電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある不良更正施設に妹を預かってもらう事を考えています。
両親がおらず(父は所在不明、母は死別)、姉の私と妹の2人兄弟です。現在は私は結婚して家庭があり、叔母に面倒を見てもらっていました。

中学の頃から非行がちで、母が生きていた頃も悩んでいました。
現在高校生になり、よけいにひどくなりました。
先月末から家出中で、どうやら男性宅にずっといるようです。その男性は同じ学校で問題児で、今年退学になった生徒のようです。
その親に明日連れてきてもらう予定です。(ずっと匿っていたので、警察に介入してもらい、明日連れて来ない場合は逮捕状を取ってもらう予定です)
帰らない理由は「タバコを吸わせてくれないし自由がないから」という事です。タバコは当たり前ですが、駄目ですし、自由といってもお金自体も渡さないと万引きなどしてしまうので叔母が月に数万円は物を買ってあげています。また、携帯も月に6~8万程度使用し、そのお金も叔母が払っています。(以前児童相談所に相談したところ、与えられるだけは与えておく方が良いと言われました…)しかし、それもそろそろ限界です。
生活費も維持手当しか出ていませんし、母の遺産もありません。
本当に苦しい生活なのにそれを妹に言っても全く理解出来ません。
そればかりか、万引き・家出・男遊び・本当に酷いものです。

もうどうしようもないので、ある施設に預けようと思いました。

今まで施設に入った事ある方、施設に子供などを入れた事のある方、近い人が施設に入った人…
施設に入った後はどうでしたでしょうか?
更正して出て来てくれるのでしょうか?
そこから私や叔母などに恨みを持って反撃(酷く言えば危害を加える)しませんでしたでしょうか?

どうかご回答をお願い致します。
(色々な返事が欲しい為、他のサイト内にも投稿しております)

A 回答 (1件)

まず、不良厚生施設ではなく児童福祉施設の一つに児童自立支援施設というものがあります。

まず、ご両親がいらっしゃらないのですね?
妹さんは18歳未満でしょうか?(児童福祉法における児童とは18歳未満をさすため、それ以上でしたら別の福祉機関の説明をさせていただかなくては生らないので。)

警察の介入は依頼するところが違うようにおもいます。ご近所の民生委員か児童相談所へご連絡してください。児童相談所に連絡くだされば、福祉の専門知識を有したものが、ご兄弟に一番よい形で施設入所なり更正なりのアドバイスを下さるとおもいます。

強制的に押し付けても反発なさるだけです。妹さんの人格も認めた上での対象を考えていくほうがよいとおもいます。

私は社会福祉を学ぶ学生です。もう院生ですが・・・
もし児童相談所へご連絡いただいて、相談員があまりにも頼りになりませんでしたら、ここへ相談ください。
    • 9
この回答へのお礼

両親はおらず、妹は16歳です。
警察の介入は親戚が警察官なので、その点で手伝って頂きました。
児童相談所にも通達は以前しました。その際に色々と話したところ、もう手に負えないのなら一度入所させてみてはどうかという話をされました。

また相談を繰り返し、こちらでも何かありましたら尋ねたいと思います。
色々と本当にありがとうございました。