これ何て呼びますか

パソコンをしたり、子供が勉強したりするようにリビングに作業台を取り付けたいと思っています。
前面一面と右側は壁に付けて、取り付けようと思ってます。奥行きは450mm、厚さは30mm程度の木材で、長さは1800mm程度で思案中です。壁面は石膏ボードです。
できるだけすっきりさせたいので、脚は一本(一面?壁面がない辺を奥行きと同じ幅の板で作成)であとは壁に付けられればと思うのですが、見苦しくなく作成するにはどのような方法がよろしいでしょうか?
脚が一本では難しいでしょうか?

要領得ない質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



正面と右側の壁に板を乗せる受け材を固定(ビスで)して乗せます。
天板をビスなどで受け材に固定すると安定します。
左端の手前側に足(ホームセンターなどで売っている)を高さを
調整して固定して出来上がりです。天板の小口を面取りすると
手触りが良くなりますよ。

足の数ですが、中央部分にもう1本入れることをお勧めします。
何を載せるか分かりませんし、お子さんがまだ小さいのであれば
お子さん自身が乗ることも考えられますので・・・
上記した足でも良いですし、天板の切れ端があれば前面の壁から
20cm位の出寸法で取付けても良いでしょう。

左端の足も、丸棒の足よりも天板と同質の板(幅を持たせる)の
方が、本当は丈夫だと思います。

イメージを何度か絵に描いて望んでみてください。必要な材料も
よく分かります。(私はそうしてます。)
がんばってDIYしてください。
    • good
    • 1

#2です。


L形ではなく三角形の丈夫な物がいいですね!
奥行きは450mmとの事ですから、400*300Hは最低でも欲しいですね。。

ホームセンターに在庫がなければ取り寄せてもらいましょう。
ホームセンターのDIYアドバイザーに聞くのも手です。。。
    • good
    • 0

1800×450の机を石膏ボードにブラケットや脚一本で支えるのは


ちょっとというか、すごく怖いように思います。

子供さんって体重もかけますからね。
大人だけが物置がわりに使うのならそれでもいいんでしょうけど。

すっきりとはいきませんが、2×4材などをホームセンターで
カットしてもらって脚を四本にし、天板を取り付けてやったほうが
いいように思います。この方式だと斜めの加重には弱いので
斜め方向の力にも耐えられるような補強も必要です。

ホームセンターなら2×4材は安いし、その手の作り方にも
相談にのってくれると思います。もちろん、インパクトレンチなども
レンタルしていますので、今回きりなら借りてもいいでしょう。
(一万円もだせばかなりいいのが買えるので、今後もDIYをやる気なら
買ってもいいかな。)
    • good
    • 0

ま、頑張ってください。

初めは失敗しますから。
    • good
    • 0

下地の間柱又は胴縁を探し、ブラケット2、3本で天板を支えれば足は必要ありません。

下地は@450mm間隔位であると思いますので、コーナーや窓等から測ってみるといいでしょう。
「千枚通し」の様な物で、天板の下に隠れて目立たない部分に突き刺し、下地の有無を確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天板の重さが30キロ以上になると思いますが、それでも脚がなくても大丈夫でしょうか?
また、ブラケットはどのような形状のものがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/22 15:18

ご参考までに、私の場合は見本となるボードやパソコンラックをまねて製作しました。

一からはちょっと思いつかなかったので・・・

多少自分なりにアレンジはしましたよ。多少。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりそうなパソコンラックは割りと脚や支えがゴチャゴチャしていて、リビングに設置するには向かないなと考えています。
また、壁付きで参考になりそうな造り付けの飾り棚はリビングにあるのですが、壁からニョキッと出てるだけでどのように作られているのか、素人にはなぞでして。

お礼日時:2007/11/22 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!