アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 妻の膝痛について教えて下さい。
 私の妻は現在46歳でパート勤めをしております。

 一年位前から右膝が痛いといっています。
 痛い部分は膝のおさら全体だそうです。
 座っていて立ち上がる時や、特に夜中寝ていて立ち上がるときなど
 何かにつかまらないと立ち上がるのが大変な状態です。

 ここ数日は、階段の上り降りも痛がっています。
 2、3ヶ月前に整形外科で観てもらいましたが、異常なしでした。
 先日、整骨院でも観てもらいましたが特に悪いところはないと言う事でした。
 
 なお、パートは食品関係で15度以下の室内で毎日4~5時間働いていますが、
 仕事中はあまり痛くないそうです。
 
 何が原因なのか、痛みをとる方法等教えて下さい。


 

A 回答 (5件)

奥様は整形外科でも整骨院でも異常なしと言われたということですが、痛みは相変わらずあるということですし、また別の整形外科へ行かれてみては?



私も膝痛で悩まされ、一時期は通勤で立っているのも辛かったことがありました。奥様と同様にしばらく座っていて立つ時や朝布団から起きるときも少しストレッチをしてからでなくては痛くて大変だったです。
1件目の整形外科では異常なしと言われたのですが、それから2ヶ月ほど様子をみても変わらない状態だったので別の整形外科に行ったところ変形性膝関節症と診断されました。

ただ治療といっても対症療法だけ(痛み止め、マッサージ、電気治療)ということだったのでなんとか根本的に痛みが取れる方法がないかなぁと探したところ、グルコサミンというものが膝に良いということを知り、サプリメントを飲み始めました。

すると1週間ほどでほとんど膝の痛みを気にすることがなくなるくらいになりました。個人差はあると思いますが、これは試してみる価値があると思います。
No.2の方も書いておられましたがグルコサミンだけでなくコンドロイチンが組み合わさったものが良いらしいです。
ちなみに私はファンケルのものを愛用しています。

あとはやはり膝の周りの筋肉が疲れると痛くなるので、自分で軽くモミモミしています。また冷えたあとは痛みが強くなるので、暑いときでも冷やさないようにサポーターをしたり、膝まで隠れる丈のズボンなどで過ごしました。
奥様は少し温度の低いところでお仕事をされているようですし、なにか膝に保温対策をされたほうが良いかもしれません。

お大事にとお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
とりあえずサプリメントを試してみて、
あまり効かないようでしたら再度、病院で診てもらおう
と思っています。じゃがいもさんもお大事になさってください。

お礼日時:2002/09/07 20:29

タバコを吸っていたらやめて体重の管理と


コラーゲンとカルシウム、ビタミンD
をとってみてください。
(製品名まではわかりませんが)

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サプリメントも試してみたいと思っています。

お礼日時:2002/09/07 20:32

診察を受けた接骨院が悪いとかでなく大きな病院の整形外科で見てもらってはどうでしょうか?


すべてが当てはまるとはいえませんが接骨院は骨折の方には良いらしいのですよ。膝のいたみなら、整形外科のほうがいいとよく耳にします。後、MRIなどある病院がいいですね。

私の母と同じような症状ですね。
私の母は若い頃から立ち仕事でそれがたたり膝の軟骨が磨り減り足を曲げる事ができません。正座も出来ません。それと母は良く膝に水がたまりパンパンに腫れてしまこともありました。近くの整形外科に行った時は即、膝の軟骨が減っているといわれたそうです。もう、それはどうしようもなく膝に負担がかからないように生活をして下さいと指示があり、布団からベットに、2階が生活の中心だったのですが1階にかえました。すこしは楽になったそうです。
母もそうですが、私も膝が痛く(針を刺すような傷み)レントゲンをとっても解ず、でも、傷みが続くのでその病院再度いきました。傷みがつづくといったら詳しく調べましょう。でも当院にはMRIが無いの紹介状を書きますのでMRI撮ってもらって下さいとの事でした。撮った結果、膝の一部が先天性の変形がありそれが原因と言われました。冷やしても治らないのですこし強めの痛み止めをもらいました。傷みを感じたら直ぐ飲むという頓服薬みたいの錠剤ですね。
今は痛みません、冬になるのでもうそろそろ痛みが繰るんじゃないかと思います。

奥様の痛みに必ずしも私の母や私の症状とあうと限りませが当面は膝への負担を出来る限り減らしてみてはどうでしょうか?
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の妻も
あなたと同じように変形があるのかも・・・

NO2の方の補助食品をとりあえず試してから、
改善しないようでしたら、もう一度整形外科へ行かせようと
思ってます。

あなたもお大事にして下さいね。

お礼日時:2002/09/07 20:26

 kometaroさん、こんばんは! 奥様の膝のご様子、心配ですね。


私は医療関係者ではないので、原因はわかりませんが、
『コンドロイチン』という健康補助食品を使用されてはいかがでしょうか?

 私の母も、姉も、膝の関節痛をかかえていたのですが、
この『コンドロイチン』を使用して、かなり症状が改善されました。
買い忘れて使用しないと、また調子が悪くなるとか言っています。

 いろいろなメーカーから販売されていますので、一度、比較検討されて
みてはいかがでしょうか? (DHC,ファンケルなど)

 母は疑り深い性格なのですが、『コンドロイチン』だけは、知り合いの
人にも絶賛するぐらいです。医薬品ではないので、根本的な治療には
なりませんが、家族に膝痛の人を持つ者として、参考になればと思い、
投稿させていただきました。 早く回復されるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
明日にでも薬局に行って探してみます。
効果が期待できそうなんで安心できそうです。

お礼日時:2002/09/07 20:19

医師でもわからないことに素人が首を突っ込むのもなんですが、


サポーターなどをしてみたら少しは症状が和らぐのではないでしょうか?
それと、もし体重が多めでしたら減らすことで膝への負担を減らせるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポーターはしているんですが・・・
体重は標準なんで、特に負担にはなっていないとおもいます。

お礼日時:2002/09/07 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!