電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は心が弱いです。
心を強くするにはどうすればよいでしょうか?
これから生きてゆくために強くなりたいです。
心を強くする方法をご教授ください。
どうかお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

ドンドンいろんな事を経験してください。


そして、自分に分からない事があれば、調べたり教えてもらいながら、知識を増やしましょう。
人間は知識と経験で大きく、そして強くなっていくと私は思います。
失敗したっていいと思うし、完璧な人など一人もいませんよ。
それに、人は一人では生きてはいけないと思います。だからたまには、誰かに頼ったりしてもいいと思いますよ。

偉そうに言ってますが、私の人生も失敗ばかりですよ^^
それでも何とか頑張っています。
あなたも負けずに頑張ってくださいね!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがたいお言葉大変感謝です。
日々精進が地道で一番大切なことなのですね
学問や技術は修練できるけど心は鍛えようがないですが
皆さんの言われたとおり何とか頑張ってみたいと思います
すぐには強くなれませんが少しずつ強くなってゆきたいです

お礼日時:2007/11/19 04:26

心が弱いとはどういうことでしょうか。


「優柔不断」「恥ずかしがり」「内気」などいろいろありますが、総じて言えるのは、「自分に自信を持つ」ことだと思います。
そのためには、自信の根拠を考えることです。
例えば、AとBのどちらにしよう、どうしようどうしようと悩んで、結局答えが見つからない場合、
AがB(BがA)より優れているのはなぜか、その理由を考えると自信がついてきます。
そうすると、自然に根拠のない自信もついてくると思います。
例えば、友達や好きな人を思い浮かべ、なぜその友達や女の子が好きなのかを考えてみてください。
「こいつのこんな所が好きなんだ」と思えれば、よりいっそうその人のことが好きになれると思います。
それが自信だと思います。

また、自分のことを好きになってください。
例えば、自分にラブレターを書くなんてどうでしょう。
ラブレターには、嫌いな部分なんて書かないですよね。
「いつ、こんなことがあって、そのときからあなたのことが好きです。」
というように、好きになった理由も書いたりしますよね。
それを、一度自分に対してやってみてください。
嫌いなところは絶対に挙げず、自分のいいなと思えるところをラブレターにして書くのです。

心が強い人なんて数少ないです。
誰もが弱い部分を持っています。
ですが、強い部分も持っているから、お互い助け合って生きていくんだと思います。
自分の好きなところを見つけたら、嫌いなところを正すより、まずは好きなところを伸ばしていくのがいいと思います。
    • good
    • 0

夢(目標)を持つことです。


夢のない人間は強くなれません!。
夢や目標をもって努力をしていけば人間として成長できるし必ず強くもなれるはずです。

みんなそうです
あなただけではなくみんな弱い部分をもってます。はじめから強い人間なんていません。みんな一生懸命努力をしてそして強くなっていくのです。
あなたも何か夢や目標をもってそれを一つ一つクリアしていけば必ず強くなれますよ。

実は私もすごく精神的に弱い人間です。
生きることが怖くて怖くてしかたありません。
しかしそれでも生きていかなければなりません。
勇気を振り絞って生きていくしかないのです。
その為にいままでいろいろなトレーニングをしてきました。資格を取ったり大学に通ったり時には富士山に登頂したりして日々少しずつ強くなってこれたと思ってます。

とにかく目標を持つことです。
頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!