マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 仕事上、数多くの振込をしますが、口座名義にカナがふってないことが多くて困っています。口座名が「日本~」だとして、ヨミは「ニホン」なのか「ニツポン」なのか明確に区別しないと振り込めません。組み戻し手数料とかいって余計な手数料をとられます。
 東 幸子は「アズマ サチコ」ですか「ヒガシ ユキコ」ですか「トウ コウコ」ですか、いちいち電話できくのも煩わしく、ATMで口座番号を打ち込んで確認したりしています。インターネットバンキングでも自動的に口座名義が出てくることは少ない、または、ない、ときいています。
 私と同じく振込を担当する立場の人が請求書を作成するであろうことを考えると、なぜ相手の立場になってカナを振ってくれないかと疑問でなりません。
 皆さんはどうしていますか。カナに悩まされない振込方法はありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

カナ」に関するQ&A: カナ文字と日本語

A 回答 (3件)

相手の立場を経験していないから気がつかないのだと思いますよ


私は口座番号を教える際は自分の名前のフリガナは明記します。
読み方が複数あるのを気がついているからです。
でも、もし、振り込む立場を経験していなければ気がつかなかったかもしれません。
ATMしか使わない人にとっては口座名義が表示されるのは当たり前と思っていますからね
ただ、相手の立場に立つというのは気持ちはわかりますが知ってって当たり前という
考えはよくないと思います。
だから私は口座番号等を伺うときはフリガナを明記して欲しいって明記しております。
そのようにすれば殆どの方が明記してきます。
それでも書かない人は、、、、でしょう。
気がつかなくて当たり前というふうに考えて相手にあわせれば悩まないですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 おっしゃるとおり、知っていて当たり前という考えは良くないと私も思います。振込に直接関与しない社長さんが請求書を作っていることもありますからね。ただ、質問欄にもあるように、振込を担当する人が請求書を作ることも多いはずで、にもかかわらずカナがない請求書がほとんどなことが解せません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 09:02

はじめまして、零細企業で経理担当をしてます。


仰られるように請求書の口座名義人にフリガナを記入して
いる所は少ないですね。
一応EBを契約してますので金融機関名、支店名、口座種別
口座番号を入力したら口座名義人が表示されますので今は
解りますが、質問者様の会社で提携されてます金融機関のEB
システムとは違うようですね。
確かにカナの呼び方悩みますね。弊社では請求書にフリガナを
記入してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。口座名が自動的に表示されるシステムもあるのですね。当社も検討してみます。

 (なお、振込のカナには関係ありませんが、当社も小さな会社で、都市部のマンションの一室に事務所を構えています。郵便や宅配物を送る際、気になるのが配達先の所在地です。番地と会社名だけが書いてあるので自社ビルなのかと思えば、実際はビルの一室を事務所にしているケースが多くあります。変な見栄?をはってビル名・部屋番号などを書かない会社も多いようです。もちろん郵便局や配送会社のかたがたはほぼ確実に配達してくれますが、そのおかげで苦労している配達人もいるはずです。相手の立場にたって、ということで、この場をお借りして意見を述べました。)

お礼日時:2007/11/22 14:56

本当に、銀行も送金出来なかったのなら、


手数料をとらないでほしいと思いますよね。

対策としてはですね、こちらで様式を設定できる場合は
カタカナをしっかり記載していただくよう、大きな項目にし、
漢字は( )書きで小さく書いてもらうしかないでしょう。
それでも逆に書く方もいらっしゃるかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 吾妻由紀子 か 東幸子 かはほとんど問題でなく「アズマ ユキコ」のカナが重要、ということを理解してくれる人は本当に少ないことを実感します。
 送金できなかったときの手数料にしても、低めに設定してほしいものです。

お礼日時:2007/11/22 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振り込み相手の口座名義はどこまで書けば振り込めるか?

例えば「株式会社 山田商店 代表取締役 山田太郎」さん
名義の口座へネットバンクから振り込むとします。
振込先名義人を「カ)ヤマダショウテン ダイヒョウトリシマリヤク ヤマダタロウ」
と半角カタカナで入力しないといけないと思うのですが、
これを「カ)ヤマダショウテン」だけにしたり、
半角を空けず「カ)ヤマダショウテンダイヒョウトリシマリヤクヤマダタロウ」
としたりしても問題なく振り込まれるのでしょうか?

