土曜日は節分ですね。そこで、自分で太巻きを作って丸かじりしたいのですが、以前「恵方巻きの具は、七種にする」と聞き、今回検索してもその話が出ていました。

いわゆる「縁起がいい」ということなのだと思いますが、それでは、何を入れて七種にすれば良いのでしょうか。かんぴょう、卵、しいたけ、えーと…教えて下さい!

また、どうしてその具なのか、もしいわれなどがあれば合わせて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かんぴょう、卵、きゅうり、ほうれん草、桜でんぶ、しいたけ、エビをいれてます。

三つ葉とかアナゴをいれるところもあるみたいです。いわれはちょっとわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ほうれん草、これは思い付きませんでした。教えていただくと、「なるほど」ですね。(^_^;)

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/03 12:30

恵方を敬い・威儀を正すの習慣はあったが


太巻き寿司の丸かじりで「難を逃れる」は新しい風潮
全国海苔貝類漁業協同組合連合会の推進で全国に広まる

従って具の縁起は特に無く、七種は単に縁起かつぎ

*何でも調査隊「豆まきのなぞ」 参照

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~uw7y-nkmr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業主義に乗せられているのでしょうが、面白いですよね。具は何でも良いということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q節分のごはん。(太巻き以外で)

こんにちは。
もうすぐ節分なので、太巻きにしようと思っていたら、彼が酢めしがダメだそうで、太巻き以外のご飯をつくってあげたいのですが、思いつきません。
私は、さほど、料理上手ではないので、難しいのは作れず、お金も無いので、たくさんの食材も買えませんが、
『おー、節分だねぇ』というような料理レシピを教えてください!
よろしくおねがいします。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは。

関東では節分に太巻きを食べる習慣はありませんでした。
昔はマメごはんと目刺しが一派的でした。
福寄御飯は如何でしょうか。
大豆缶とシラスだけなので安上がりですよ。
http://www.healthing-club.com/vitamin/gyoji/02/1.html
イワシのツミレ汁と一緒に出すと完璧だと思います。
http://www.healthing-club.com/vitamin/gyoji/02/2.html

参考URL:http://www.healthing-club.com/vitamin/gyoji/02/index.html

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q節分の日・太巻きと何食べますか?

味噌汁と~・・・。
あとおかず何作りますか?

Aベストアンサー

毎年、同じことを考えてます^^;
我が家は太巻き、巻き寿司ではなく、稲荷寿司なのですが、それだけでお腹いっぱいになってしまいますね^^;
でも、稲荷寿司とお吸い物は必ず作ります。
集まる(食べる)人数が多いときは、根菜の煮物ですね。
簡単なところでは小芋(里芋)、人参、こんにゃく、ゴボウなどの煮物。
手間を掛けるときは、筑前煮になります。
(煮物が残っても翌日食べれますから^^;)

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q【太巻き】の具について♪

こんばんわ。
明日は節分で、皆さん太巻き作りますか?
節分に太巻きなんて今まで聞いたことなかったんですが、ここ数日テレビでよく見るので、作ってみようかと思うんですが、私自身、卵やキュウリ、かんぴょうなどいろいろ具が入っているところが嫌いなんです。
お寿司は大好きですし、かっぱ巻き、鉄火巻きならわかるんですけど・・・

ちょっと変わったものでも構いません。
これは美味しいというお勧めのレシピ教えてください!

Aベストアンサー

カリフォルニアロールというのはいかがでしょうか?
海外のお寿司屋さんには良くあります。生ものが食べられない外人向きにアレンジした物だと思いますが、アボガド自体が「畑のバター」と呼ばれるほど栄養もあります。カニかま以外に、トロ、サーモンに変えても美味しいですよ。周りにゴマをまぶすので、香ばしさも加わります。

参考URL:http://www.citynet.co.jp/cooking/caliroll.html

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q太巻き(巻き寿司)の作り方及び中身

太巻きを作ろうと思っています。

実家(新潟)の味はちょっとよく思い出せないのですが、クルミを甘辛く煮たものが入っているのが特徴です。ほかにはでんぶ、きゅうり、ひじき、しいたけ、、、んー思い出せません。

皆さんの思い浮かぶ太巻きの中身を教えていただくとともに作り方のコツなんかも教えていただければ、と思っています。

Aベストアンサー

コツを書き忘れました。
先ず、海苔を軽くあぶり巻きすの上に敷き、寿司飯は
両巾には、きっちり。向こう側を約1センチ残して指の先を酢水で湿らせながら、つつくような感じで平に広げます。
真ん中に具を平均に並べ、巻く時は手前の巻きすの下に親指をいれて向こう側に、一気に被せるようにし軽く押さえます。
両端を持って合わせても大丈夫です。
海苔の最後の1センチの余りを巻くために一度巻きすだけ浮かせ被せなおします。
両端からはみ出た御飯は軽く中に押し込み、巻き終わりが下に来るようにして、巻きすの中央から外側に向かって軽く肩を揉むような手つきで滑らせて行きます。
出来上がったものは、暫く馴染ませてから、一切りごとに包丁を濡れ布巾でぬぐいながら、真ん中から順に八等分に切り分けますと平均に切れます。
力を抜いて軽く小刻みに切ると、潰れないで上手く切れますよ。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q変わったカレーの具(サブの具)

カレーを作る時、変わった具を入れる方、いますか?但し、うちの場合メインの具を肉類から外してしまうとブーイングが出ますので、あくまでメインの具を牛肉、豚肉、鶏肉とした、市販のルーを使ったカレーという前提です。

これを入れると美味しい、というのはもちろんですが、これは失敗だった、というのもお願いします。ちなみにうちの父方のおばあちゃんが作ってくれたカレーは春菊とナルト入りでした。勘弁して欲しかったです(笑)。

Aベストアンサー

こんばんは。

おでん種とかでよく使う、『練り物』系。
豚肉と練り物(ボールとか)+たまねぎでカレーを作ったら、意外にイケましたヨ♪

他、カレーの中に入れた訳ではないのですが...
キャベツの千切りをタップリとご飯の上に乗せて、そのまた上にカレーをかける、というもの。

友人が寮に居た時、みんなでやっていたんだそうです。
試してみたら全然イケるし、サラダを別に作ったりするよりも簡単に野菜が取れるし、イイですよ♪

それでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報