電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
昨年、股関節が痛み、歩いていると急に力が入らなくなってこけてしまうことがあり、整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても特に股関節に異常はなく、電気(名前を忘れましたが…)のようなものをあて、湿布・鎮痛薬をもらっていました。一時良くはなったのですけど、最近、また痛みがひどくなってきて、今度は股関節というより、筋が痛むような感じで普通の靴を履いてでは、歩くのが辛くなり、医者に行こうと思うのですが、同じ整形外科で受診して良いのか、他の科の方が良いのか、よくわからないので質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の経験話ですが。

股関節痛と言っても股関節自体ではなく 股関節の筋か何かが歩くのに困難ほど急に痛くなり けど安易にして数日で良くなったり こんなことを何度も繰り返していました。
そして 何度目かで整形外科でレントゲンを撮りましたが 何ともありませんでした。
そして 今度は腰痛に来てお尻から太ももにかけて 腰を折ったり足を前に出したりするとピリピリとするような痛みになり 今度は腰のレントゲンを撮ったところ腰椎の一番下の椎間板のところが極端に狭くなっていました。
今では 以前あった股関節痛も腰からなのではと思っています。

腰椎に問題があっても 足に支障が出ることがあります。
腰椎もどこに問題があるかによって症状もいろいろあると聞きます。
一度 腰椎も画像検査などされてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
『股関節の筋か何かが歩くのに困難ほど急に痛くなり けど安易にして数日で良くなったり こんなことを何度も繰り返し…』
そうなのです。書かれているとおりの症状です。
最近は、市販の温熱湿布を足に貼ってごまかしていましたが(あまり効果はなく気休めでしたけど)、腰椎ということは考えていませんでしたので、目からウロコでした。
一度、腰椎の画像検査を受けてみます。
ありがとうございました。