プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異動で、恐ろしくヒマな部署に来ました。

1.向かいの席の人は、一日の大半はPCでトランプゲームをしています。
 このときの、独特のクリック音が苦痛です。。

2.始業後30分で、その日の仕事は終わってしまい、あとはただ待機。
 この時間って、どう過ごしたら良いものか・・。
 自分の存在価値を問うてみたり、気分が滅入ってしまいそうです。

かと言って、自分もトランプゲームをする人間にはなりたくありません。。

どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私は開発業務をしていますが、一時的に仕事があくことがあります。

その時期は、自分で本屋などで参考書を買って
仕事時間中に資格取得の勉強をしてました。
もちろん、仕事に関する資格なので、誰にも咎められません。
お給料もらいながら勉強できるって考えると、逆にラッキーと思えました。。
それでも多少眠気が辛かったですけど・・・

今はネットでリアルタイムに受けられる講習会とかもありますし
そういうのを探してみても良いと思います。
あっても1日30分程度ですが、イヤホンで音声聞きながら出来るので
イヤな音も聞かずに済みますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

資格取得の勉強は、業務時間外にやっています。

今の業務と、目指している資格は、関わりがないので
自席でやることは気がひけます。

会社に貢献・・とまで行かなくても
部署の役に立てるような存在になりたくて、もがいているような状況です。

回答ありがとうございました。

通称「社内失業者」という呼び方があります。

今、とても増えているのだそうですね。ある種の社会現象です。周りからも理解され辛いだろうし、お辛いでしょうね。探して仕事が見つかるようなら悩みませんね。

解決の方法は私にも分かりませんが…そういう方があなただけでないのは確かです。ググって見たらいろいろ出て来ると思いますよ。頑張って下さい。
    • 0

仕事は与えられてやるものでは有りません。

仕事は自分から探して、自分から行うものです。仕事がないなんて有り得ません。

仕事がないと言うのなら、他の部署を手伝う事は出来ないのですか?他の部署の人に聞いてみましたか?他の部署の仕事をやってはいけないという社内規則があるのですか?

売上が下がっていて仕事量が減っているなら、営業が仕事を取りやすくする為に何か出来る事を探せばいいです。仕事というのは『誰かの仕事』ではなく『会社の仕事』です。自分で今以上の仕事が思いつかない、考え付かないのであれば、誰かの仕事を代わりに行なってあげればいいのでは?そうすれば、その人は他の仕事に手が回るようになります。

仕事が無いなんていうのは、『私は仕事が出来ない人間です』って言っているような物です。会社の為になる事は何でもすればいいはずです。『それは自分の仕事じゃないから・・・』なんて思っているから仕事がないなんて思うんですよ。

この回答への補足

「受付」として配属されました。

来客・・・ 0~1件
電話・・・ 5件以下です。  一日のうち大半待ちうけ状態です。

もちろん、上司にも「何でも手伝います」とアピールしてあります。
が、今のところ、解決に直結する業務はないが、いつまでもこの状態が続く訳ではないから、しばらく待機状態とのこと。

上司を差し置いて、他部署に、自分を売り込むのは
「自分の部署は仕事がない」 「部下をうまく使えない上司」
と宣伝するようで
 = 上司に恥をかかせるような行為のような気がします。

• 0
この回答へのお礼

今の日本にこんな暇な仕事をする会社があるとは考えられません。

一般の会社なら潰れますね。もしお役所などなら判りませんが。もしそうなら語学の勉強とか、資格の勉強とかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お昼休みと、自宅で、資格取得の勉強をしています。

自分の現在の業務と関わりがないため、
勉強を会社の自席でやることは気が引けます。

こんなご時勢なのに、来年度の新卒社員を多く採用予定のようで、
同じ会社なのに、仕事が回ってくる部署には、来るものだなぁと・・。

拗ねていないで、自分を磨こうとおもいます。

自ら率先して部長や社長へ現状報告や業務改善を申し出てはいかがでしょうか。

つまりは「仕事を増やしてほしい」と願い出るのです。
そこまでしたくはない、というのであれば転職しかないのではないでしょうか。
仕事は自分で選ぶものであって、待っていても満足の良く仕事には巡り会えません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、上司にも「何でも手伝います」とアピールしてあります。
が、今のところ、解決に直結する業務はないが、いつまでもこの状態が続く訳ではないから、しばらく待機状態とのこと。

待ちうけ状態です。

自分で見つけられた仕事は、使い古しの封筒の整理くらいでした。