プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
私には何のスキルもありません。
今勤めている会社があるから給料がもらえて生き延びている、
今の会社がつぶれたら雇ってくれるところなどなにもない、
市場価値の何もない人間だという思いがあります。

正直、今の会社がつぶれたらどうしよう?
今は給料もらえてるけど、本当に社会に貢献しているのだろうか?
今は会社の与えられた仕事をしていてなんか役に立ってる感じがするけど会社がつぶれれば、私個人には何の価値もなく、どこの会社に行っても役に立つことができない人間なのではないか、
という思いが強いです。

公認会計士や弁護士、税理士ならば、その資格を持っていることに意味がありますが、会社の与えられた仕事を何とかこなしている、代替人物はいくらでもいる私に社会的価値はあるのでしょうか?

では、私が上記の資格を取れば社会的価値のある人物になるというのもなんかおかしな感じがします。

私の考え方の根本的な間違いなどをご指摘いただければと思います。

A 回答 (9件)

何の会社で何の仕事を担当しているのか分かりませんが、自分の仕事が本当に無意味なことなのか考えてみればいいと思います。

例えば工場である製品を造るとして、そのうちのある部品の組立を担当したとします。一つ一つの組み立てた部品は全部製品となって出荷され、企業で利用されるものなら、またその企業を通して社会への貢献に役立てられ、家庭で利用されるものなら、そこの家族によって生活に役立てられるのです。飲食店で提供される料理は、それを食する人の社会生活を営むためのエネルギーとなり、そのために利用された皿は、また新たにある人のエネルギーとなるための料理に利用されるために、洗い場の人は洗うのです。このように自分の作業がどんな効果をもたらすのか、近いところから一つ一つ考えていけば、絶対に大きく社会に貢献しているはずです。
 あなたはその会社に何年勤めているのでしょう。どんな簡単な作業とはいえ入ったばかりの人が、ずっとやっているあなたみたいに仕事をこなすのは無理だと思います。あなたがいなくなれば代わりの人を募集して補充し、会社はその人を一から教育しなければならないのではないでしょうか。それに募集するのにも経費がかかるので、誰かがいなくなってその交代要因を養成するのは簡単ではないと思います。
 細胞が集まって生命体を作り、分子が集まって物体を作るように、人が集まって会社となり、いろんな会社があって社会全体が形成されるのです。どの人のどの仕事も社会に役立ってないことはないと思います。だからあなたも自分の仕事には誇りをもっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のしていることを卑屈に感じないように
したいと思います。

何かスキルを身につけたら、解決しそうですが。

企業が倒産して仕事にあぶれた姪っ子は、
OLのときから興味があったアロマなどをやって
今では小さな店を持っている。

散々、親の金を吸い尽くした甥っ子は、
どうにか大企業に入りよったと親が喜んだのはつかの間
小舞台で俳優になりよって苦労をしとるが伸び伸びしとる。

社会的に名のある資格保持者=社会的価値がある人物と
考えるのも一つ。
自分の興味を追求して、生計を立てる=自分で見出した社会的価値がある人と考えるのも一つ。

日本は民主主義なんだから、刑罰に値することさえしなければ、いろんな考え方で生き抜いても良いんじゃなかろうか。
もちろん、考え方が途中で変わるのもOKだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

元気が出てきました

人間を商品としての価値だけで取り扱うのが一番支配しやすいやり方なので流行していますが、おそらくせせら笑っているのはお金だろうと思います。

むしろ自分に価値がないと考えているほうがまともだと思います。つまりお金からどのくらい自由になれるかが一番大切なのだろうと思います。会社で言えば正社員を困らせないだけの収益があればよいのです。それでは競争に負けると煽り立てるのはお金の仕業です。その代わり今の会社に対して一蓮托生で真面目にやっていかないといけないと思います。社会的価値というのをお金を稼ぐ能力と考えるのは絶対まずいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
社会的価値はお金を稼ぐ能力だけではないですね。

ありがとうございました。

考え方に正しいも間違いも無い気がします。

ただ質問者様はどんな答えを求めているのでしょうか?

