プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、英語圏のネイティブ・スピーカーとメール交換をして、
ライティングの能力を向上させようと考え、とあえず、Penal.comhttp://www.penpals.com/
というサイトで、何通かメール出してみました。
すると、すぐに返事が返ってきたのですが、それを返しすと、また、何日も
返事が返ってこなくなってしまいました。

英語力に自信がないせいか、意味不明な文面で伝わってしまったかもしれませんが、これで返事がずっとこなくなってしまったら、また一からやり直しになってしまいます。

まあ、それはそれで仕方ないと思いますが、ネイティプとのメールを長続きさせる秘訣があったらおしえてください。

A 回答 (9件)

youdai さん!また変なこと書いたんじゃないですか?きっと意味が通じ過ぎたんだと思います。

長続きさせるコツは、もう少し意味不明にすることです。(^^; (ところで、youdai って、あの聖徳太子の時の?)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
別に変なことはかいてませんよ。
ただ、語法を誤って少々、意味が通じなかったかったかもしれませんが・・。

それから、僕は聖徳太子を話題にしたトピは書いた覚えはないので、
人違いでしょうね.

アメリカに35年ほど住んでいる者です.

そのサイトへ行ってみましたか、登録をしなくてはならないとの事なので、しませんでした.

こちらへ文通をしたいという人は、そんなにいないんですよね. その世界にいないからかとも思いますけど。いるのは、子供たちですね、又、高校生でもいますけど. でも、高校になると、やる事がたくさんありすぎて、文通どころじゃなくなるんじゃないかなと思うんですよね. 多分、間違っているとは思いますけど.

文通の長続きさせるという事ですが、まず、文通とは、人間関係の一部ですから、やはり、相手のことを主体として書くべきです.

もちろん、相手が聞いてくれば(相手がその相手(貴方)を主体にしているわけですけど)、あなたのことをいってもいいと思いますが、受け取るほうは、あんまり興味のある事じゃないと思いますよ.

友達の田舎にいるおじいちゃんのバースデーパーティーで、親せきの人がたくさん集まった時の写真200枚くらい見せられて、興味ありますか? <g>

相手の自慢になりそうな事を聞き出すという事は大切だと思いますよ.たとえば、住んでいる町の事とか、同じ年代の共通面とか. どんな遊びをするのか、彼女のボーイフレンドの事とか.

そして、その返答に対して、貴方が楽しんだという事と、の本では、どうしているか聞きたいですか?と聞きかえすとか(自発的に「日本では・・・」というんじゃ無くて)。 とにかく、相手が文通する事って楽しいと思わせることが秘訣だと思います.

日本にはあだ名はあるけど、ニックネームが無いんで、漬けてくれ!とか.つけてもらったら、その日からそれを使うとかね。

日本語に興味のある文通相手を探すのも一つの「長続き」する事に繋がっていると思います.

私も日本にいたときはアメリカの女の子と文通しました. 今はいいおばさんですね.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
なるほど、文通もそのような気配りがいろいろとあったんですね。

何だか、今まで、日本人の方と文通しても長続きしなかったわけがよくわかりました。

これからのメール交換でも、是非、参考にさせていたできますね。

私の経験から言って、欧米の人との文通はなかなか長続きしなかったです。

私だけでなく、周りもそうゆう人が多かったので、そうゆうものなのかな、と思ってます。英語圏(特に白人中心の国、欧米)の人は文通相手としての人気が高いので、とっかえひっかえになりやすいのかもしれません。或いは、文化的に合いにくいのか・・・。インドやフィリピンなど、アジアにも英語を公用語とする国はいくらかあり、英語ネイティブ、もしくはネイティブ並に話す人は沢山いるので、そういう人達とやってみるのもいいかもしれないですよ。
ライティングスキルの向上の為のみでしたら、ネイティブスピーカーにこだわる必要はないと思います。どこの国の人が相手でも「自分」の書く英語は変わらないし、書く内容も大した違いはないからです。極端な話、文通でなくても日記でもいい位です。
文通を長続きさせるのに一番大切なのは、日本に興味のある、気の合う相手と出会うことだと思います。やっぱり、お互いに楽しくないと続きません。その為にもあまりネイティブにこだわらないほうがいいのではないかとは思いますが・・・。
少なくとも私の経験上では、日本に興味の深いアジアの人が長続きしました。いっぱい手紙をくれるし、色々なことを書いてくれたり聞いてくれたりするので楽しかったですよ。(^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、英語と言えば、欧米、と、考えが狭くなっていましたね。
インドや、フィリピンの方でも、英語力は相当だと思いますし、
英語力の向上を図る僕にとっては、ネイティプ以外の人の英語といのも
かえって面白いものになるかもしれません。

それに、同じアジア圏内の者同士、親しみもますかもしれませんしね。

私が以前にやろうと思って、思いとどまったのが

プリズンペンパル(確かこんな名前だったと思いますが)です。
実際にアメリカの囚人と文通をしようというもので
中には第1級殺人者もいます。でもきちんと顔写真も載せてあり
更生しようと考えている人達ばかりなので、心配はないと思います。
きっと、向こうは頻繁に手紙を送ってくれると思いますが、
気をつけないといけないのは、彼らはこちらからの手紙を拠り所に
していると思うんです。だから、生半可な気持ちで書いていたら
いけないと思うし、だから私はやらなかったんですけど。
試しにサイトを探して、公示されている情報を見てみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

