかなり難しいと思います。
 4年間も正社員を定時で帰らしてくれるような会社はまずありえませんし、卒業が資格の取得条件になっている学校は一般的に出席管理が厳しいようですので。
 また、両親から金銭面での援助を受けられないということを考えると、昼間はアルバイトしながら、夜間、専門学校に通うというのが現実的な選択肢になってくるでしょう。
 ただし、学費+生活費をアルバイトで捻出しようとすると、かなり時給のいい仕事、言い換えればかなりきつい仕事を選ぶ必要がでてくるかもしれません。
 仕事がきついか、楽かは置いといて、例えば昼間に8時間ほど働いて、その後、学校に通って勉強するというのは想像以上に大変なことです。
 その他にも資格取得まではかなり厳しい道のりが待っているでしょう。
 今一度、その覚悟を持って理学療法士を目指しているのか、真剣に再確認してみる必要があるかもしれません。

ところで、日本理学士協会のHPでは養成校の一覧を公表しています。
 学校によっては、日本育英会の奨学金を受給できたり、学校独自の奨学金制度を設けていたり、寮が併設されていたり、夜間の学生には仕事を斡旋している学校もあったりします。
 めぼしい学校に資料請求してみて、学校見学にいったり、あるいは電話などで相談してみるのが良いと思います。
 そうすれば何かしらの見通しが立つと思います。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/GAKKOU.htm
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

moofunさんのお言葉、とてもありがたく思っています。

自分自身に再確認、親との話し合いなどをした結果、
まずはやはり就職という形をとることになりました。

そして、理学療法士への道なのですがmoofunさんがおっしゃっていられるように、
また病院で働いている兄の話を聞いて、相当に大変なものだということを
知らされました。
楽になれると思っていたわけではありません。
理学療法士の現状とこの先を理解した上で、
また考えることも出てきました。

実現性のある、人と深く接する仕事を、さらに見つけて行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

見当違いかもしれませんが...。

この問題について、大学の指導教官や就職課には相談しましたでしょうか?

とにかく就職先を見つけたいという場合、大学の教授や就職課というのは結構コネ(?)を持っているものです。

ご両親との話し合いも非常に重要なのですが、その道のプロ(?)の助けを借りるほうが事態の打開に結びつく可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

私の入っている研究室の教授はほかの研究室と兼任をしていて
主にそっちに行っているので私の部屋には助教授しかいないのですが、
コネというものは無いと考えていたほうがいい感じなのです。

ですから、自力で探していかなければなりません。
今からでは大変だとは思いますが、あきらめずにがんばりたいと思っています。

就職課の方にも足を運んでいます。

返答本当にありがとうございました。