アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 どこのジャンルに質問していいかわからないので、ここでしますが、トウモロコシを二つに割って、食べるとき、上がいい?下がいい?と聞きます。すると、上がいいと言われたとき、どちらを渡しますか?
 私は、上は、柔らかい方だと思ってます。下は、茎のついた実が硬い方だと思ってます。
 で、私は、上が好きなので、上がいいと言ったら、下をくれました。そこで、どっちが上か下かが論争になりました。
 みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

おもしろいですね。


生えている状態を考えると、jun-shibukiさんが正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう思うのですが、生えてる状態を抜きにして、できあがったものを出された場合は、どちらをとるかというと、反対らしいのです。実が行っている方が上、というのです。では、桃はどっちが上ということまで、論争中です。

お礼日時:2002/09/09 16:20

“花の状態”を基準にするなら、茎側が「下」と考え


るのが本当ではないかと。
ですから、jun-shibukiさんの考えで合っているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基本的にはあっているようですが、どちらの方をとる人が多いのでしょうか。

お礼日時:2002/09/09 16:23

育つ順序を考えたらjun-shibukiさんの言うのが正しいように思います。


私が言われたら、やはり茎のない方を渡します。

私は、若いとこ頂戴・・がわかりませんでした。
若いとこっていうのは、茎のない方だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
若いとこというのは、柔らかいと言うことですよね。
私は、今度から、柔らかい方と言うことにします。

お礼日時:2002/09/09 16:24

トウモロコシの上はとがった方です。


茎がついているところがしたです。
この状態でつまり箱などにとがった方を上にして詰め込み保存すると育ったときと同じ状態となり保存がよくなります。
ですから出荷の時のことも考えてもとがった方が上です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど・・・
桃は、出荷するときは、とがった方が上になりますよね。
すると、桃はどっちが上なのかしら。
木についているときは、とがった方が下ですよね。
そう考えると、トウモロコシの上と下が反対になってもおかしくないといわれました。

とうもろこしを食べるときは、柔らかい方がほしいということにしました。

お礼日時:2002/09/09 16:31

>すると、桃はどっちが上なのかしら。


>木についているときは、とがった方が下ですよね。

実際にはとがった方をしたにした方が保存としてはいいのでしょうがそうすると柔らかい身のために先がつぶれてかえって悪くなるのを早める可能性があるために仕方なくとがった方を上にしているんです。
リスクとのバランスと言うことになりますが基本的には生えているときの状態と同じ状態に出来ればした方がいいと言うことになります。
それと上下を換えたときに持ちの違いがそれほど違わないときもありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トウモロコシの上下のことから、主婦の知恵をいただきありがとうございました。
 だいたいのものは、生えているときと同じ状態で保存した方がよいということですね。これから、果物の季節です。大切に保存します。

お礼日時:2002/09/10 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!