電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が手首を怪我をし、整骨院を受診しました。捻挫といわれ、10日間治療の為通院しましたが、10日目の治療のときに、骨が竹のようにしなっている様なので、一度整形外科でレントゲンをと言われ、整形外科を受診。レントゲンを撮影したところ
捻挫ではなく、骨折しており、しかも若干曲がってくっついていると判明。治療期間が通常要する期間より2週間程延びてしまいました。治療費返還及び整形外科の治療費の負担、骨が成長の過程で正常に戻るまでの保証、後遺症の保証など、整骨院に請求しました。通常ならば、正しい治療をしていたならば学校行事にも支障がなかったものが参加できなくなった事、精神的苦痛により被った慰謝料の請求もしたいと考えています。どのくらいの金額が妥当なのか、知りたいと思っています。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

精神的に苦痛という前に、息子のことで慰謝料をとろうとするあなたの浅ましさが、子供に移りますよ。


 あなたが病院でわめき散らした姿が眼に浮かびます。
他の方が言われていたように、最初に整形外科に行かなかった、あなた自身が息子さんに詫びるべきでしょう。自分で反省してなさい。  
    • good
    • 1

整骨院は病院ではないため(医師ではない)、診断・治療などの医療行為はできません。

ですから、「誤診」ということはありえません(診断できないのですから)。No.3の方が仰るように、怪我をしたのに医療行為のできないところへ行った患者側の責任もあります。
しかし、精神的苦痛により被った慰謝料の請求はできるかもしれません。このことに関しては専門ではないため、はっきりしたことは言えません。法律の専門家(弁護士)に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子にも可哀そうなことをしてしまったと反省です。弁護士に相談することも視野に入れ、話し合いに臨みたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 17:30

整骨院では診断はできません.診断できるのは医者のみです.


そのリスクを考えないで受信されたのですから,責任の半分は質問者様にあるのではないでしょうか.いわゆる自己責任です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことは私も反省するところはあります。自己責任そのとおりですよね。このことを踏まえ話し合いに臨みたいと思います

お礼日時:2007/11/22 17:26

単純に弁護士に相談してみてはどうでしょう。


1時間ほどの相談で(5千円前後?のはずです)事例や費用や手間など、かなり具体的で現実味ある話ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談することも視野に入れ、話し合いを持ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 17:24

そもそも、最初に整骨院に行ったのが間違い。


慰謝料は取れても、10万程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。話し合いはまだまだこれからなので、ご参考にさせていただきます

お礼日時:2007/11/21 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!