そもそも、この口座名義人は銀行側はどうやってチェック
しているのでしょうか?

一件ごとにチェックするのも大変でしょうし、どこまで
正確に入寮する必要があるのかわかりません。

経験者の方、銀行にお勤めの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正確には通帳の表紙裏などに書かれているカタカナの名義が正しい振込先になります。
漢字を読んだ内容が必ずしもそのまま出ている訳ではないのが難しいところ。
上記の例なら「カ)ヤマダシヨウテン ダイヒヨウトリ」な~んて文字数制限オーバーで中途半端に終わっている事もあります。

振込先が同じネット銀行同士なら口座番号を入れたら名前が出てくるような配慮もあります。だから同一銀行内なら24時間振込み可能なのです。

が、普通銀行では違った名前で振込みされると一旦ハジかれます。
(正「E.T.C」⇒「ETC」で振込み)くらいは自動で補正されますが、その補正具合はそれぞれの会社によります。

で、話を戻すと、一旦名義違いでハジかれますが、人間がそれを確認し、微細な違いであれば振込みを完了させ、そうでなければ振込み元銀行に確認をし、振り込むか差し戻すか判断します。
当の銀行側は結構面倒くさいです。

とはいえ、上記の例で正しく振り込まれるのはあまりないので#1の方が言われるように「カ)ヤマダシヨウテン」で振り込まれるとおもいます

Q振込先の口座名義をカタカナでのみ伝えても大丈夫?

口座名義について教えて下さい。

私の名前の漢字はかなり珍しく、漢字で伝えると個人が特定されそうなものなんです。
それが何となく嫌で、ネット上で買い物などする際はだいたい「漢字で名字+ひらがなで名前」を使っていました。

今度、インターネット上で契約をした相手に私の口座にお金を振り込んでもらうことになり、銀行名、口座番号などを伝える予定です。
この場合、口座名義は漢字ではなくカタカナでのみお伝えしても大丈夫なものでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

日本国内の他銀行への振り込みは、

銀行名(銀行コード)、支店名、口座種別(普通、当座)、
口座番号  が一致していたら、後は、
カタカナ氏名の照合です。

Q銀行振込・名義人の名が違っても振込まれます?(新生銀行)

先程、オークションで落札した物を新生銀行から振込みをしました。
他銀なので振込みは明日になりますが、手続きは終わり、一応確認すると受け取り名義人の名を間違えてしまいました。
濁点を入れない名に濁点を入れてしまいました。
例とすると

○ハマサキアユミ→×ハマザキアユミ

受付けられたので大丈夫だと思うのですが、口座番号があってればOKなんですか?

試しに、今回振込みをした新生銀行から自分の別の口座に、自分の名義名を旧姓の苗字に変えて振込みしたところ、やはり振込みができました。
(正確には明日振込まれるので定か?ではないですが、手続きはできました)

口座番号と名前が一致しなくても振込みできるものなんですか?
それとも、新生銀行だけ?
それとも、明日受理不能通知がくるのでしょうか?

濁点違いですけど、無事振込まれてるか?不安になってきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、多分ダメです。
振込み・振替状況照会を見てください。
orange10さんの2件の振込みは取り消し可能となっていると思います。早速修正された方がよいと思います。
銀行の取引時間外ですので可能ですが、営業時間でしたら電話がかかってくることになります。確か組みなおしというような表現で振込みがキャンセルになります。
私も一度ありました。その時は新生銀行から電話がありました。

Q口座の名前のフリガナが違う

銀行口座の氏名のフリガナですが、苗字は正しいのですが、名前が違っています。
もちろん自分の名前なので、申し込みの際に間違うわけもなく窓口での手違いかと思います。(若いときにも同じ事があったので)
解約してつくりなおすか、訂正してもらうか迷ってます。

