今更なのですが・・・自宅の食器はブランド物のティーセットや大皿(made in xxx《ヨーロッパ》)以外、ほぼ中国製と思われる食器ばかりです。

100均一で買ったもの、スーパーで買ったものいろいろですが、購入価格から考えてほぼ中国製でしょう。口に入れるものといえばお箸もかな?

この前、ニトリの中国製土鍋から鉛?が出たとかで回収騒ぎになりましたが、これは上薬が原因とか。土そのものも汚染させているものも多いってききますし、国産に買い換えるべきなのでしょうね。食材はその都度できるだけ国産を選んでいますが、食器はすべて買い替えとなるとお値段もかかるし、量もあるので大事(おおごと)です。

そう思っていますが、実際のところみなさんはどうされているのか気になりました。少しずつ買い換えている派ですか?それとも一気に買い替え?もしくは「今更買い換えても・・」派でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まだ学生なので、母の影響もあり、


ウチも気づいたものは、買い換えているところです。

これまで、夜遅い父が、ぞうすいを食べていた土鍋は
私が100円均一で買ってきたものでしたが、
母がスーパーの2割引きのときに、日本製の土鍋に
買い替えました。値段は千円以上したはずです。

他、割り箸は危ないといわれ、私も父も母が買ってきたマイ箸を
愛用するようになりました。

気づいたものから少しづつ、我が家でもチャイナフリーになるよう
取組んでいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「マイ箸」はエコの面からもいいですね^^アメリカのある方が中国製を排除した生活をしようと思ったが無理だった・・・という記事を目にしたことがあります。とはいえ、出来るところから取り組むのが一番ですよね!私もこの年末の大掃除をきっかけに少しずつ見直そうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 09:52

骨董物の陶磁器ならいざ知らず、現代の中国製は陶磁器に限らず、食品、電気器具など全て疑うべきと言っても過言ではないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですよね。すべてが疑った目でみてしまいますが、疑いだすときりが無く、また中国製を排除した生活は不可能で・・・。とりあえずぼちぼち気が付いたところから国産(も疑ってしまう自分がいますが・・・)に変えていこうかと思っています。

お礼日時:2007/12/18 09:50

土鍋は中国製だったのでなんだか長時間煮込んでいるし怖いので買い換えました。


日本製のは高かったけど、高いことには意味があるのだと思い知らせております。
それ以外はあまり中国製品を持っていませんが気づいたら買い替えていこうと思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。やはり土鍋は怖いですよね。そろそろ冬のバーゲンですし、気にいった日本製を少しでもお安く手に入らないかな?って思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯土鍋 VS 炊飯器

炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。
炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。

なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。
確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けています。
いつも親戚が作ってくれたコシヒカリを食べています。同じお米でも、親戚の家で炊飯器を使って炊いたものと、うちで土鍋を使って炊いたものでは、やはり土鍋で炊いたほうが美味しいと感じます。が、『米の味は分かる』と言い張る主人は変わらないと言います。私の気のせいなのかも?と不安になります。

主人は、どうやらこのご時勢に炊飯土鍋なんて使ってご飯を炊いていることがみっともない、みすぼらしい、と思っているようです。
確かに、最近の炊飯器の高級なものは美味しく炊けるのだろうと思います。が、値段が結構しますよね?10万円とかする炊飯器が人気があるようですね。そこまで高いものじゃなくてもいいのかもしれませんが。
それはさておき、私からすれば今の炊飯土鍋で十分美味しいのに高いお金出して炊飯器を買う意味がないように思います。
こだわって使っているので、むしろ誉めてもらいたいくらいです。

今回お聞きしたいのは、
(1)炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか??
(2)炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか??
(3)炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか??

