アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶ポカリスエット(350ml)に大きく「無果汁」とかいてありながら、別のところでは小さく「果汁成分が沈殿することがありますので・・・」などと書いてあります。どっちが本当なのですか。またなぜそう書いてあるのですか。教えてください。くだらない質問でごめんなさい。

A 回答 (5件)

手元にポカリがないのでよくわからないですけど、


果汁「成分」ってことは果汁に関係した何かが入っているんじゃないでしょうか。
とりあえず販売元である大塚製薬のHPなどをご覧になってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/
    • good
    • 0

1%だったか、3%だったか数字は忘れましたけど、果汁成分がその割合以下だと「無果汁」という風に表示しないといけないそうです。

ですので、いくらかの果汁成分が入っているものと思われます。

逆に、「果汁100%」とあっても、いくらかは果汁以外の物が混じってることがほとんどです(成分表示には果汁以外の物も書いてありますよね)。
    • good
    • 0

//じだいどりーむ//です。



 hamachiさんに追加ですが、1%です。1%未満の果汁については、
無果汁になります。ですから、この場合3.5cc未満の果汁が含まれて
いるのでしょうね。その果汁が沈むから、よく振って・・・とかになるのでしょう。
    • good
    • 1

shootaといいます


前に読んだ事あります。なんだったか忘れましたが
無果汁の物を果汁入りと書くのは違反ですが
果汁入り清涼飲料水を無果汁と書く分には違反ではありません。べつに消費者は損をしませんから
メーカーは本来果汁何%と入れた方がイメージが良いのは決まってますが、大塚製薬では成分の企業秘密の
方を取って、あえて不利な無果汁を表示しているそうです。
    • good
    • 1

矛盾しているようですけど、どちらも本当です。



ポカリスエットは、飲みやすくするために
グレープフルーツの果汁がほんのわずかですが入っています。
で、前の回答にもある通り、
果汁1%未満の飲みものは「無果汁」と表示するよう決められているので、
「無果汁」なのに「果汁成分が沈殿……」などという
矛盾めいた表示になってしまうのです。

以上でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!