中小企業の働き方改革をサポート>>

まず、社会保険についてですが、
現在、夫婦共、それぞれ国民年金ですが、
今度、法人化により社会保険に変更しようと思います。
この場合、月額いくら位になりますでしょうか?
ちなみに、主人の月収は、月50万程です。

あと、相続が近日、発生しそうです。

●相続する土地が、いくつかあるのですが、
その評価の仕方も、いろいろあると思うのですが、
これは、おそらくその時の時価や評価額によると思います。
これらの評価額は、実際に相続が発生してから、
不動産業者に依頼をしても、間に合いますでしょうか?


●仮に、5,000万円程の土地を売却した場合、どんな税金が、
いくら程掛かりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

〉この場合、月額いくら位になりますでしょうか?


年金カテゴリと健康保険カテゴリが別にあります。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo17.htm


〉これらの評価額は、実際に相続が発生してから、不動産業者に依頼をしても、間に合いますでしょうか?
何に「間に合う」ということでしょう?

土地の相続税評価額は税務署に聞けば分かります。
建物の評価額は固定資産税と同じですので、市町村に聞けば分かります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

〉仮に、5,000万円程の土地を売却した場合、どんな税金が、
いくら程掛かりますでしょうか?
相続の話なのか売却の話なのかどちらなんでしょう?

譲渡所得税・住民税は、保有期間(相続によって得たものなら亡くなった人の保有期間と通算)や買ったときの価額によります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto303.htm

この回答への補足

>何に「間に合う」ということでしょう?

相続税の納税期限。

>相続の話なのか売却の話なのかどちらなんでしょう?

売却。

補足日時:2007/11/26 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング