dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。
彼是14年落ちです。
走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。
今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。

そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、
2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか?
オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、
一通りご教示頂ければ幸いです。

それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、
エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。
また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (2件)

初めまして^^

当方平成8年式 中期型 RZ-S(同じくブーストアップ程度)に乗ってます。
間もなく95000キロです。。。
エンジンのオーバーホール、ブローでもしない限りは2JZは頑丈なのでやらなくても大丈夫とは思いますが・・・
というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。
FDのような特殊なエンジンだと必要ですが、直6でよく言って普通の高出力エンジン。
それなりのメンテをしてあるならばまだやらなくても大丈夫なのでは!?
(サーキットなどでガンガン走られているのなら話は別ですが)
逆に年式の割りに乗って無さ過ぎるような感じですのでゴム類の劣化が心配ですね。

ちなみに私は普通に富士スピードウェイなどの走行会に出ている程度で
オイルはCastrol RS 10W-50 です。
30分のスポーツ走行でも油温は115度ぐらいでした。
手頃なのに中々良いエンジンオイルだとは思います。

また普通に乗る程度ならばトヨタ純正でもいいのではないでしょうかね。

お互い老体になってしまった車ですが、大事に乗りたいですね^^
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事・回答頂き、ありがとうございます。

えっ!15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山いるんですかー?
やっぱり2JZエンジンは丈夫なんですねー!(^^)

「ゴム類の劣化が心配」とおっしゃるのは、
エンジンマウントやガスケットのことですか?

度々登場失礼します。

そうですね~ゴム類と書きましたが、マウントやブッシュ類、それとベルト類ですね^^
あとはパイピングがアルミじゃない部分。(名前知らないのですがラジエターパイプ回り)
10万キロいってないにしても殆ど乗らないのでしたらチェックした方がいいかもしれません。
ご質問者様は週末乗るという事なのでそれなりにエンジンは動いているから大丈夫とは思いますが。
ガスケットは私も車検ごとに最低地上高がクリアできずに純正のマフラーに替えるのですが
その度にガスケットがくたばってて交換。
あとは足回りも来る頃ですね。車高調などに変わっているのでしたら問題ないですね^^
あと私の車でガタが来たのがリヤハッチのダンパー。
ゆーっくり落ちてきます(;´Д`)アブナイので交換しました。

私の所属しているクラブには結構そういう人います!15万キロは凄いですよね~
そんな私の車もまもなく10万キロですが、まだまだ元気いっぱいです☆彡
ただタービン(ブレード!?)が弱いのでソロソロ寿命を迎えるかもしれません。。。
でもタービンがブローしたならタービン交換しちゃう手もありますしね^^

一度ディーラーなどへ入院させて細かく点検してもらうのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

事細かに教えて頂き、誠にありがとうございます。

一応、ラジエターパイプは、アルミ2層ラジエターに交換した際に
ウエもシタもシリコンホースに交換しました。
それにファンベルトも亀裂があったので、2年前に交換しました。

足廻りは車高調入れてまして、4年前にオーバーホールしたんで今のところ大丈夫です。

やっぱり、私もタービン交換したいですねー!(^.^)

supra777様は欲しいタービンとかあります?

私はamuseのGT30PROという500馬力仕様のタービンを狙ってます。

やっぱり、SUPRAはお金がかかりますね!
お互い頑張りましょう!(^_^)/