財務諸表で数字の隣にみうけられる「△」「▲」「▽」「▼」マークについて教えて下さい。何を意味しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(4番の補足)



エクセルで 書式→セル→表示形式→数値→負の数と順に開いてみてください
(1234)-1234 △1234 ▲1234 などと並んでいるはずです。ここでは増減ということは考えず すべて 負の数 であると考えてください

さて、貸倒引当金は負債ではなく資産のマイナス勘定といいます。単に貸倒引当金では 数を加えてしまう恐れがあります。
 500-15≠500+15

すると、貸借のバランスが崩れること(左と右の数字の合計が異なる)になります。債権から控除(マイナス、-)する形式で表示するため、-や△が付くことになります。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
なるほど、負の数を示す△なんですね。
もちろん貸倒引当金(資産のマイナス勘定)だけでなく
その勘定項目の負の数(マイナス)となる勘定に対して△を付加するということですね。納得できました。

▽のようなマークの意味は御存知でしょうか?

お礼日時:2007/12/05 17:36

比較して増加した場合は△印、減少した場合は▲印です。

損益計算書では△印は益を示し▲印は損を示します。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

#1です



>「△」「▲」「▽」「▼」マーク

おそらく数字の後ろに「△▽」または「▲▼」のセットで付いているでしょ?

4つが混在はしていないと思います、黒か白で統一されているのでは?

「△」又は「▲」は前回よりUP

「▽」又は「▼」は前回よりDOWN
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数字の前...後ろにあることもあったような気がします。
白や黒に意味の違いは無いということでしょうか?
△、▲は前期比 増
▽、▼は前期比 減
前期比の増減を示すものでしょうか?
この印を付ける理由はどのようなものでしょうか?
どの勘定項目に付けるとか規約のようなものがあるのでしょうか?
御存知でしたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/12/05 15:00

(NO.2の補足)


見込みという意味でなく、-(マイナス)です。(資産のマイナス勘定)
500-15=485万 と考えてください。
貸倒引当金繰入という「費用15万円」が発生している、とも言えます
    • good
    • 12
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
売掛金    500万
貸倒引当金  15万
-------------------
       485万

という勘定は分ります。
なぜ△を付けるのでしょうか?
貸倒引当金とは貸倒の引当金ですから-(マイナス)勘定も分ります。
貸倒引当金 15万ではなく
貸倒引当金 △15万と記載する理由が知りたいのですが。
前年比よりも△(増加)してますよということを示すものなのでしょうか?

お礼日時:2007/12/05 14:50

主に収支会計では前年度比を表しますね。


前年を1として、何%の増減と言う計算もします。
当然ながら、△が増で、▽が減です。
    • good
    • 31

引当勘定 にもよく見られます




  売掛金   5,000,000
  貸倒引当金 △150,000

(売り上げ債権が500万円あるが、うち回収できなくなるかもしれない額を15万円と見込んで計上してある)

この回答への補足

売掛金500万に対して貸倒引当金15万
△は見込みという意味でしょうか?

補足日時:2007/12/05 13:25
    • good
    • 1

前に付いていれば△▲は「マイナス」を表現しているのでしょう



後ろに「▽」「▼」が付いていれば昨年度とかとの比較でしょうね

この回答への補足

△と▲(白と黒)の違いはなんでしょうか?

補足日時:2007/12/05 13:28
    • good
    • 23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2025年までに定年65歳 定年と働く意味ある?

そのうち、70,75,80,、、100歳になりそう。

それだったら、定年という制度は意味あるのだろうか?

働きたい老人が、若者の仕事を補っている。

仕事の総量は一定で、日本人全員に仕事があるわけじゃない。

別に、1人が働かなくとも、仕事を募集すればわんさか人が集まってくる。
それなら、定年も伸びるし、若者も経験を得られないし、益々経験者=老人の仕事の価値が高まる。

何もしなくとも、他の人が勝手に仕事をやるのだから、仕事をする、働く意味って、ほとんどないのでは?
そもそも、産業革命で機械が人の代わりに働いているのに、日本人全員が働かないと生活できないのって異常では?
また大昔のように全員で農作業でもするのなら別ですが。それなら、生きるための食べ物を作るという名目はできる。

現状はまさに仕事の奪い合い。戦国時代と現代がどう違うのか?

