電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様初歩的な(というか本質でない)質問ですみませんが、
私のところは、長い間私一人で独学自己流で会計をしていましたが、このたび他社で長年経理をしていた人が入ったので、ある程度任せることになりました。
彼女いわくつづり紐の結び目は表紙にこなくてはいけないというのです。確かに他社からの請求書等は上へ上へとつづっていくので結び目が一番前に来ます。
ところが当社発行の納品書控えは、上から日付順に冊子になっているのでそれを何冊かまとめてつづるときには日付順にするため一番下に結び目がきます私はそうしてました。それが彼女は気に食わないそうです。
皆さんはそんな場合どうしてますか?

A 回答 (2件)

全て、同じように結び目が表にくる必要は無いと思います。

後向きに、綴ることがあるのなら、結び目が裏のほうが面倒くさくなくて良いと思いますが・・・

ベテランの方の意見も良いことは取り入れるべきと思いますが、郷に入っては郷にしたがえでは?とも思います。

経費に余裕があるのなら、リングファイルに綴ることにすれば、どちらでも、応用がきくので、一番良いのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リングファイルいいですね。まったく思いつきませんでした。
今度から後ろにつづるものはそうします。ありがとうございました

そうですね。

綴っていくものは上ほど新しいわけで、
綴じ紐を使ってる場合は自ずと上になってしまいます。
経験上は上になっているものが多かったですね。
最近はどこからでも開けられるファイルとかありますし、
会社によりけりでしょう。
主に官庁関係の調書や古くからある企業の台帳などは上にきていましたが、
職場が変われば、そこのやり方に従うまでです。
臨機応変に合わせられる、それがプロと言うものでしょう。
特にそう言った(日付順の冊子・・・)理由があるのですから、合わせて頂くしかないですよね。
少なくとも年度の途中で変更するのはまずいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり上になっているのが多いのですね。彼女の前の会社(今もそこに籍はありますが)は官庁に提出書類があるようですね。当方はまったくありませんが…
今年度はこれまでどおりでして、来年度からは彼女の気持ちのいいようにやってもらおうと思います。(後ろに結び目があると気持ちが悪いと笑いながら言います)