プリズン・ペンパル、というのは何かのテレビで観たことがあります。
日本ではとても考えられない制度ですよね。

ただ、すみませんが、そういうのは気を張ってしまうというか・・・、僕が望んでるのは気軽な交流なので、あまり向いてないと思います。

プリズンペンパルですか?いいんじゃないでしょうか。

中にはマニアックな女性もいるでしょうから(私もやってみるかね。(^^;* )。 Ganbatteruyo さんも、普通の人は書きたがらないって言ってますから、やはり、youdai さんと趣味の合った人を探さないと(いや、別にアレだけに限らず (^^; )、でも囚人もパソコン使わせてもらえるんですかね?

トピのことじゃありませんよ。聖徳太子と同時代の隋の煬帝(ヨウダイ)のことですよ。

この回答への補足

返事はあれから来るようになりました。
何日も返事が来なかったと、書きましたが、2、3日のことでしたし、
考え過ぎだったと思います.

ところで、あなたも、随分失礼な人ですね。
僕は純粋に英語力向上のために、真剣に英語でのメールのやりとりをしたい
だけなのに、過去のトピを持ち出して、嫌がらせのつもりですか?

実に不愉快ですね。

公序良俗に反する常識を疑われるようなトピを作り、そこでの回答で攻撃を浴びせられるのは致し方ないとしても、少なくともこのトピで過去のことを持ち出さすのは、どうかと思います。

それに、他の誠実な回答者の方々にも失礼だと思います。

あなたが僕に良くない感情をお持ちなのはよく分かってます、

だったら、これからは、ご回答はお控え下さい。

そして、今回の回答で僕に嫌な思いをさせたくて回答をされたのであれば、
その目的は十分果たされましたよ・・・。

• 0

二,三日でこういう質問をされたと言うのは、youdai さんも、結構短気な方ですね。

私に対する感情も考え過ぎだと思いますよ。私は別にあなたのトピに関して、悪い感情は持っていませんよ。むしろ大人のユーモアの通じる方だと思って言ったまでです。それに半分以上本気です。単に勉強目的だけの方法は、長続きしないものと私自身信じていますからね。

私は確かにときどきはめを外すかもしれませんが、人に嫌がらせはしません。自分が受けた場合は別ですが、私が嫌がらせで回答するような人間かどうかは、私の過去ログを見てくださって結構ですよ。

youdai さんは、先の質問でずいぶん傷ついておられたのでしょうね。かなり、たたかれてましたからね。少し配慮が足りなかったかもしれません。そんなつもりはなかったのですが、結果として傷を深くされたのであれば、お詫びいたします。申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ謝罪のお言葉を頂き、ありがとうございました。
どうもこのところ、神経過敏になっているというか、あのトピを読ん方は
僕のことを普通ではない、と、思い違えしてるような気がして・・・。

先日のHorusさんの投稿も、僕なんかとまともな人間はメールのやりとりなんかしない、だからプリズン・ペンパルでマニアックな人を探して、そこでどうでもいい話でもすればいい、と、言われているような気になり・・。

更に、僕のyoudai,これは実はユウダイと、読んで欲しかったのですが、これを、あの、確か中国の隋の末期の皇帝で、悪名の高かった煬帝とかけ合せて、皮肉を言われてるものとますます勘違いしてしまいました。

ただ、分かって頂きたいのは、時と場合を考慮して、言葉を選ばないと、人は被害妄想にでだって簡単に陥っていしまう、ということです。

確かに僕は短気な人間かもしれませんが、今回はそれだけあの回答に対して強い抗議の念も持っていたいた、ということもまた、ご理解ください。

最後に、文通の目的が勉強目的であれ、メールのやり取りの中で、互いに意見を思うように言い合えるようになれば、長続きをさせていくのは可能だと思います.

申し訳ないです。

私がプリズンペンパルの話を持ち出してしまったばっかりに、
お二人が喧嘩してしまった様で・・・。でも、囚人だからといってマニアックな人達ばかりではないと思うんです。犯罪を犯すにしても色々な理由がある訳ですし。
私は学生の時に、友達関係とかがうまくいかなくて孤立していたことがあって、
それで誰かとお話したい。しかも全然日本人とは感覚が違う人達と、って思ってやろうと思ったんですけど。でも、私三日坊主なのでやめました。アメリカにホームステイを2度程しまして、でもどちらも音信不通になってしまいました。だから、youdaiさんには頑張って欲しいです。本当に申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