Aベストアンサー

雇用について

改正高年齢者雇用安定法
2006年4月施行されました。

内容としては、
65歳までの段階的な雇用確保措置が企業に義務づけられました。
また、企業の求人・採用の年齢制限が原則として禁止になりました。


しかし、企業は給料が安く使い安い若者を採用したいのが本音。
それで国は、試行的に採用する企業や、定年引き上げをする企業に奨励金や助成金を出している。


なぜ国は、そのようなことをするのか。

建て前は、少子高齢化、人口減少化の社会状況の中で将来予想される労働力不足への対応策。

しかし実際は、団塊世代の大量退職時代を迎えて、年金制度の崩壊。

だから年金の支給開始年齢を引き上げて、できるだけ払わずにすむよう頑張っている。


社会保障への信頼は地に落ちた…

この国は、自分の老後生活は、自分で何とかしなさいと丸投げです。

Q「財務諸表」「計算書類」「決算書類」の意味は同じ?

「財務諸表」と「計算書類」と「決算書類」の意味は全て同じなのでしょうか?
もしも違うのであればどのようなところが違うのでしょう…

わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

計算書類(会社法関係)
・貸借対照表
・損益計算書
・株主資本等変動計算書
・個別注記表


財務諸表(証券取引法関係)
・貸借対照表
・損益計算書
・株主資本等変動計算書
・キャッシュ・フロー計算書


決算書類とは、決算関係の会計及び税務の書類を総称する「通称」であり、書類の範囲は必ずしも明確ではありません。一般的には、
・貸借対照表
・損益計算書(製造原価明細書、販売費・一般管理費明細書)
・貸借対照表と損益計算書の勘定科目の内訳書
・利益処分案又は株主資本等変動計算書
・法人税確定申告書と付表
・法人住民税、法人事業税、事業所税、消費税の確定申告書と付表
などを決算書類と呼びます。

Q明日までに意味を知りたいです縦の虹の夢です

先日、虹が縦にみえる夢を見ました。自宅の部屋から何気に外を見ると綺麗な青い空に綺麗な虹が見えました。しかし縦型なのです。通常は横型で扇状ですが、私がみたのは縦型の直線に近い虹でした。とても綺麗で夢の中で「きれーい!」と言ってるのが印象的でした。

実は明日決断しなくてはいけないことがあり、そのことと関係しているのではないか?と思っています。もし夢について詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか意味を教えていただけませんか?
どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

とても幸運な夢です。
虹が上に向かって上がっている姿を見て「美しい」と思ったということは、
「あなたの願いや希望は叶い、明るい将来へ向かって進んで行く」
という意味になります。

Q連結財務諸表を作成する必要がない会社が、連結財務諸表を営業報告書に記載してもよいのか。

こんにちは。
連結財務諸表を作成する必要がない会社が、連結財務諸表を作成して営業報告書に記載しても良いのでしょうか。
記載したいと思ったのは、子会社も含めたグループの力を明らかにしたいと思ったからです。
手間がかかるというのは、一応承知しているつもりです。
監査法人さんにはまだ相談していません。まずは自分の中で構想を練る上で知りたいと思ったのです。
よろしくお願いします。

以下の法令等は、一応読んでみました。
・商法特例法
・連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則
・「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則」の取扱いに関する留意事項について(連結財務諸表規則ガイドライン)

Aベストアンサー

現実的にはだめだと思います。
取締役会資料等に使用することは構わないと思いますが、監査法人は監査手続きをもって、営業報告書及び付属明細書等の妥当性を確認することとなります。
その妥当性を検証するのは、必要性があるからです。

QI've ever playedは今までにプレイしたことがないという意味ですか?それともplayが過

I've ever playedは今までにプレイしたことがないという意味ですか?それともplayが過去形なのでかつてプレイしていたになるのでしょうか?

