電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は心が弱いです。
心を強くするにはどうすればよいでしょうか?
これから生きてゆくために強くなりたいです。
心を強くする方法をご教授ください。
どうかお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは


>僕は心が弱いです
無理に強くする必要はないと思います。
「心を強くする」=「虚勢を張る」になりかねませんからね。
そうすると、いつか心が折れるかもしれません。
いかなる場合でも平穏としていられるスーパーマンはいませんよ。
昔の話ですみませんが、「武者震い」と言う言葉がありますが、
あれは、合戦を前にして極度の緊張状態を照れ隠している言葉です。

確かに、経験や場数を踏む事は上手く出来れば自信につながります。
逆に、失敗するとそれの体験が潜在意識に残り、同じ場面に当たると
過去の経験が浮かび、また失敗するその繰り返しで逆効果のケースもあります。

参考までに「心を強くする」のではなくて「心を平常にする」方法を
紹介しておきます。
昔から、いざと言う時に「臍下三寸に力を込める」とありますが、
医学的にも間違いはないようです。
そこは、通称「丹田」と言われます。そこには自律神経が密集している
太陽神経叢があり、そこに意識をおいて呼吸する事で平常な状態を
保てる「丹田呼吸法」があります。
自分の「心のあるがまま」で「しなければならない事を行う」森田療法

後は、バイオフィードバックを利用した「自立訓練法」「筋弛緩法」
それから「イメージトレーニング」等があります。
回答者様が調べられて自分に良さそうだと思ったならば、試されるのも一つの方法だと思います。
あくまでも、心を強くするものではありません。

最後に、どんな困難にも「歯を食いしばって」するのが心を強くするとメンタル系の医師に言われた事があります。(苦笑)
    • good
    • 0

star1001_77です。



>やさしさを貫き通すのも強さが必要です
例えば故マザーテレサのようなイメージでしょうか?
マザーテレサとまでは行きませんが、例えばやさしさを貫き通す強さを身につけるヒントとして一日一善を目標にしてみるとか。

三丁目の夕日という映画がありますが、あの映画のイメージかなぁ
ちなみに私は昭和40年代の生まれですが、近所のおじさん、おばさんは○○さんちの△△君という感じで町内のどこにだれが住んでいるか知ってるし、困ったときは助け合ったりとかしてましたね。

今の時代は隣に誰が住んでいるか知らない。
親が子供(子供が親を)平気で殺す。
他人を殺すものゲームの延長のような感覚。
自分がよければ、周りに迷惑かけても気にしない。
などなど、昔もそういう人は居たでしょうが、今の時代そういう人が何と多いことか。

もちろん、そうでない人もたくさん居ますが、そういう時代だからこそ
faithheartさんは心を強くしたいとお考えだと思います。
気持ちがとても前向きな方なので、焦らずとも今後多くの経験を重ねることで自然に心が強くなったり、中傷などに対して上手いかわし方を覚えたりすると思います。
言葉足らずでしたが「あえて心を強くする必要はない」というのはそういう意味です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます
今の世の中が普通だと思っていたのですが
それは間違いだったんですね
三丁目の夕日という映画は少しだけ見ました
あの映画の世界観はまるで別の世界のように感じました
これも現代に生きる僕だからなのかもしれません
いったい何が原因なんでしょうか

何はともあれ皆さん感謝です

お礼日時:2007/11/22 19:12

ANO.10の続きになりますが、「人を信じる」事裏切られても仕方ない、人に何か心無いこと言われても人を信じる強さ、「やさしさを求めない」強く生きてください。

悪意のある行為はよくないと思います。でも基本的に悪い人はいない事を前提に考えるようにしてください。悪意のある行為ばかり考えると、スパイダル状に悪く悪く考えてしまいます。
悪意のあると思うその人も少ないかもしれませんが貴方に良くしてくれる事どんなに小さいことちょっと気を使ってくれた事ないですか?無いと今思うならこれから探してみましょう。きっとあります。見つけたら感謝しましょう、そしてそれ以上の事をしてあげようと思うようにしてください。悪く考えると、例えが悪いかもしれませんがコンピューターウイルスのように頭の中が悪く考えるウイルスに汚染されていきます。心の中に悪く思うと忘れる、気にしない別なことを考える。楽しい事を考えるようそのウイルスを削除しましょう。
katyan1234さんも言っているよう本を読みましょう。
稲盛和夫さんの本もお勧めですが司馬遼太郎の「竜馬がゆく」「坂の上の雲」しっているかもしれませんが読んでみてください。
    • good
    • 0