別に御気になさらないでください。別に喧嘩したわけではありません。ただ、勝手に僕が勘違いしただけですから・・・。むしろ、悪いのは僕の方です。

良い主のユーモアで回答してくださったHorusさんにも不愉快な思いをさせていしましましたし・・。

そうそう、今、楽しくペンパルとメールのやりとりしてますよ。
長続きさせていけるかどうかわかりませんが、とにかく頑張ってみます。

そ、そこまで、誤解されていたとは知りませんでした。

(^^;;; 確かに、あれほど前の質問への回答へ激しく抗議されていた態度から言っても、根はまじめな方なんだろうなという感じはしていました。罵倒と言うよりは真剣な抗議でしたからね。あからさまではありましたが、質問自体も素朴な意図から出たものだったのでしょう。
 私自身が、あまり平凡なことでは面白くないと言う性格のため、つい軽い気持ちで心無い回答をしてしまい、善意で回答をしてくださった、cerelu さんにまで無用の気を使わせることになってしまったことに、非常に心苦しく思っております。cerelu さんすみませんでした。

youdai =ユウダイでしたか?(^^;? (やはり、ヨウダイと読んでしまうのでは?)とにかく、すみませんでした。でも、煬帝は確かに悪名は高いですが、それなりに積極策を講じて国を栄えさせようとしたものでしょう。それが昂じて贅沢に走ったに過ぎません。歴史には良くあることです。その名をわざわざ選ぶとは余ほどの通人であろうと思ったのは、やはり、私の奇をてらう性格の災いした勘違いでした。(もちろん皮肉じゃありません。(^^;;)

こうやって、こまめに返事を書かれることからも、そのまじめさが伺われます、御礼も補足もせずほったらかしにする人たちに比べて、youdai さんが普通でないなどと誰が言えるでしょう。メールは必ず続くと信じます。
    • 0
この回答へのお礼

先日はブッキラボーな返事をして、さぞ嫌な思いをされたことでしょう、
それなのに、こうして又、Horusさんから心有り余るメーセージを頂けるとは
思いもよりませんでした。そういえば、Horusさんには、「東大卒の人について」
で、興味深い回答を頂きましたね。あの時のお礼を未だにしてませんでした。
申し訳ないです。
煬帝に関んしては、教科書の軽い知識しか知らず、ただの暴君としての浅薄な知識しかありませんでした。いやはや、Horusさんは、僕が尊敬できるほどの博学な方ですね。

ネームに関してはユウというローマ字が^の記号を使わないで英語のYOUで読んでもらおうと思ってつけました。
まあ、普通、ヨウと読まれると思いますが。
おっと、あまり、トピから関係ないことばかり書くと削除されてしまいますのでそれらしいことも・・。

今、ネイティブの人とメールしてますが、あっちの人は話題がポンポン飛ぶというか、一つの話題についてより、短く話題を区切って文章を書く傾向があるみたいですね。
少なくとも僕のMFはそうですよ。

それでは、今後も、Horusさんからの、タメになる、ウイットに富んだがご回答を
楽しみにしてます。

始めにお断りしておきますが、これは私の個人的な意見で自信も確信もありません。

もしかしたら私が(そういうつもりはないのですが)差別的だったり、考えすぎなだけなのかも知れませんので、そういう意見の人もいるんだな、位に考えてください。
私はプリズン・ペンパルはお薦めできないと思っているんです。以前アメリカにいた時に(それが具体的に何だったのかは覚えていないのですが)囚人とのメールのやり取りが問題になって、注意を呼びかけられたことがありまして、イメージが良くないからです。
個人的な考えで根拠もないのですが、やはり囚人の方は生活も違うし、過去も特殊なので、普通に気軽に文通するのは難しいと思うんです。言い方は悪いですが、悪意のあるなしにかかわらず、彼らはいわば人の権利を踏みにじったり、法を犯してしまった人達なわけです。心有る人であれば深い後悔と悲しみを背負っているでしょうし、そうでない人は人間的に問題がある人って事になります。そういう人達との文通は並大抵じゃないと思います。
でも、今は楽しく文通しているみたいなので、その方と長く続くといいですね。
長く続けるコツは、返事が来なくなる時もあったりするかもしれませんが、一ヶ月以上来ない時は「最近メールないけど、どうしてる?」みたいな感じでチェックを入れると、またメールが来るようになると思います。
日本人は几帳面になりがちですが、外国の方はのんびりなので、向こうのペースに合わせることが大切です。あまりセカセカすると、イヤになって逃げられると困るので。もしそれじゃ物足りないようでしたら、もう1人くらいペンパルをお探しになってはいかがでしょう?ちなみにアジア諸国の方の返事はたいがい、滅茶苦茶早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご心配さらなくても、今の僕の英語力ではそういう方たちのとの感慨深いメールのやり取りは実質不可能に近いと思いますし、それ以前に興味がないので・・。

そうそう、今朝、メールの返事を書いてみたのですが、3時間で返信が帰ってきてました。なんか、読んでからすぐだったと思います。僕にも早く返事を書いて欲しいとのことでした。
実際、僕の拙い英語力でどれだけ意思疎通が行なえてるかはかなりの謎ですが、
それでも、少しでも生の国際交流に近いものに触れられて、けっこう嬉しいものですし、遠い外国に友達がいる、と、いうのも、今までにない、新鮮な体験です。