以上です。
主婦のプライドを傷つけられてションボリしています。どうぞ、よろしくお願いします。

炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。
炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。

なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。
確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けてい...続きを読む

Aベストアンサー

自信を持ってください、貴女は最高の料理人です。
ご主人は味音痴で、そこら辺の牛丼などのご飯が基準となっている程度でしょうかな。

貴女が最高という理由は、各炊飯器メーカーが目標としているのは「鉄釜や土鍋での昔からの直火炊きの味」を求めているからです。
それを毎日実践されているのですから、貴女を最高と言わずして何なんでしょう!
炊飯器メーカーのパンフレットを見てください。「直火炊き風」などと「風」を付けて表現上の責任を逃れる文面が多いかと思います。
それほどに美味しい炊き方なのです。

前置きが長くなりましたがご質問について、
(1)先にも書いたように比較になりません。土鍋です。
(2)ご主人がうらやましいです。毎日直火炊飯されるご苦労を察します。
(3)火力(発熱量)の強いものが良いと考えます。
しかし10万円もするものは異常と考えます。
経験的にはN社製のIH方式のものが炊き上がりが良いですね。
特に「早炊きコース」を使うと、磨いでから30分以内に固めフックラに炊き上がっています。
実売価格としては5.5合炊きで15000円以内でしよう。

余計なことを書きますと、「主婦のプライドを傷つけられてションボリ」させたご主人を叱ってやりたい思いです。

自信を持ってください、貴女は最高の料理人です。
ご主人は味音痴で、そこら辺の牛丼などのご飯が基準となっている程度でしょうかな。

貴女が最高という理由は、各炊飯器メーカーが目標としているのは「鉄釜や土鍋での昔からの直火炊きの味」を求めているからです。
それを毎日実践されているのですから、貴女を最高と言わずして何なんでしょう!
炊飯器メーカーのパンフレットを見てください。「直火炊き風」などと「風」を付けて表現上の責任を逃れる文面が多いかと思います。
それほどに美味しい炊き方...続きを読む

Q【ニトリで買った中国製土鍋から銀色の異物が出てきたのですが、大丈夫?】

「ニトリ」が販売した中国製の土鍋(新潟県内の陶磁器業「ホリシン」が輸入)からの「鉛」検出。

問題の土鍋は、電磁誘導加熱(IH)調理器で約三十分加熱したところ、ふたと接する部分から鉛を含んだ液体が流れ出たという。
土鍋を北海道消費者協会に届け出た男性(47)の妻(31)は「鉛は体内に蓄積され、子供や孫に影響が出る不安もある。鍋から鉛が出ることが分かっても、鉛の量が基準値以内であるという理由で、行政が回収命令を出せないのはおかしい」と憤る。
土鍋を販売していたニトリは自主回収を決めたが、判断はあくまで企業自身に委ねられている。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/28319.html


我が家にも中国製の土鍋があります。
鍋を使ってみたら様子が変だ。
熱しているうちに、鍋の辺りに、次第に銀色の異物が浮き上がった。
それ以来、使っていません。

輸入業者の責任とはいえ、利用者がもしも「鍋」で鉛中毒にかかり、健康被害を受けた場合、どう責任を取るのでしょうか?
例えば、この中国製土鍋の場合、使用しているうちに、欠けたり、薄くヒビが入ります。
そして、「地」が露出します。
中国の土は鉛・カドミウムなどによる汚染が激しく、水質の汚濁も激しく、中国では癌患者が急激に増えているという。
重金属に汚染される「中国の土」を素材に作った土鍋の安全性は大丈夫なのでしょうか?

茶碗やカップ、どんぶり、すり鉢など、安価で出回る「中国製」の陶器類は多品種です。
だが、多少欠けても、ヒビが入っても使用する人はいる。
鉛・カドミウムなど重金属に汚染される「中国の土」を素材に作った食器の安全性は大丈夫なのでしょうか?

「ニトリ」が販売した中国製の土鍋(新潟県内の陶磁器業「ホリシン」が輸入)からの「鉛」検出。

問題の土鍋は、電磁誘導加熱(IH)調理器で約三十分加熱したところ、ふたと接する部分から鉛を含んだ液体が流れ出たという。
土鍋を北海道消費者協会に届け出た男性(47)の妻(31)は「鉛は体内に蓄積され、子供や孫に影響が出る不安もある。鍋から鉛が出ることが分かっても、鉛の量が基準値以内であるという理由で、行政が回収命令を出せないのはおかしい」と憤る。
土鍋を販売していたニトリは自主回...続きを読む

Aベストアンサー

昨日だったと思いますが、NHKの「クローズアップ現代」という番組で、件の土鍋について沸騰実験をしていました。
その結果として沸いた湯から鉛が多量に検出されて危険な代物だということでした。

問題は土鍋本体の土ではなく、陶器を焼き上げる時に釉薬として使われる上薬に鉛が含まれているためだと解説していました。確かコストダウンのためだったと思います。

実際使ってみて変だと感じたのなら、業者の責任云々というよりも、リサイクルできないように割ってから捨ててしまえばいいんじゃないですか?

