プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年の女です。ダイエット中なのですが最近食欲旺盛で食べ過ぎてます。毎日といっていいほど。。。しかも栄養バランスが悪いです。これではダイエットどころか体に悪いと思います。なので栄養のある食事をしたいのですが理想的なのはどんな食事ですか??昼食は給食なんで朝食と夕食メニュー教えてください。
ちなみに今日の朝ご飯は、食パン1枚にバームクーヘンをたくさん・・・昨日の夜の残りものです。
あと不思議な事があるのですが、かなり食べているのに体重は全く変わらないのです。なぜでしょう??

A 回答 (5件)

じっとしててもカロリーを消費してくれる基礎代謝。

これは筋肉が大きく関係しているそうですが、本で読んだら15歳~18歳がピークだそうです。たぶん成長期ってことも影響してるんでしょうが。以降運動などしなければ加齢とともに減っていくそうです。空腹は基本的には必要だから生じてるものだと思いますし、食欲旺盛はそれ自体は悪じゃないっス。基礎代謝高けりゃすぐ腹減るはずだし。体重に関しては、変わらないのであれば脂肪と筋肉の割合がどっちかに傾いていってるんじゃ?筋肉は脂肪より重いし、どっちかというと筋肉減って脂肪が増えてる気が・・・。筋肉はたんぱく質とビタミンミネラルが大事なんで、朝夕もなるべく野菜、肉魚を取るようにこころがけては?あとは食品のカロリー調べたりするのも役にたつと思うっス。白米50グラムで何キロカロリーとか。食事を作ってくれるお母さんと一緒に勉強すれば、さらに効果的かも。
    • good
    • 0

栄養のある食事、というのは栄養バランスのとれた食事ということですね。


人間はタンパク質、脂肪、炭水化物、ビタミン、無機質の栄養素を万遍無く摂取する必要がありますが、現代人はビタミンと無機質の摂取が足りない傾向にあると思います。
パンやお菓子などの加工食品にはほとんどビタミンと無機質は含まれていません。それらは野菜や果物、精製する前の穀物、海藻などに多く含まれています。
ですから、朝、晩の食事にサラダや味噌汁、めかぶ等を追加するようにすれば栄養バランスはある程度改善されると思います。

また、食べ過ぎについてですが、食事の30分前に甘いものを少しだけ食べると、脳の満腹中枢という部位が活性化され満腹感が得られるために、食事の量を減らすことができます。おすすめは食事の30分前にカカオ分の多い(70%以上)のチョコレートを2、3かけらほど食べることです。カカオ分の高いチョコレートは栄養価(特にミネラルと抗酸化作用のあるポリフェノールなど)が高いので、食べ過ぎを抑止するとともに、栄養補給もできます。

そして食べても体重が変わらないとのことですが、それにはいろいろな理由があると思います。
質問者の方は、部活道などで運動をされているのではないですか?
私も高校生の頃は2,3人前を平らげることが多かったですが、体脂肪率は常に10%以下でした。当時は毎日ハードなトレーニングをしていたので、基礎代謝(普通にしているときに筋肉が勝手に使ってしまうカロリー)が高かったのです。
また、中学三年生ということですので、成長期で体が多くのエネルギーを必要としているのでしょう。

食べたいと思うということは、それだけのカロリーが必要であると体が判断しているということなので、限度を越さなければ食べたいだけ食べていいと思います。
ただ、栄養バランスを保つため、野菜や果物等の割合を増やすことは必須です。
また、もし習慣的に運動をされていないようでしたら、是非運動を始めてみてください。
きっと健康にダイエットできますよ。
    • good
    • 0

理想的な食事としては、現在は「学校給食」であると思いますが、一食に摂る量として、目安として


ご飯茶碗1杯、野菜両手に山盛り1杯、蛋白質(肉・魚・卵・豆など)片手に乗るくらい。
としておくとわかりやすいかも。(てばかり栄養法といいます 調べてみてください)
体重が変わらないということは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れているのだと思います。

食べ過ぎてしまうということで・・・
お腹がすいたらレタスやキャベツをかじってはどうでしょうか?^^;
最初は「え・・・っ」て思うかもしれないけれど、レタスやキャベツの歯ごたえは良いし、美容にも良いし、太りません。
慣れると、レタスやキャベツの採れる時期にもよりますが、心地よいほのかな甘みも感じられます。

この回答への補足

体重は全く増えてないのですが服がきつくなったような感覚がします。特にスカートのフックが・・・

また給食のことなのですが、今まで給食当番で自分の分はかなり少なくしてもらって牛乳も飲んでいませんでした。しかし当番が終わり量を減らせなくなりました。今までよりも食べたら体重は増えていくのでしょうか??恐いので朝はバナナ1本にしようと思っています

補足日時:2007/12/02 09:00
    • good
    • 0

あなたは健在の生活が悪いことを知っていますから、救われやすいですよ。



解決方法はただ一つ、現在の食生活を改善することです。食べ過ぎない、三食をきちんと取る。この2点だけす。
ダイエットの基本は、三食きちんと腹七分目、間食なし、有酸素運動と軽い筋トレなんです。
    • good
    • 0

栄養バランスを取りつつダイエットするには、どうしても栄養学の裏付けが必要になります。


また、自分が太る最大の原因(食べ過ぎの理由)を自覚するのが大事です。
太るのは体質もありますが、何よりも本当に必要な栄養を取るより好きなものを食べる方に傾いてしまうとか、
ストレス解消に空腹でないのに食べてばかりいるとか、そういうことを自分で気づかないと難しいです。

で、具体的なバランスの良い食事内容です。
主食(炭水化物)、主菜(たんぱく質)、副菜(野菜など)、汁物をセットで取ります。
メニュー数は少なくても、いくつか合わさった1品でもOKです(カレーライスなど)。
例に挙げておられる食パンとバームクーヘンは両方炭水化物ですから確かにバランスは良くないです。

各メニューでダイエットを踏まえた考え方を書きます。
まず全体に言える事。油脂分は肉や魚など食材に元から含まれているものを活かして、食用油やバターなどは極力使ってないメニューにする。
揚げ物は1食1品に抑えましょう。私の知人で、お腹がすくと唐揚げ、コロッケ、野菜かき揚げなど揚げ物ばっかり買ってきて食べる人が居ますが、これは悪い例です。

主食
パンやお餅のように穀物を粉にして作った食品は消化が早いので、すぐお腹がすいて甘いものを食べてしまいがちです。できればお米のご飯を食べましょう。

主菜
卵や牛乳はたんぱく質を構成するアミノ酸のバランスが理想的です。
朝は主菜に卵1個がベスト。あとは、1日3食で違うものを。たとえば、
朝は卵、昼は豚だったから晩は魚か牛にしようとか。今日は食べ過ぎたから豆料理にしようってのも有りです。

副菜
はっきり言って野菜類は好き嫌いが出やすく、手間暇かかるので面倒です。
朝は野菜ジュースにしましょう。(副菜と汁物の合体版です。)
いろんなメーカーの物を試して、毎日飲んでも続く味を見つけてください。栄養価が高くても続かなければ意味ないですから。
ちなみに私は10社以上試してカゴメの野菜生活に落ち着きました。
栄養学で「一日30品目」とか言うのは、主に野菜の種類を多くする意味です。主菜と同じで、朝昼晩と違う野菜を選ぶのが理想です。

汁物
朝は前述の野菜ジュースか牛乳、晩は味噌汁に野菜を入れて。

必要なものをしっかり食べれば、お菓子を我慢するのもだいぶ楽です。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!