プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日からスプラウトの栽培をはじめました。
キッチンペーパーの上において水をやりました。
そして暗くしておきました。
今朝みたらカラッカラになっていて・・あわてて水をやりました。
スプラウトは育つのが早いらしいということですが、
まったく芽はでていませんでした。
一度こういう状態になってもこれから育ってくれるでしょうか?

A 回答 (5件)

スプラウトに限らず種の成長は大きく分けて3つの段階に分ける事が出来ます。


(1)種を水に浸してタネの皮が柔らかくなる時期
この時期は外から見ても種の形は変わりません。この時期に水を切らすとタネは再び休眠に入りますから特に枯れたりはしません。

(2)ちょっとタネが膨らんで来た時期
この時期はそとから見ると若干、タネが膨らんで着ています。このときから水を切らすと枯れてしまいます。

(3)タネの皮を破って中から目がでた時期
(2)同様水を切らすと枯れてしまいます。

(1)~(2)の時期はタネの皮の水分を切らすといつでも休眠、枯れにつながります。(3)からは自ら水分を集めるよう(根)になります。
    • good
    • 0

その後スプラウトは持ち直しましたか?元気でしょうか?



良い回答が寄せられていると思いますが、私の経験上からの補足です。

温度は20度以上あった方がいい。
また毎日一回ずつ霧吹きをしてやること。
出来れば朝夕2回、水を取り替えてやること。

あせらず世話をして成長過程もたのしんでみてください。
おいしいスプラウトが味わえるといいですね。

参考URL:http://www.ja-minori.or.jp/raku/yasai/page03.html
    • good
    • 0

幾ら早いと言っても 発芽までには5~10日はかかります



1日目ですから  種子が水を吸って膨れ 発芽準備に入る と言う時期です

最初水をかなり吸収しますので 一晩(8時間程度)は 水の中に浸けて 十分吸水させましょう
その後 種子を取り出して  浅い小皿などに キッチンペーパー  脱脂綿等吸水性のあるもをのひいて 並べます

2~3日で根が出てきますから それまで ラップをして 乾燥しないようにした方が善いかも
水は取り替えます
    • good
    • 0

 大丈夫です。

すぐに水に浸してください。多分数日したら芽がでてきます(^_^)v。ズボラな私はカイワレ大根を押入れに入れてよく忘れるんですが、それぐらいの状態でしたら水にビタビタに浸して戻しておけばほぼ復活してます。
 ちなみに私はキッチンペーパーよりも化粧用コットンの方が保水性があるので利用しています。キッチンペーパーでも良いですが、種が浮くぐらいビタビタにしたら駄目ですが、キッチンペーパーがふやけるぐらい水を入れて下さい。スプレーでの保湿も有効です。ある程度芽が出てきたら根を張りますので大丈夫ですが、種が寄らないように気をつけて下さい。
 ご成功をお祈りします。
    • good
    • 1

全く芽が出ていなくて、いわゆる「種」の状態なら、しっかり水浸しにしておけば芽が出るのではないかと思います。

芽が出てからカラカラにしてしまったら、神頼みしかないかと思いますが。

キッチンペーパーは、水でひたひたにしてありますか?ちょっとぬらして、とかじゃ大変だと思いますよ。頻繁に水やりしなきゃならないし。
うちでやってるのは、水栽培です。網がついた容器の上に種をまいて、
網スレスレまで水を入れてやってます。小さい種ならガーゼを引いてやってます。1日か2日で芽が出ます。
キッチンペーパーなら、深い容器に何枚か折って厚みを付けていれ、なるべく水分がキープできるようにしました。芽が出てからの水換えが少し大変だったように思います。
スプラウト、いいですよー。がんばってくださいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!