Aベストアンサー

I've ever played
「これまで私が(一度でも)プレイしたことがある」みたいな意味です。

This is the best game I've ever played.
これは、今まで私がプレイした一番良いゲームだ。

のように使います。

Q財務諸表の見方 どういう会社が「やばい」のでしょうか

大変基本的な質問ですみません。

今まで簿記などほとんどできずに生きて来ましたが、
急にある必要に迫られ、複数の零細企業について、
少なくともすぐに倒産の危険がないかどうかくらいの
見当を大まかにつけなければならない事になりました。

場合により、県庁などの行政機関で
企業の経営状態を閲覧する事ができたり、
企業のデータを売っている会社もあると聞きますが、
それらの資料はおそらく財務諸表ですよね。
単純に負債額が大きいかどうかを見れば良いのでしょうか?
それともそれまでの変遷などを見て、何か気をつけるポイントが
あるのでしょうか?

文献もあたりましたが結局基礎知識がないので
今いちピンと来ていません。

基本的な事だけでもご教示いただけたらと思います。

Aベストアンサー

財務諸表の分析は複数の指標を組み合わせて行いますし、土地などの資産については単純な表示金額だけでなく時価も考慮する必要があります。知るべきことは山ほどあります。
とりあえずものすごく単純なところを指摘するなら、とりあえず、貸借対照表で純資産の額がマイナス(債務超過)でないか、債務超過でなくても資本金以下(欠損)になっていないかというところでしょう。債務超過であればそれだけで破産原因になりますし、数年分を比較してマイナスが増えているようなら先行き危険といえます。
ただ、零細企業であるほどオーナーなどの人的要素が大きいので単純に経営指標だけで判断できないことが多いのですが。

http://www.kanchu.or.jp/toku/kessansyo.htm

Q「○○日までに送って」の「まで」の意味

はじめまして。
「まで」の意味で混乱しております^^;

会社で、お客様に、品物を「10日までに送ってほしい」と言われた場合、
9日中に届いてほしいのか、それとも10日中でもよいのかどちらでしょうか。
(それとも10日の午前中くらいならよいのでしょうか)

今後の仕事のためにも教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お客とはどんな客でしょうか?

会社なら10日の営業時間内に、個人客なら在宅時間にもよりますが、遅くても10日の夜8時まででしょう。

Q製造原価報告書が「財務諸表」に含まれない理由

前回も質問した者ですが
http://okwave.jp/qa5464825.html
製造原価報告書が「財務諸表」に含まれない理由を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

規定の名称が「財務諸表“等”規則」で、製造原価報告書は、
その“等”に含まれるのでしょう。

製造原価の明細書として、第75条の第2項に損益計算書に添付す
べきことが記されています。

つまり、財務諸表に含まれないけれど、財務諸表に必ず添付して
くださいねってことです。

Q前月までに の意味を教えてください。

前月までに の意味を教えてください。
例えば、6/15日に退職しようと持った時、
退職の意思を伝えるのは期限は、サラリーマンの場合、民法上は退職する前月まで
と、あるようですが、
6/15日に退職しようと持った時、5/31日でもいいのでしょうか。

前月までに の意味を教えてください。

Aベストアンサー

法律上は5月31日でもOK。

Q決算書などにある、利益の増減の記号で△や▲などありますが、日本で統一さ

決算書などにある、利益の増減の記号で△や▲などありますが、日本で統一されているのか、

されていたらどう表記するかと、だいぶ前に外国と日本では違うと何かで読んだ事がありますがご存知でしたらそれも教えて下さい。
国内と海外で統一されてないとしたら、理由があればそれもお願いします。

Aベストアンサー

三角マークですが決算書等は△です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報