電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしいことをお聞きするのですが、新しく就職がきまり、11月の下旬から働く予定なのです。就職先のA社から源泉徴収票を提出して下さいと言われました。諸事情から、7月に2週間でB社を辞めてしまい、今回の面接ではこのことは伏せて内定を頂きました。
この場合、源泉徴収票を新しい会社に提出することで、A社に私がB社に在籍していた事がわかることはありますでしょうか?
B社では試用期間中で、社会保険などは入っておりませんでしたが、給料と給料明細書は頂きました。所得税も引いてありました。
何か教えて頂けたら、幸いで御座います。

A 回答 (6件)

ANo3です。

たびたびすみません。誤字でした・・

(誤)A社では源泉徴収をしてもらわずに、
(正)A社では年末調整をしてもらわずに、・・・
    • good
    • 2

ANo.3です。



>それでもA社に源泉徴収票を提出して年末調整をしなければなら
>ないのでしょうか?また、源泉徴収票を提出しない場合は、どう
>いったことになるんでしょうか?

 基本的にANo.4さんのおっしゃっているとおりで、前職が無い・・ことになっていれば、出す必要はありません。(人事部では機械的に提出を要求している可能性があります。大部分は前職がある人ばかりですからね。)
 新しい会社が前職の源泉徴収票を要求するのは、給与支払者に課せられた所得税計算と納税の代行義務を果たすためです。つまり、A社は自分が支払った給与と前職の(その年の)源泉徴収票に記載された収入額を足して質問者さんの年収を算出し、正確な税額を計算して(たいていは若干小さくなる)、年末の給与で余分な税金を還付してくれる段取りになっています。
 なので、別に徴収票を提出しない(というか話の上では提出できない)からといって、A社が困ることは無いはずです。逆に質問者さんがすこし税金を損するかも・・という程度ですが、額的にもたいしたこと無いですよね。
 もしそれがいやであれば、A社では源泉徴収をしてもらわずに、自分で確定申告をするという手がありますが・・・、結構手間がかかりますし、第一A社の人から不審に思われるかもしれませんね(笑)。
    • good
    • 0

就職予定のA社の面接では、今年は就職していない事になっているなら、前職の源泉徴収票は提出する様には言われないと思いますが


源泉徴収票を提出すると言うことは、前職があるという事です(面接時に貴方が話した内容と違ってくる事になります)

源泉徴収票には
B社の社名、貴方の入社日か退職日のどちらかが記載されているはずです

A社に、提出できない場合は
A社の源泉徴収票と、B社の源泉徴収票を合算して、明年の2/15以降に確定申告をして下さい
    • good
    • 0

B社の前に勤めていた会社の源泉徴収票だけ出せばよいのではないでしょうか。

(もちろん今年1~7月までで就職されていたらの話です)

基本的に源泉徴収されている税額は若干多めで、年末調整をすることで還付されるカラクリなのですが、B社の源泉徴収票を出さないと少し損する可能性があります。ただ2週間分の給与ですと無視できるレベルでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変有難う御座います。
私は、退社したB社が初めての就職でして、B社前の会社の源泉徴収票は御座いません。B社から頂いた給料は20万以下なのですが、それでもA社に源泉徴収票を提出して年末調整をしなければならないのでしょうか?
また、源泉徴収票を提出しない場合は、どういったことになるんでしょうか?A社に迷惑がかかってしまうのでしょうか?
ご回答して頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/11/22 00:43

あのう....社会保険は、試用期間中でも入っているはずですけど。


雇用者の義務ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
前の会社では、海外勤務でして、
入社3ヶ月間は試用期間という形でまったく雇用関係を結ばない条件でした。なので、社会保険などはまったくありませんでした。
諸事情で、入社2週間で帰国、退社という形になりその後給料を
頂いた形になりました。

お礼日時:2007/11/22 00:36

源泉徴収票に発行元の会社名の記載があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
源泉徴収票には会社の名前が入るのですね、、
まったく無知で知りませんでした。
有難うございます。

お礼日時:2007/11/22 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!