プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月前から全くの未経験・資格なしで特別養護老人ホームで介護士として働き始めました。
けれど今ではユニット10人を昼間一人で介護しています。これは普通のことなんですか?仕事が全く追いつかなくて疲れ果てました。

A 回答 (4件)

残念ながら普通です…。

利用者の質にもよりますが、まぁ大変ですよね。

うちの施設では1フロア20名近くいて、
土日などはそれを1人でこなさなければなりません。

人員基準を満たしてないように見えますが
うまくやっているようです。

仕事が追いつかず、かなりプレッシャーもあるとは思いますが、
誰もが通る壁だと思って、もうしばらくがんばってみてください。
    • 0

え~~

施設を擁護する気持ちはありませんが、誤解が多いようなので申し上げます。
入居者3名に対して1名の職員が採用されていればOKです。(最低基準だけどね)
施設が定めた勤務時間数(週32~40時間の範囲内)を基準にして人数を割り出すのが常勤換算です。
これが3:1であれば日中10名を一人で援助する可能性は高いでしょうね。

では他の施設はどうしてるのか?
パートさんを多く採用して短時間のつなぎで補って
基準を上回る2.2:1~1.8:1と手厚い体制を取っています。
でもね、職員体制を多くしても報酬は一緒なんだよ
だから介護職は薄給になるんですよ、それに定員があり増収なんて見込めないから将来の夢がない

まあ、夢は施設長になると決めて総合的な視点を持って管理職まで駆け上がれば自分の理想とする介護が出来るからね。

現実問題は最低基準を超える職員を配置したいと思っても人が集まらない苦しい状況です。

*勝手に悪徳事業所と決め付けないでくださいね。
 良く勉強することです
 自分でサイトを巡って色々学んでください。
    • 0

かなり大変そうですね。

本当に1人じゃむづかしいですよ。基本的に特養には職員配置に基準があって、何人以上配置しなさいという決まりがあります。たぶん兼務しながらやっているか、名前だけ貸して登録している悪徳な施設も残念ながらありますので、上司に配置基準や誰が登録されているのかを聞いてみたら?なんていっても入ったばかりなので聞きづらいか?誰か聞いてくれる人いないかな?介護保険の解釈本にも載っていますよ。こういう施設は時間外勤務になっても、残業代を払わないこともあるようです。そうなると労働監督署と対応となりますし・・・同じ介護している私にとっては、結局入居者さんにしわ寄せが来てかわいそう。あなたもそうおもいませんか?きちんとした配置をしてもらい、その分きちんとした介護がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。配置基準があるのですか?
何もわからない世界に飛び込んでこんなに早く一人立ちさせられるとは思わなかったので大変戸惑っています。
向かい側の部屋には他の方がいるのですが「何かあったときは声をかけて」のスタンスなので仕事は私一人です。
聞いてもらうような人は思い当たりません。毎日残った仕事をするために残業1時間は当たり前、休憩カットは当たり前です。当然残業代はないでしょう。
介護の仕事は楽しいと思ってきているのに私の体が壊れるほうが早い気がします。入所者さんにもイライラしてしまうのが嫌です。
まずは話ができるような人を探してみます。

一人??それはかなり悪徳ホームやね。

高齢者福祉の入欲介助は、危険度ナンバー1、2ですよ!!

一人なんてありえない。
無資格だからと良いように使われていますよ・・・・

介護現場は過激です。無資格ならお給料も少ないのでは??

身の危険を感じたらすぐ退職されてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
入浴だけは2人組になります。他の施設を全く知らないので
自分の働いている場所がどんなところなのか全くわかりません。
「最初は慣れるまで大変」
とは言われますが私が事故を起こしたらどうするのか?と不安です。
やはりいいように使われているのでしょうか・・。
入った方は1ヶ月前に辞めてしまうのが多いそうですがこれが原因かも知れませんね。
身の危険を感じつつももう少し慣れたら楽になるかもしれない。
と希望を少しだけ捨てきれずに悩んでいます。
アドバイスありがとうございました。