プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。彼との関係でどうしたらいいのか混乱してます。
まとまらない文で、失礼しますが相談にのっていただけますか?

彼はクリスチャンでもあり今社会人で、毎日忙しく働いています。もう少しで2年の付き合いです。
かくいう私は高校の時に不登校に陥り、その後アルバイトや学校にも挑戦しましたが、対人恐怖、摂食障害などになり、今はうつ病と診断されクリニックに通っています。医者は休めと言っていますがバイトは一日限りとか、短期ならやれる状態です。自殺未遂も数回あり、彼はその度にそばにいてくれます。

彼は優しく困った人を見捨てられない人です。自身が体を壊したことがあり、そのため体を鍛えようと努力して子どもと遊ぶのが好きな彼です。私はそんな彼が大好きです。
 
でも。。最近強く思うのです。不安定な私が一緒だと彼自身の負担になるのではないかと。何の力にもなってあげられない自分を責め、社会に居場所がない辛さから不安定になり昨日飛び降りかけてしまいました。彼は私のメールが怖いとも言っています。気持ちが落ちたとき私から別れ話やさよならのメールを送ったことが原因のようです。
一緒にいると分かるのですが、彼は活動的で負けず嫌いで早さ、技術を大事にする人です。そして、熱い人を求めているようで実際に「〇○を追っかけちゃうよ~」と言うくらいです。

私は彼に依存しっぱなし。彼の本心は正直重いと思うのですが。。これから私は彼との関係をどうしたらいいのでしょうか。自活している方からのご意見も含め、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も時々(というかよく、)mimura902さんと同じ考えを持ってしまうので、お気持ちがすごくよくわかります。



相手にとって迷惑なだけなんじゃないか、自分がいない方が幸せな人生を送れるんじゃ、、とか考えてしまうんですよね。

そう言う度に彼は「全然迷惑じゃないよ。」「ずっと傍にいるからね。」「絶対離さないからね。」と言ってくれ、私はただただ泣くばかりです。


友人から聞いた話ですが、長年付き合っていた彼女がうつ病を患って、自分は絶対に支え続けるつもりだったのに、一方的に別れを告げられて困惑した男性(友人の友人です)がいた、という話を聞きました。
弱っているからこそ支えが必要なのに、別れる意味がわからないと言っていたそうです。

私は友人に、「付き合っていることが申し訳なくなって別れた方がいいと思い始める」ということを話したら、かなり驚いていました。

それと同時に、確かに一方的に別れを告げられるのも迷惑な話だなぁ、と思いました。


mimura902さんの彼も(きっと私の彼も)そんな気持ちなんだと思います。
勇気を出して、彼を信じてみませんか。
付き合ってても別れても迷惑になるんなら、どうせなら支えてもらおうと思ってみれば、少しは気が楽になるかもしれません(笑)。

mimura902さんが彼のことを大好きなのと同じぐらい、彼もmimura902さんのことを大好きなんだと思います。
きっとmimura902さんの存在は彼の支えになっているはずです。
ですから、お互い支え合って、これからも付き合っていけばいいのだと思います。


自分のことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
でも、私はmimura902さんの質問文に少し救われた気がします。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに一方的に別れを告げられるのも迷惑な話だなぁ、と思いました。
 
言われた彼のほうは悲しいですよね。わざと離れるような行為をしても二人の関係が悲しくなるだけだけ。どうせなら将来これからにつながる事、楽しい事を二人でしたいと思えました♪

本当に気が楽になりました。素直に彼を信じてお互い支え合っていきます。
あと、私のつたない質問文でskin-careさんが少しでも救われたんなら嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 02:28

何の力にもなってあげられない事なんてないですよ。


傍に居るだけで、心の支えになれている事って沢山あります。

会社に行って、他にもすることがあって忙しくて、
そんな中に、体調に気を使ってくれる人がいて、心配してくれる人がいて、ろくにお話する時間も取れてないのに、声を掛けてくれる人がいる、一緒に居てくれる人がいる。

“ 自分を見てくれる人がいる、ただそれだけで嬉しい、支えになる ”

私はそう思います。
質問者さんの彼氏さんが同じかはわかりませんが、
もしかしたら、そう思われているかもしれません。

一緒に傍にいること
特に言葉を交わさなくても、助け合いが無くったって、それだけでも心強いもんです。

そこに、
「相手の力になれていないのではないだろうか?」なんて思われる質問者さんが彼氏さんの傍に居てくださっているのだから、

「傍に居てくれている思い」と「好きで居てくれる思い」がありますね。
私なら、それだけでも十分に嬉しいと思います。

そして、
そんな十分に嬉しい中に、
実際は気にしていないところに、存在そのものが好きな相手に「関係を切りたい」と言われたら、ちょっと、ショックですね。

だから、
彼氏さんは質問者さんのメールが怖いと言われたのではないでしょうか?