ニトリで買った物ならたいした金額でもないでしょうし、その個体が原因で健康被害を誘発させたという証明も難しいと思います。

Q圧力鍋の炊飯と土鍋の炊飯

圧力鍋の炊飯と土鍋の炊飯
圧力鍋と土鍋の炊飯だと
時間としてはどのくらい違うんですかね?
圧力鍋だと目茶苦茶早く炊けると聞いたのですが
そんなに早いですか?

Aベストアンサー

圧力鍋と土鍋の両方を持っています。先に回答されているように時間は余り変わらないでしょうが、土鍋にガス炊きより5分前後くらいは圧力鍋が速い気がします。一番速いのは土鍋の電子レンジでチンです。速いですが、余り美味しくは感じられません。
なお、もちもちが好きな方は圧力鍋が良いです。さっぱりは土鍋です。

Q中国製の食器

よく100均で食器を買います。

国産と、中国製で、重さがかなり違います。
中国製は肉が厚くて重たい。
国産は肉が薄くて軽い。

この違いはなんでしょう??
肉が厚いほうが丈夫?

私は重たいのは嫌いなので、
国産を買いますが。

重たいことのメリットはありますか???

何で中国製は肉が厚いのでしょうか???

Aベストアンサー

100均の食器は100均で売るように作られています。
材質の問題で薄く作ると割れやすいから、
つまり国産のような品質の高い粘土を使っていないから、
肉を盛るしかないんです。
強度的にはほぼ同等になるんでしょうけど、カケやすさとかモロさは
質の悪い粘土には顕著に出てきます。

最近回収騒ぎのあったマグ類も中国製でしたね。
ヒビ割れたり底が抜けたり、、、。どう作ったら底が抜けるマグなんて
出来るんでしょうかね??

また肉厚が薄い・厚いとは関係ないですが、
かなり前に大手100均で食器類の回収騒ぎがありました。
食器は日本では食品衛生法がありますから
それにひっかかったんですね。
たぶん塗料か何かだったと思います。

今はもう大丈夫とは思いますけど、
こういうのがあるから安物でしかも中国製は嫌ですね。

Q炊飯土鍋の別の活用方法と中蓋について

かれこれ10年になりますが、日々土鍋でご飯を炊いています。
先日、大事にしているその土鍋の中蓋を子供が割ってしまいました
(ノд・。) グスン
仕方ないので今はアウトドアで使っている別の炊飯土鍋で炊いていますが、10年使っていた土鍋とさよならするのが残念です。
かと言って炊飯用なので高さがあり、重さもあるのでいまいち使い道がありません。
そこで教えていただきたいのですが

(1)土鍋の中蓋だけは売っていないのでしょうか。中蓋なのである程度サイズが合えば使えそうです。

(2)炊飯できない高さのある土鍋の場合はどのような活用がありますか?
我が家同様に中蓋だけ割れてしまったと言う方がおりましたら、炊飯土鍋のその後を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯3です。回答後気になって、中蓋のみ買えないものか検索してみました。
ありましたよ~↓。でも4合と6合となので、質問者様のサイズには大きいかも…。
イメージ違いますかね?直径も書かれていますので計ってみてはどうでしょう。
一応、リンクが見れない場合のために、“炊飯土鍋 中蓋”で検索しました。
下記の他にももう一件、それは中蓋のみでなく外蓋も!…結構割られるお客様も
ありますので(笑)との注釈付きでした。

子どもがしてしまったこととは言え、10年も使っている愛着のあるお鍋、そう簡単には
割り切って他の用途に使えませんよね…。
頑張って生き残ることを願っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/genkiworld/1046087/1412328/1206004/

Q母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。食器棚を整理していたら、この絵柄の食器

母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。
食器棚を整理していたら、この絵柄の食器がたくさん出てきました。
この絵柄はどこのメーカーでしょうか?
また、手入れ方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

マイセン「ブルーオニオン」 の2級品(アウトレット)⇒ 双剣マークに横に2本の切り傷が有りますから。
この絵柄の食器の全てに 切り傷2本有るかは分かりませんが・・・