名前の漢字が一般的な読みかたと違うため、誤った呼び名で呼ばれることが多く、いちいち面倒なので訂正しないでいます。間違った名前で私を認識している知人も少なくありません。
病院や銀行などで間違った名前で呼ばれても、自分の事とわかるのでわざわざ訂正しません。
それが災いしたのか、結婚後つくった銀行口座のキャッシュカードが届いたら間違っていました。

以前商業施設ですすめられたクレジットカードを申し込んだ時、届いたカードの名前が違ってましたが正しい名前の銀行口座から問題無く引き落としがされていて、(現在はこのカードは無いです)たまたまネットショップのクレジットカードの入会特典と、欲しい商品があったので、申込みをしようとしたら、本人名義の口座が必要だったため、安易な気持ちで間違った名前にあわせて会員登録をしてしまいました。

支払もきちんとしていますし、悪用するつもりもないのですが、今回は故意に間違った名前で申し込んだことが気になってしかたありません。

そこで、訂正しようと思うのですが、なんだか解約してつくりなおした方が早い気がします。
でも、同じ住所で生年月日も同じですから、双子以外はありえないから、変ですよね。

こういった場合、どっちがいいのでしょうか?

銀行口座の氏名のフリガナですが、苗字は正しいのですが、名前が違っています。
もちろん自分の名前なので、申し込みの際に間違うわけもなく窓口での手違いかと思います。(若いときにも同じ事があったので)
解約してつくりなおすか、訂正してもらうか迷ってます。

名前の漢字が一般的な読みかたと違うため、誤った呼び名で呼ばれることが多く、いちいち面倒なので訂正しないでいます。間違った名前で私を認識している知人も少なくありません。
病院や銀行などで間違った名前で呼ばれても、自分の事とわかるので...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> 清算後解約してつくりなおしたい気持ちなのですが・・・。

ただ解約を進めると、あなたの信用情報に何らかの影響が出る場合があります。
現在のそこのクレジットカードを解約して、
他の会社のクレジットカードを新たに作る手段もありますが、
新たな別の会社でクレジットカードを作れるかは、私には判断できません。

よって、電話を掛ける時間帯を変えるなどして、訂正の手続きを求めることが賢明です。
それに、引き落とされる銀行口座の「名義(読み方)」を改めるならば、
請求するクレジットカード会社の名義も改めることが必須です。

銀行とクレジットカード会社の間で、口座振替の際に遣り取りするデータは、
漢字を使わずにカタカナで行います。
つまり、銀行側の口座名義(フリガナ)を改めたなら、
クレジットカード会社からの請求データがあっても、
引落口座が名義相違となってしまって引落不能となります。

よって、ただクレジットカードの名義を正すだけでなく、
引落口座の名義変更の届けも、新たにクレジットカード会社へ提出が必須です。
もちろん、クレジットカード自体の更新(作り替え)にも至るでしょう。

言い方は悪いですが、当時、諸事情はあったのでしょうけれど、
「まあ、いいや…。」として対処していた結果のツケが今に回ってきた、
今回は、いわゆる「身から出たサビ」です。

「訂正をする良い機会が訪れた。」と前向き割り切って、
銀行とクレジットカード会社それぞれに対して、訂正の手続きを進めることが賢明と思います。
面倒なことは分かりますが、こんな時こそ、逆に正攻法で進めるのが無難です。
ご健闘をお祈りします。

ANo.1 です。

> 清算後解約してつくりなおしたい気持ちなのですが・・・。

ただ解約を進めると、あなたの信用情報に何らかの影響が出る場合があります。
現在のそこのクレジットカードを解約して、
他の会社のクレジットカードを新たに作る手段もありますが、
新たな別の会社でクレジットカードを作れるかは、私には判断できません。

よって、電話を掛ける時間帯を変えるなどして、訂正の手続きを求めることが賢明です。
それに、引き落とされる銀行口座の「名義(読み方)」を改めるならば、
請求するクレジッ...続きを読む

