財務諸表で数字の隣にみうけられる「△」「▲」「▽」「▼」マークについて教えて下さい。何を意味しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

(4番の補足)

エクセルで 書式→セル→表示形式→数値→負の数と順に開いてみてください
(1234)-1234 △1234 ▲1234 などと並んでいるはずです。ここでは増減ということは考えず すべて 負の数 であると考えてください

さて、貸倒引当金は負債ではなく資産のマイナス勘定といいます。単に貸倒引当金では 数を加えてしまう恐れがあります。
 500-15≠500+15

すると、貸借のバランスが崩れること(左と右の数字の合計が異なる)になります。債権から控除(マイナス、-)する形式で表示するため、-や△が付くことになります。
    • 27
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
なるほど、負の数を示す△なんですね。
もちろん貸倒引当金(資産のマイナス勘定)だけでなく
その勘定項目の負の数(マイナス)となる勘定に対して△を付加するということですね。納得できました。

▽のようなマークの意味は御存知でしょうか?

比較して増加した場合は△印、減少した場合は▲印です。

損益計算書では△印は益を示し▲印は損を示します。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

#1です

>「△」「▲」「▽」「▼」マーク

おそらく数字の後ろに「△▽」または「▲▼」のセットで付いているでしょ?

4つが混在はしていないと思います、黒か白で統一されているのでは?

「△」又は「▲」は前回よりUP

「▽」又は「▼」は前回よりDOWN
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数字の前...後ろにあることもあったような気がします。
白や黒に意味の違いは無いということでしょうか?
△、▲は前期比 増
▽、▼は前期比 減
前期比の増減を示すものでしょうか?
この印を付ける理由はどのようなものでしょうか?
どの勘定項目に付けるとか規約のようなものがあるのでしょうか?
御存知でしたら宜しくお願い致します。

(NO.2の補足)

見込みという意味でなく、-(マイナス)です。(資産のマイナス勘定)
500-15=485万 と考えてください。
貸倒引当金繰入という「費用15万円」が発生している、とも言えます
    • 12
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
売掛金    500万
貸倒引当金  15万
-------------------
       485万

という勘定は分ります。
なぜ△を付けるのでしょうか?
貸倒引当金とは貸倒の引当金ですから-(マイナス)勘定も分ります。
貸倒引当金 15万ではなく
貸倒引当金 △15万と記載する理由が知りたいのですが。
前年比よりも△(増加)してますよということを示すものなのでしょうか?

主に収支会計では前年度比を表しますね。

前年を1として、何%の増減と言う計算もします。
当然ながら、△が増で、▽が減です。
    • 31

引当勘定 にもよく見られます

売掛金   5,000,000
  貸倒引当金 △150,000

(売り上げ債権が500万円あるが、うち回収できなくなるかもしれない額を15万円と見込んで計上してある)

この回答への補足

売掛金500万に対して貸倒引当金15万
△は見込みという意味でしょうか?

• 1

前に付いていれば△▲は「マイナス」を表現しているのでしょう

後ろに「▽」「▼」が付いていれば昨年度とかとの比較でしょうね

この回答への補足

△と▲(白と黒)の違いはなんでしょうか?

• 23