 マークから判断すると 1850~1924年、製造 通称「ボタン剣」です。

2級品は製造過程などで若干不具合が有る製品で正規の販売価格ではなく半額などでマイセン直営店などで販売されていた様です。
 使用時は何ら問題は無いのですが、コレクター間の販売やオークション販売では価格が低く成りますので
アメリカのガレージセールに出されたと思われます。

殆んど使用されなかったか、お母様の手入れが良かった物だと思います。
食器を大切にされたお母様の想いを感じます。
たとえ2級品で有ろうとマイセン食器で飾られた食卓の思い出やお母様の愛情は「1級品」だと思います。

QIHヒーターで使える土鍋の炊飯器を探しています

IHヒーターで使える土鍋の炊飯器を探しています。
今もっている土鍋の炊飯器をIHヒーターで使えるアタッチメントでも結構です。

Aベストアンサー

>>IHヒーターで使えるアタッチメントでも結構です

希望の土鍋が見つからないようですね。
さしあたり、今お持ちの土鍋の下にアタッチメント
(電磁調理器用プレート)を置いて使われたらいかがですか?

http://www.dinner-chef.com/goods/remakegoods/heatconductor.htm

参考URL:http://www.dinner-chef.com/goods/remakegoods/heatconductor.htm

Q初めまして。 新婚で食器を揃えたいのですが、好みの食器がどこのブランドかが分かりません。どなたかご

初めまして。

新婚で食器を揃えたいのですが、好みの食器がどこのブランドかが分かりません。どなたかご存知ありませんか?(*^^*)
・グレーのお皿
・内側が白のカップとソーサー

ご返信お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上のお皿はIKEAのARVプレートに似ているような…。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70234618/
http://ameblo.jp/myhomestudio/entry-11950904203.html

下の画像の元画像はこちらですよね。
スティーブンスミスがプロモーションのために撮ったものなら
現地アメリカのテーブルウェアメーカーのものなのかも。
http://voguegirl.jp/lifestyle/20160126/stevensmith_hankyuumeda/

「縁 白い カップ ソーサー」で画像検索したらこんなのが出てきました。
違うメーカーのものかもしれませんが、参考にどうぞ。
http://1ldkshop.com/blog-a/?p=7596
http://www.truss.jp/5/33/42/0/2621/

Q100円ショップで買った土鍋で炊飯ってできますか?

 100円ショップで土鍋を買ったんですが、これでも炊飯はできるでしょうか?。
 それともステンレスなどの他の鍋でも炊飯はできるでしょうか?。
 

Aベストアンサー

百円ショップの土鍋に関するサイトがありますので参考URLに紹介します。
炊飯もできるようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/fly_so_far_away/

Q土鍋でご飯2合炊くには、土鍋のサイズは何号ですか?

お世話になります。

今Amazonで土鍋を見ているのですが
国産の花三島が評価高いのでそれにしようと思うのですが
サイズが何号を買えば良いのかわかりません。

炊きたいお米の量は2合までです。
お焦げが食べたいんです!!
お焦げって勝手に出来るんでしょうか?

土鍋のサイズは6号とか7号とかあります。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百均の一人鍋で毎日一合を炊いているものです。
我が家には小さい子供がいるので基本お焦げは作らないようにしています。なので経験上おそらく自然にはきれいなお焦げは出来ないです。
しかしたまに弱火をかけすぎても出来ていましたが、やはり意図的に作ったお焦げと違って失敗したお焦げは所々白いし固いというだけで全然違いますね。お焦げの作り方も最後に5秒強火にかけて蒸らすだけなので簡単に出来ますよ。私は強火の行程を飛ばしています。
6号とかは分からないのですが、2~3人前の鍋で十分出来ますよ。2合分の米と水400ccが入れば十分なので。
ちなみに私は今日アイリスの無加水鍋24センチで1合初めて作りましたが、レパートリーが土鍋に比べると焼けるし蒸かせるし洗いやすいしで愛用していこうと思います。お焦げが出来るかどうかはまだ挑戦したことなく分からないですが、アイリスの担当者やネットで調べると作り方はでると思います。ちなみに24センチだと最高3合まで出来るようです。
回答が斜め上になってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報