案外知らないところで力になって支えあえているもんです。
だからこそ、怖いメールを送らずに、彼氏さんを良く見てあげて、少し疲れているところに、そっと言葉を投げかけてあげてください。

ちゃんと気にかけて貰えているという事が分かるだけで、
案外と嬉しかったりしますから^^

そこから更に、何か些細な事でも力になってあげたいと思われるのは良い事ですけれどね。

重い重たいは余り関係無いと思います。
それに、彼氏さんが質問者さんと居たいから居るということ、例え、重くても、重たくなくても、そこは偽りも無く変わりない事でしょう?

質問者さんができる範囲で
彼氏さんであったり、皆であったり、沢山の人の気持ちを軽くしてあげられたら良いのではないでしょうか。

きっと、もし私が彼氏さんだったなら
好きな相手に好きであるから一緒にいるのに、重荷なのではないだろうか?と心配されたら、もっと軽い気持ちで居て欲しい、好きなのだから、一緒に居てくれるだけで嬉しいのだから、重荷とは思わず、好きであってくれたらいい、と思います。

教会に通われていて、
相手の幸せを願うことに身を置かれている人なら、私よりもっとそう思われているかもしれませんよ^^

もし、
彼氏さんの重みになりたくないのなら、
心底ご自分を好きになってあげてください。
そして、彼氏さんの優しさを重荷を思わずに素直に受け止めてあげてください。

折角、受け取って欲しいと思っているもの、
それを質問者さんが、「彼にとっては私は依存しっぱなしで、重い」と考えられていては、そんな優しさをしっかり受け取れないかもしれません。そうしたら、彼氏さん、二重でショックですよ(笑)

うつ病もきっとなおります。
近くに質問者さんを良く見てくれる彼氏さんがいらっしゃるので、少しずつ心を開いていかれるようになれればと思います。

折角近くに、
開いた心を受け止めてくれる人が居るんです。

最初は怖いかもしれません。
ですが、今より、一歩一歩、ほんの少しずつ、彼氏さんに心を開かれていかれたら良いのではないかなと私は思います。

「 相手が何をしたら喜んでくれて、
      相手が何をしたら心が軽くいられるのか 」

これを見つけていくことで、
質問者さんも沢山の人に心を開いていき易くなると思います。
社会に居場所も沢山できてくると思います。

普段の生活でも
「おはよう」とか「おかえりー」とかの会話でも、ただそれだけで気持ちを軽くしてくれるものが沢山あると思います。

重いのならば、軽くしてみせよう、ホトトギスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの仰るとおり、彼の立場に立って考える事ができてなかったです。
「一緒にいてくれるだけでうれしいんだから、怖いこと(メール&未遂でした)しないで欲しい、自分が力不足かと思うし余計悲しい」と。

素直に彼の優しさを受け止めて、何をしたら喜んで、心が軽くなるのかを見つけて出来る範囲でしていきたいです。周りの人にも広がっていく事で皆がHAPPYになれたらいいですね。希望がもてました。丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/02 04:46

初めまして(^^)


私は不安障害・強迫神経症などを患ってます。

私もmimura902様と全く同じようなことを考えてました。
彼氏に大丈夫と言われても、『でも・・・』といった感じで。
やっぱり、好きな人の負担にはなりたくないし、
好きな人には幸せであってほしいですもんね(^^)

自分がしっかりできればいいのですが、
そこができない。頑張っても頑張ってもコントロール不能。
・・・迷惑かけるくらいなら別れよう。こんな感じでした。

そしたら最近、彼氏の友達に怒られました。。。
彼氏がどんなに言っても、私がこの考え方を繰り返すので
他の人に言ってもらったほうが良いと思ったのかな。。。

『頼られなくて離れていかれる方がつらいよ。』と^^;
もう少し、自分の彼氏を信じて頼れと・・・。

このことで、今日また彼氏と話し合う予定です。
私はこの際、甘えてみようかなと思ってます。

自分のことばかりですみません<m(__)m>
なんのアドバイスにもなってませんが、少しでもmimura902様の
心がかるくなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『頼られなくて離れていかれる方がつらいよ。』 

少し前、彼に同じような事を言われました;
「信じてください」とも。私ももう少し信じて甘えてみようと思います。ありがとうございます、気持ちが楽になりました(*^^*)

お礼日時:2007/12/01 15:24

父は年齢からくるうつ病です。

先日、咽頭癌で声帯を全て取り除く大手術を行いました。私も激務とショックで食欲・味覚がなくなり抑うつと診断され通院しています。どうぞ、笑顔と笑いだけは大事にしてください。笑うかどには福来る といいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心身共に辛い中、回答くださってありがとうございます。
本当に笑顔笑い、本当に大事ですよね。忘れないようにしていきたいです♪
akira-45さんもとても辛い状況だとは思いますが、体を大事にしてくださいね。

お礼日時:2007/12/01 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!