プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
60歳代の母のことでの相談です。
今日、検診に行ったらしく、「乳がんかもしれない」と言うのです。
あまりに気落ちしており詳しく聞いていないのですが・・・

・恐らくレントゲンで影が見つかったと思われます。
・大丈夫だと思うけど後日検査と言われたそうです。

次の検査まで気が気ではないので、何か情報を得られたら、と思い投稿しました。
胸のしこりに良性のものはあるのでしょうか?
また良性の場合放っておいて悪性になる可能性はあるのでしょうか?
非常に心配しております。

乳がんや良性のしこりに関してどんなことでも結構なので、情報を頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

レントゲンを受けられたということですが、マンモグラフィーのことですよね?

私は友達が乳癌になったのをきっかけに、3年前からマンモグラフィーを受けています。
でも、検診した当日に検査結果を告げられたことはありません。
1週間後くらいに再度来院して検査結果を聞いています。
マンモグラフィーの前に先生の視診はありましたよね?
その時に先生は、しこりを見つけたのかもしれませんね。
しこりの形で癌が良性かは分かるみたいです。
今は、乳癌の疑いということになると思いますが、最近の治療では初期の乳癌ならメスを入れる事無くレーザー治療で済むはずです。
再検査でよく調べて貰うしかないですね。
良性なら心配することはないですが、もし悪性でも見つけてもらったことに感謝して、早く治療に専念されたら良いと思います。
初期の乳癌なら、そんなに心配はないですよ。
再検査のときは質問者さんも一緒に行ってあげて先生の話を聞いてあげたら良いと思います。一人では不安でしょうから・・。
他にも情報が欲しいのなら、「乳癌」で検索すれば沢山ヒットすると思います。どうぞ、おだいじになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
しこりの形で分かるのですか・・・
なら、大丈夫だと思うけどとのことなので、少しは気を楽にしていてもいいのかなぁと思いました。
ただ検査当日に結果を告げられたのが引っかかりますが。
本当に再検査してもらわないとわからないですね。
今は少し落ち着いてきたので調べたいと思います。
ネット上であっても、話を聞いてもらってお答えを頂いただけでも落ち着いてきました。ありがとうございました。

マンモグラフィで再検査、精密検査にまわされたということでしょうか。

検診の場合、グレーは黒として精密検査に回します。ですので、がんでなくても、良性腫瘍だろうと思っても、断定できなければ精密検査にまわします。それゆえに「大丈夫だと思うけど後日検査」となることも十分あります。おそらく超音波検査などにまわすのでしょうね。

>胸のしこりに良性のものはあるのでしょうか?
あります。線維腺腫が代表的な良性腫瘍です。

>良性の場合放っておいて悪性になる可能性はあるのでしょうか?
厳密に良性と診断された(組織検査を行って診断された)ものならば、特殊なものを除きありえません。例外的なのが葉状腫瘍と呼ばれるもので、これはきっちりと切除しなければ、良性だろうといわれても再発をする事があります。

ANo.1のレーザー治療で・・・というのは一般的ではないと思います。
    • 0

私の母は乳がんで他界しています。

ごめんなさい。決して脅すつもりはありません。ただ知っていおいて頂きたいのは乳がんは早期発見であれば怖いガンではないという事です。母の場合は小さな病院で「ガンではないでしょう」の一言を鵜呑みにして総合病院での精密検査を受けず、何をする訳でもなく半年以上も過ごてしまいました。しかし、症状が一向に改善しないので最後には総合病院で検査。結果は乳がんで片方の乳房を切除する手術を受けることになりました。当初、結果は良好でしたが、2年検診で肺に転移が見つかり、それからは階段を転げるかのように終末を迎えました。結局は最初の半年間以上という放置が命取りになったのです。逆に言えば、その時にきちんと検査を受け仮に結果ががんであっても適切な治療をしていれば、今ごろはぴんぴんしていたことでしょう。
私は最悪の可能性を提示するドクターに大賛成です。貴方のお母様の主治医も現段階で考えられるすべてを提示されていると思います。ご心配なお気持ちはお察しいたしますが、ご不安であるお母様をどうか励ましてあげてください。大丈夫だよって。
    • 0