>代替人物はいくらでもいる

これはどんな人にも当てはまるのではないでしょうか。
いないと困る人と思われる方はいるかも知れませんが、いなくなっても世の中は時間とともにどうにかなる様に思います。
そうしなくてはみんな死んでしまいます。
そういう意味では大統領でも質問者様でも同じですよ。

>私が上記の資格を取れば社会的価値のある人物になるというのもなんかおかしな感じがします。

そうでしょうか?そうかも知れませんがやる前に答えが出てしまうものでしょうか?資格取得後、今の漠然とした不安が満たされるかも知れませんし、御想像通りかも知れません。でも一歩踏み出す事によってまた違った世界が広がるのでは無いでしょうか。

私は二十歳位の時に同じような悩みを持ちました。それから二年後、ある業界の国家試験を受けました。結果試験二度めで受かりました。
もう十年近く前の話ですが、今までの人生で一番勉強しました。
それはそれで良い経験だったし、自信も多少付きました。
それでも新たな悩みも沢山でますが、その当時とはまた違った考え方が出来ます。

まずは想像上での答えは出さずにチャレンジしてみては如何ですか。
それでもおかしな感じなら会社は賃金を得る所と割り切り与えられた仕事を精一杯頑張るしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分もとりあえず一歩を踏み出したいと思います。

公認会計士や弁護士や税理士でもその仕事に就いている場合は持っている事に意味がありますが他の仕事に就く場合は全く意味がありません。

それと同じ様にあなたにはその仕事をするのに必要な知識や経験はあるはずです。
確かにあなたの代わりはいくらでもいます。
いくら有能で優秀な指揮官がいたとしても兵隊がいなければ絶対に勝つ事は不可能です。
会社ってそんなもんです。
いまの会社にクビと宣告されても働ける所はたくさんありますから心配しないで下さい。
兵隊が欲しい所は山ほどありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

兵隊がほしい会社はそんなにたくさんあるのでしょうか?
私は自分が兵隊になれるのかどうかも不安です。

ありがとうございました。

資格を持っていてもあくまでもそれは法的、社会的に一時的な判断基準ですよ・・・本当に仕事できる人は「腕」だといいますよ。

まっ、「頭」もかもしれないけど・・・会社からすれば社員がいて成り立っているんです。「歩の無い将棋はまけ将棋」社員「歩」を使いこなせない会社は大きくならないよ。業種によっては従業員に選ばれる会社にならないとその業界じゃかてない業種もありますし。確かにサラリーマンって自分で事業起こすわけでもないから、個人事務所持っている事業主や職人より弱いのか?と勘違いするときもあるでしょうけど、サラリーマンのプロになるという感覚でサラリーやるべきですよ。正直います資格は法的に必要だったり、表面上のアピールポイントに過ぎないです。
耐震強度偽装の事件だってそうでしょ?立派な資格持っていてもあ~いうこともあるんだし・・・
    • 0
この回答へのお礼

極端に言うと・・・

資格もってようが、持っていまいが、人間なんてたんぱく質と水の塊。
人間という名前の「物体」に、根本的に価値など無い!!!

卑屈になる必要はない。
みんな勝手に生まれ、死んでいき、いつか忘れられる存在。
くだらないことで、悩みなさるな。
ゆるりと、いきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。

会社とは非常に残酷なものです。

自らが生き延びるためには、平気で人を切ります。
クビにするって意味ですよ。
給料を貰っているということは、それだけの仕事をしているということです。

よくサラリーマンは会社と言う機械の歯車に例えられ、それを嫌うことが多いですが、
機械を扱うことを専門としている私に言わせれば、一枚の歯車、一本のネジが無くなっただけでも機械は動きません。
大きな故障の原因が、たった一本のネジなんてことは良くあることです。
昨日の飛行機事故でもそうでしたね。

会社なんて、生きるための手段であって目的ではありません。
会社のために生きるほど、馬鹿な生き方はありません。
会社では仕事を着実にこなし、
プライベートでは好きなことやればいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>市場価値の何もない人間だという思いがあります。

終身雇用制の体系が色濃く残っているので、
そのように感じることはおかしくはありません。

が、それは、個人の力量、資質とは何の関係も
ない話なので、さほど神経質になる必要はないでしょう。

代替人物が何人いようと、それは関係のない話です。

過剰にうぬぼれるのも問題ですが、
過剰に卑屈になるのも考えものです。

自信を持てとはいいませんが、誠実に、真面目に
仕事をこなす人間が無価値だと思うような会社に
未来はありません。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分に出来ることを一生懸命にやっていこうと思います。

過剰に卑屈にならないようにしたいと思います。