他人と比べるのではなく自分に自信を持てるものを作る事、


私は***が好きと言う趣味を持ってください。
後は本を読むこと
    • good
    • 0

私もいろいろ別な質問(ダイエットについてですけど)してますが、こんなに皆さん心配して回答してくれてうらやましいしいです。


世の中、結局いい人がほとんどだとおもいます。

人に何か言われて気になるのは人が信じられないのが根っこにあるのでは?
日常生活で感謝の気持ちをもってみては、ちょっとした相手方に助けてもらた事。ないげない事でも。例えば落とした物を拾ってくらたなど。
感謝して、その人にそれ以上の事をしてあげてあげること。このような心の持ち方を繰り返していくと、人や世の中の見方が変わってくると思いますよ。

京セラの会長の稲盛和夫の「生き方」という本を読んでみてください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

「心が弱いから、心を強くして、生きていくために強くなりたい」


的外れなアドバイスだったらごめんなさい。

もし、第三者から心無い言葉や態度をとられて貴方の心が傷ついてしまい、立ち直るのも時間が掛かるという意味での心が弱いという意味なら

傷つきやすい心を持っている貴方は、誰よりも他者に対して優しく接することができるすばらしい方だと思います。

今の日本はあまりにも殺伐としてしまい、自分さえ良ければ
他人はどうなってもいいという人が増えてしまいました。。。

そのような時代にあってもやさしい心を持ち続けることは
とても大切なことと思いますよ。
そういう意味ならあえて心を強くする必要はないです。

P.S.心が弱い=計画を立てててもやり遂げられない という意味なら
  別途アドバイスいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんからまたこんなに助言をいただけるなんて感激です
どれもうなずけれ教えですので
ぜひ自分の中に取り入れさせていただきます


star1001_77さん
僕は

>もし、第三者から心無い言葉や態度をとられて貴方の心が傷ついてしまい、立ち直るのも時間が掛かるという意味での心が弱いという意味なら

YESです
僕は悪意に傷つきやすい人間でそれが悩みです
やさしい心は大事だけど
それより必要になるのは強さだと思います
やさしさを貫き通すのも強さが必要です

今の日本は殺伐としているのでしょうか?
昔がどのようなものだったのかわからないので比較ができず
判断が僕にはできません
どのへんが辛い世の中と感じるのでしょうか
もちろん僕も辛いとは感じます
でもその殺伐さは昔の時代にもあったのでしょうか?
ちょっと気になります

お礼日時:2007/11/20 23:07

こんばんは。



太陽の光を浴びてください。

否定しようのない力強さ、絶対的な肯定感を、感じませんか?

この強さは、実はあなたの中にあるのです。
あなたは今、忘れているだけです。
自分でも、なんとなくだけどそんな気がしているはずです。

あなたは、心の強い人です。
ただ、ときどき本来の自分を忘れてしまうだけです。
これからそれを思い出していく喜びを味わうのです。

あなたが「そうじゃない、自分は根っから心が弱いんだ」と
信じたいのなら、それもいいでしょう。
それは間違いですから、その前提のもとにいろいろ積み上げても、どこかしっくりこないはずですよ。
    • good
    • 0

「すべての劣等感から開放された本当に純粋な自分だけが残っている・・・私は積極的に行動し結果は一切気にしない」


↑これは対人恐怖を克服する暗示の言葉で紹介された言葉です。
「何時になっても悩みは消えないけど生きてることですべてはOKさ!」
↑これは、EXILEの歌詞です。(^-^;)ゞ
「夕方に泣き悲しむことがあっても、朝には歓呼の声がある」
↑これは、聖書の言葉です。
以上が私が弱気でマイナス思考になったとき、頭の中で連呼してしている言葉です。不思議と元気になれます^^
faithheartさんが今までで一番好きな言葉や勇気付けられた言葉をfaithheartさんの頭の中で連呼してみるのはどうでしょうか。
私もしょっちゅう凹んでは立ち直りの繰り返しですハイ。^^
    • good
    • 0

心が弱いとは、打たれ弱いということでしょうか。



であるなら、もともと誰でも打たれ弱いんです。
もちろん差はありますが、著しい差はないでしょう。

それよりも、コツは、打たれないことなんです。
まずは、その状況での正しさをよく理解することです。
民間企業なら、利益追求が正しいのでこれに反する行為は、打たれます。公務員なら、法令、倫理、上下関係に反すると打たれます。
個々の人間関係なら、不快を与え続けると打たれます。

心を強くするメンタルトレーニングの前に、周囲の状況を的確に察知しより適切に対応できる能力向上が先です。
    • good
    • 0

心が強くなった時のあなたへ。



その心を正しい方向に向けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!