アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は国公立大学工学部を目指しているのですが、知識として質問させてください。国公立大学の医学部の二次試験は理科IIまでの範囲のものを2科目課していると思うのですが、医学部を受ける人はどのパターン受験が多いですか?ちなみに僕は工学部なので物理IIと化学IIを受けます。(1)物理II化学II(2)化学II生物II(3)生物II地学II(4)物理II生物II
(5)化学II地学IIどれが多いパターンだと思いますか?回答お願いします。もしも自分が受けるとすると物理IIと化学IIでも大丈夫ですか?今のところそういう気はないですが・・・

A 回答 (6件)

(1)物理II化学IIか、(2)化学II生物IIかでしょう。



しかし、盲点があります。
(1)で生物II、(2)で物理IIを紅絳の授業でもまったく履修していないと、教養の生物学、物理学にそれぞれついていけません。すなわち留年です。

高校のときに物理、化学、生物それぞれをしっかりみっちり勉強しておいて、その中でも特異な二科目を選んで受験に臨んでいる、というのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 22:07

寡聞ながら(1)と(2)しかきいたことがありません。


私は(1)で受験しました。物理指定なので。
少し前の知識ですが、物理指定も生物指定も、全国で2校ずつくらいしかなかったと思います。たいていはどちらでも受けれるかと。
阪大のみならず、関西圏の国公立大は、ほとんど理科三科目(物理・化学・生物)になるようです。関西圏は難しいので。
    • good
    • 0

(1)か(2)でしょうね。

女性は(2)が多かったです。地学を受けた人は聞いたことがないですね。

最近は、阪大など三教科受けないといけない学校もあるようですよ。
    • good
    • 0

化学IIは必須で、もう1科目は物理でも生物でもだいたい受けられます。

熊本大学など、「物理の方が有利」といわれている大学もありますが…。また、二次試験が「総合問題」となっている大学もあります。

地学は簡単すぎるので、医学部の二次で課されることはないと思います。
    • good
    • 0

物理、化学が多いでしょう。

そのレベルの学生は数学的な思考が得意であることが多いために、生物よりも物理の方が点を取りやすいということです。
ほとんど(すべて?)の医学部ではそれで問題ないと思います。
    • good
    • 0

(2)化学II生物II だと思う。


物理や地学はいらない。
東大を見ると、そうでもないらしい。
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!