プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、些細な場面で息がしずらくなるのです。

・例えば、忘年会のリーダー決めの際。
・本屋で立ち読みしていて、隣に人が立った際。
・友人と3人で話していて、一瞬私だけが会話に入れない話題になった際。
・道を歩いていて、人とすれ違うとき。(田舎なので、大体周りに人がいなく、1対1です)

おそらく、気まずくなると、息が荒くなったりため息がしたくなったりするのですが、
それを我慢しているせいかと思います・・・
呼吸の音が聞こえたら嫌だと思い、息を止めることもあります。
自然な呼吸の仕方が、分からなくなるのです。

でも、ちょっと前までは、そんなに酷くなかった気がします。

「んー、きまずいなぁ」

って心の内で思って、それきりでした。

何かの病気なのでしょうか。
また、経験のある方で、これは利いたという方法はありますか??

A 回答 (4件)

ストレスではないでしょう。



動悸や汗をかいたり、緊張からくるものだと思います。
ひどい場合は診断を受けましょう。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。
時間が取れ次第、診断を受けに行こうと思います。
すべて参考になりましたので、ポイントは先着にて失礼いたします。

補足日時:2007/12/10 16:44
    • good
    • 1

過呼吸症候群(過喚起症候群)ではないでしょうか?



・息苦しい。息を吸おうとすればする程余計に苦しくなる。
・息苦しすぎて、このまま死んでしまうのではないかという恐怖感が現れる
・心臓の辺りがやたらバクバクいう
・横になっていると楽になる

こんな感じではありませんか?

私は、過呼吸症候群持ちです。
これは、自分にとってとても嫌な事とか、とにかくストレスがたまると起こってしまう一種の発作です。


私は、医者ではありませんから、あなたはこれだっ!とは言えませんが、読ませていただいていると過呼吸では?と感じています。
過喚起症候群だと前提して書かせていただきますと・・・

私の場合は、緊張しやすいタイプなのと、神経が過敏で疲れやすい体質なので、過呼吸がよくおこります。
一番ひどい時は、家の玄関で靴を履こうとした辺りから息苦しくて外に出るのが嫌で引きこもっていた時期がありました。

満員電車に乗ると、周囲に人がいすぎて緊張のあまりに過呼吸が起こる。
職場の雰囲気が嫌で仕事するのが嫌だ!と思うようになって過呼吸が起こった。
等など、その人によっていろんな状況で過呼吸は起こります。

苦しくなった場合は、いくら酸素を取り入れても苦しくなるだけなので、ビニール袋等を用意して、自分の吐いた二酸化炭素を吸って酸素濃度を調節します。
しばらくすれば楽になりますよ。

過呼吸の原因はストレスです。
ストレスをうまく回避出来れば、過呼吸は抑えられますよ。

私は、最初近所の内科で息苦しさを訴えてました。
あまりにも訴えるから、24時間のポルター心電図を体に装着して2日間過ごした事があります。
心臓は異常がなかったので、わりと近いところにある大学病院の神経内科の門を叩きました。
それ以来、ずっとそこでお世話になっています。
(精神を安定させる薬を処方していただいています)

どうしても過呼吸が頻繁に起こるようになり、あまりにもつらい様でしたら、お近くの心療内科等へ一度通われる事をオススメします。
    • good
    • 0

たぶん 過呼吸ではないでしょうか?


精神的なものではないかと思います。。。

私も そういう症状は多々あります。
どうやって 呼吸したらいいんだっけ?って
思ってしまいますよね。。。

軽い感じの時は、喉になにかがあるような詰まったような感じしませんか?空気の塊みたいなものがあるようなぁ。。。

私は、一度呼吸を止めてから、再度 ゆっくり呼吸するようにしてます。。。 それと同時に、安定剤を服用しています。

少しでも、参考になればいいのですがぁ
文章へたくそでごめんなさい。。。
    • good
    • 0

呼吸の仕方がわからなくなる状況まで体験してる場合は少し危険です。


パニック障害の気があり、神経症になりやすい性格やものの考え方をしてらっしゃるのではないかな?と思います。

精神科、もしくは心療内科で軽いパニック発作を軽減するための抗不安剤など処方してもらうといいですよ。
あと、過呼吸の発作を起こす可能性が高いので、対処方法を医師から教えてもらうといいと思います。知っていればそれだけで怖さも半減します。またそれ自体がひとつの対策になりますから。
あとカウンセリングや心理テストなどで自分を見つめなおすといいかも知れません。なぜ、息がしづらくなるのか?その秘密は多分心の中にあると思いますよ。
自分をしり、対処法をしり、そして乗り越えようと思う心を作り出せればきっと良くなります。

あまり無理はされませんように。本格的な過呼吸発作が起こる前に一度病院へ行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!