電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お尋ねします。
FPの資格取得を考えています。
団体が2つあるようですが
(「FP協会」と「きんざい」)
試験制度や資格登録方法の違いなど
があるようですが・・・。
どちらの団体から申し込むか?決めかねています。

上記内容に詳しい方詳細お教え下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

FP資格は3級から受検しますか?3級はきんざいでしか実施していません。2級には受検資格が必要で、3級に合格した者か、日本FP協会指定のAFP認定研修を修了した者が対象となります。
将来的にAFP(民間資格で、仕事では、こちらの資格が有利と考えます)の登録を希望する場合は、3級を受検せず、AFP認定研修を受講し、2級取得を目指すことをお奨めします。ちなみにAFPの登録は、FP協会・きんざいいずれの2級資格でも可能です。
2級を受検される場合について、学科試験は日本FP協会・きんざいともにまったく同じ問題となりますが、実技試験の内容が大きく異なります。日本FP協会の実技試験は「資産設計提案業務」で資産設計に関わるトータルプランニングが対象となるのに対して、きんざいは「個人資産相談業務」「中小事業主資産相談業務」「生保顧客資産相談業務」「損保顧客資産相談業務」から1つを選択して受検しますので、内容が絞られ、より専門的になります。
たとえば損害保険の仕事をされているのであれば、きんざいの「損保顧客資産相談業務」を受検すればいいと思いますが、専門的な仕事に従事し、取得を目指すわけではないのなら、FP協会実施試験の方がいいのでは?と思います。
最初に述べたとおり、3級だけ取得されたいのならきんざいということになります。
    • 0

【きんざい】

FP1級、
FP2級:学科、実技(個人資産相談業務、中小事業主資産相談業務、生保顧客資産相談業務、損保顧客資産相談業務のいずれか)、
FP3級が受験可能。
FP1級は実務経験要。
試験時期は、例年5月・9月・1月(FP1級の実技のみ6月・2月)。
受験料は、学科:3,000円、4,200円、8,900円、実技:3,000円、4,500円、25,000円。
FP1~3級(1級は国家資格)は登録料などはかからず、更新なども必要がない。

【日本FP協会】
AFP、CFP(民間資格。前者が国内、後者は国際資格)が取得可能。
合格後、登録料の他毎年年会費を支払った上、
2年括りで決まった単位数を取らなければ資格は失効する。
CFPは実務経験要。
AFPはFP2級と試験兼用。
試験時期は、AFP=FP2級、CFPは例年6月・11月。
受験料は、AFP=FP2級、CFPは5,250円×6教科(バラ受験可)。
他、FP1級:実技(資産設計提案業務)のみ、
FP2級:学科、実技(資産設計提案業務)の受験可。
    • 0