アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、ソニーの変額終身保険に加入しました。
LPの方の、アドバイスで変額終身15年を500万、60歳まで500万です。
投資などまったく知識も、興味もありませんでした。
しかし、一年経ちよーく考えてみると、無謀だったような・・・。
そこで、今からでも少しずつ勉強していこと思ったのですが、何からはじめていいのかが分かりません。
変額終身は、定年後の余裕資金と思っています。
ソニー生命の変額終身は、8つの特別勘定から運用対象の割合を選ぶのですが、今現在は、株式型25%、日本成長株式型25%、世界株式25%、世界コア株式型25%となっております。
ネットで確認したところ、国内株式が良くないようなので、債券の方へ切り替えようと思うのですが、いかがでしょうか?
また、根本的に債券と株式を選ぶ基準、国内と世界を選ぶ基準等、目安などがありましたら、ご教授願います。

A 回答 (1件)

一般的に、リターンとリスクは


国内債券<外国債券<国内株式<外国株式
の順に大きくなると捉えられています。

選ぶ基準は、リスクを覚悟して大きなリターン
を求めるのか、堅実さを重視するか、あるいは
その中間とするか、自分の希望に沿って組み合わ
せることになります。

変額個人年金保険には元資保証のもの、目標額を
設定して、到達した時点で終了となるもの
など、より安全性に配慮したものもありますが、
ソニーさんの商品はどうなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソニーの保険は、元資保障がありません!!
僕は、リスクは極力少なく、リターンはそれほど期待はしません。
よって、僕には合ってないような気が・・・。
どうせならっと言う言葉に惑わされてしまいました。
しかし、ちゃんと勉強すれば元資割れはしないと思うので、がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/12/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!