Q文字数が多い口座名義

勤務先で顧客に対して口座名義変更の通知を出しました。するとある顧客から、「口座名義(つまり会社名)が長いが、うちで使ってるEBではこんなに入らない。途中で切れても平気なのか?」と質問が来ました。すでに銀行の営業時間が過ぎていて問い合わせられないのですが、「そっちの都合で変えておいて確認もしてないとは」と軽いクレームになっています。
スタッフの間では、経験上たぶん平気だよねぇ、という感じではあるのですが、金融機関はたくさんありますし、確信の持てない回答はできません。プロの方の確信あるお答えが欲しいです。
また、このような通知を出す場合、何か書き添えた方が良いのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

通常、いわゆる「全銀フォーマット」というデータ形式で、どの銀行も振込処理を受け付ています。
全銀フォーマットでは、振込先名義はカナ30文字です。
口座名義が30文字で切れても振込はできます。

ただし、株式会社○○を、カ)○○とするなど独特の省略方法があります。
また、いわゆる半角カナを使用します。

参考URL:http://www.shinkin.co.jp/obishin/webfb/fmt_zengin.htm

Q銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)
によって変わるのでしょうか?

ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。

Q銀行口座番号と口座名義間違いの振込みについて

平日の12時ころに、銀行から他銀行に振込みを行った際に、銀行名と口座番号は、あってたのですが、口座名義が存在しないものに振り込みをしてしまいました。自分自身の明細を見ると、残額は減っていたのですが。
この場合、振り込んだ金額は、戻ってくるのでしょうか。

知っている方おれば、教えてください。

Aベストアンサー

お金が中に浮いている状態のはずです。
正しい振込先に訂正して、振込みをやり直すことになりますが、手続きに3~4日かかると思います。
ですから、振込みに締め切りがある場合など、間に合わなくなる可能性がありますが、振り込んだお金がなくなる事はありませんよ。

ちなみに、窓口で振り込まず、キャッシュコーナーで振り込めば、振込先の名前が確認できますから、お問い合わせのような間違いは防げますし、手数料も半額ですよ。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q住民票の発行手数料に消費税は課税?不課税?

住民票の発行手数料に消費税は課税でしょうか、それとも不課税でしょうか?また、印鑑証明書は同じくどちらでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・税金の課税と言うのは、個人の財産を制限する最大の物ですから、すべて法令などで定めがあります(租税法令主義)。

・消費税法基本通達
 ご質問の件につきましては「消費税法基本通達」に、非課税の範囲として、次のとおり定めがあります。

(非課税となる行政手数料等の範囲等)
6 -5-1 国、地方公共団体、法別表第三に掲げる法人その他法令に基づき国若しくは地方公共団体の委託又は指定を受けた者が徴収する手数料等で法別表第一第5号イ及びロ《国、地方公共団体等が行う役務の提供》の規定により非課税となるのは、次のものであるから留意する。
(1)  法令(法律、政令、省令又は大臣告示のほか条例及び規則を含み、業務方法書又は定款等は含まない。以下6-5-2までにおいて同じ。)に基づいて行われる次に掲げる事務の手数料、特許料、申立料その他の料金(以下6-5-1において「手数料等」という。)で、その徴収について法令に根拠となる規定があるもの。
イ  登記、登録、特許、免許、許可、認可、承認、認定、確認及び指定
ロ  検査、検定、試験、審査及び講習(令第12条第1項第1号イからニまで《非課税となる国、地方公共団体等の役務の提供》に掲げる事務のいずれにも該当しないものを除く。)
ハ  証明(令第12条第1項第2号《非課税となる国、地方公共団体等の役務の提供》に掲げるものを除く。)
 (以下略)

・住民票は「ハ」に該当しますから、非課税ですね。

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/06/05.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/06/05.htm

 こんにちは。

・税金の課税と言うのは、個人の財産を制限する最大の物ですから、すべて法令などで定めがあります(租税法令主義)。

・消費税法基本通達
 ご質問の件につきましては「消費税法基本通達」に、非課税の範囲として、次のとおり定めがあります。

(非課税となる行政手数料等の範囲等)
6 -5-1 国、地方公共団体、法別表第三に掲げる法人その他法令に基づき国若しくは地方公共団体の委託又は指定を受けた者が徴収する手数料等で法別表第一第5号イ及びロ《国、地方公共団体等が行う役務...続きを読む

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング