電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学4年の娘が、本気で全国大会を狙う強豪バレーボールチームで、毎日、ハードな練習を頑張って、レギュラーに選ばれたんです。そうしたら、同じ4年生のA子ちゃんの母Aさんから、強烈な嫌がらせや無視が始まりました・・・。
Aさんは、子どものスポ少に人生を賭けているような人で、莫大なお金や時間を注いでいるため、監督や他のお母さんたちはAさんに感謝していたのですが、A子ちゃんはレギュラーになれませんでした。そして、私たち親子は、Aさんに悪口を言われまくり、結局、「Aさんも言いすぎだけど、arisutoterさんも悪いよね」という雰囲気になってしまったんです。Aさんは自分の主張が100%通らなくて、ものすごく機嫌が悪くなって、チームの空気は最悪に・・・・。(Aさんの影響が大きいので)
Aさんはバレー命なので、絶対に意地でも辞めないことは明白。なので、5年生のお母さんたちが「うちの子の大事な時期にゴタゴタしてほしくない。arisutoterさんさえやめてくれれば元通りになる」と考えたらしく、やんわりと「辞めてくれないか」と言われてクビになってしまいました・・・。
監督も、5年生の母集団の意見に逆らうことができず、了承したそうです。

娘だって、バレー大好きで、Aさんの家ほどではなくても、いろいろなことを犠牲にして頑張ってきたのに、大変、深く傷ついています。Aさんという人は、人間として最低だと思うのですが、なぜ、A子ちゃんは、今まで通り楽しくバレーに打ち込めてるのか?! こんな理不尽なことがなぜまかり通るのか?!と思うと、怒りで震えて夜も眠れないし、涙が止まらなくなったりします。娘が辞めたので、もちろん、A子ちゃんはレギュラーになったのだと思います。

移籍先はないので、娘はもう小学生バレーはできません。あと、2年以上も小学生なのに・・・。すごく狂暴な夢をみたりしますが、どう考えても、そんなことをしても娘が幸福になれるわけではないから抑えています。

大人の事情でバレーを取り上げられた娘がグレたり無気力になったらどうしよう、という心配もあって、気が狂いそうです。Aさんのことも、もちろん憎いですが、自分の子のことだけ考えて我が家を切り捨てた5年生の母たちのことも憎いです。

私は、どのように気持ちを切りかえたらよいでしょうか?
今後、娘はどうしたらいいでしょうか?
今は、まだバレーに代わるようなものは何も見つけておらず、毎日、暇になったので、学校の友達と遊んだりテレビを観たりしてダラダラ過ごしています。他の習い事をしてみようか?と言っても、「バレーに戻りたい」としか言いません。娘にはどんなアドバイスをすればよいでしょうか?

ただ、私はAさんのように「勉強も学校の友達も全てを捨ててバレーに命を賭けろ」とまでは思ってなかったんです。今も思ってません。だから、我が家が切り捨てられたんでしょうけど、でも、ほんとになんでこんなことに・・・・バレーはママさんになっても楽しめる最高のスポーツだと思ったのに・・・・という気持ちでいっぱいです・・。

A 回答 (12件中11~12件)

悔しい気持ち本当にお察し致します。


この手の話は、バレーに関わらず全国レベルで戦うチームには実は良くある話なのです。
野球で言えば、身近なところでリトルリーグ。スキーでオリンピックに出た上村愛子選手も折角スキーをやりたくて都会から雪国に越したというのに、同じようないじめや、追い出し。
小学生の活動は、どうしても親の介入が多すぎるので、親が必要以上、もしくは子を自分の鏡と勘違いしてしまい、熱くなりすぎる方がいますよね。
私は、質問者様のお話を拝見して思ったのですが、今は凄く腹が立つ気持ちは分かりますが、それをどうこうしても、してやった!というすっきりとした気持ちだけは残りますが、何か変わる気はしないのです。
A子ちゃんと質問者様のお子さんとは代替が出来る位の実力の差でしか無かったと、監督に言われてしまえばそれまでです。
それよりも、最後に笑えば良いのではないですか?
お子様の為にも、煮えくり返る気持ちはここで抑えて、文句は言わないから、子供の好きなバレーを続けさせて下さいと戻り、頑張ってあと2年、ただ笑う日を夢見てじっとお子さんの為に我慢しては如何でしょうか?
たかが小学生の全国レベルです。バレーをやっている子が小学生自体少ない中での全国レベルなどたかが知れています。
中学、高校になりバレーをやる子が増えて来てそこで勝ち抜く事の方が意味があると思いませんか?
黙っていても、お子さんの実力はクラブの皆さんが認めてくれているはずです。コツコツ頑張って中学で、親の意見の通らない所で思い存分力を発揮させてあげるのが、親としての役目かなと思います。
かーっとなると事は余り良い方向に進みません。したたかに生きる道を今の質問者様にはお勧め致します。
又は、バレーの強豪チームの私立中学に受験するなど色々A子をギャフンと言わせる方法はいくらでもあります。
    • good
    • 0

なんともふがいなく、腹立たしいのはその監督ですな。


人として恥ずかしいと思わないのですかね。
あなたはこの監督を責める気は持っていませんか。
持っていないならいいのですが、もしその気なら教育委員会に直訴しましょう。その監督を道連れにしましょう。
できれば、そのときにA子の親も連れ出せれば最高ですが。
慰謝料くらい請求できないですかね。

そのA子ですけど、中学校も同じになる可能性があるのですか。
中学ならバレー部がありそうなので、どうするのかな?と思いました。

娘さんですけど、他にバレーを続けられる場所がなく、どうしても続けたいというなら、だめもとで復帰できるよう交渉したらどうでしょう。
娘さんにもそのくらいの根性が必要ですが。
その監督がどうしても話しにならない場合は、一番上の意見になります。
A子が実力が劣ること、もしくはA子の親が自分の非をを認めるまで戦ってみましょう。
応援します。

この回答への補足

ありがとうございます。監督さんは、最初、私たち親子をかばってくれてました。結果としては、そのせいでAさんが超不機嫌になったりしてチームの雰囲気が悪くなり、娘がクビになってしまったのですが・・・。最終的に、監督さんは、娘一人を犠牲にして、チームの存続(?)を取ったわけですので、多少は責める気持ちもありますが、それ以前には大変お世話になったので微妙です・・・。
スポ少は親の協力が不可欠なので、今、チームの運営をしている5年生の母集団の意見には逆らえなかったみたいです。私は5年生の母集団のことは憎いです。
Aさんのことは、一生、許せそうにないぐらいハラワタが煮えくりかえっていて、本当に復讐したい気持ちでいっぱいです。

中学は誰とも一緒ではありません。娘の進学予定の中学は部活動自体があまり盛んではなくて、しょぼい練習しかしていなくて弱小ですが、バレー部はあります。スポ少を辞めていなければ、中学のバレー部に所属しつつ、夜はスポ少中学の部でも練習する、という予定だったのですが・・・・。

娘には、バレーの技術だけではなくて、仲間と協力して頑張る達成感とか思いやりの心などを学んでほしかったのですが、こんなに人間関係がこじれてしまっては、復帰はさせたくないような気がします。5年生のお母さんたちから「絶対に戻ってこないでね。振り回されたくないから」などと言われたし、5年生が引退した後は、間違いなくAさんが母の会代表になると思いますから・・・・。

こんな状態ですので、もう八方塞がりのように思えて、心を病んでしまいそうです。どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

補足日時:2007/12/06 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A