プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。私は現在免停中ですが、通勤にバイクを使用しております。車道は2車線で私は左車線を30キロ程で進行していました。そこに右車線から進路変更をしてきた軽自動車が私の存在に気付かず接触し、私は転倒し左足がバイクの下敷きになりました。駆け寄った周囲の方たちに助けられましたが、皆さんには警察も救急車も呼ばないようにお願いし、軽の運転手には「バイクの修理をしてくれればいい」と言いその場はしのぎました。が、その日のうちに連絡があり、保険を使いたいので警察に行き弁償したいと言ってきました。
 私の免許は来週返ってくるのでその電話に対し「仕事が忙しいので来週まで対応できない」と濁しましたが、免許が返ってきてからでもやり過ごせるものでしょうか?大変身勝手でお叱りを受ける内容ですし、私自身は自業自得と諦めておりますが、どうにかなるなら・・・などとも考えてしまい質問いたしました。よろしくお願いしま

A 回答 (4件)

>私は現在免停中ですが、通勤にバイクを使用しております。

あえて大人気なく申し上げたいのですが、サラリとこういう事が言えるとは、頭は大丈夫ですかあなた?

今回の事故の加害者はあなたです。なぜなら、運転してはならないはずのあなたが運転しなければ起こらなかった事故だからです。
加えて自分のバイクの修理までさせるとは勘違いも甚だしいです。

相手の車も壊れていて修理の必要があるなど、お金が絡んでこれば必ず事故は明るみに出ます。
保険を使おうと相手が警察に届け出れば(これをあなたが拒否する権利は当然ありません)、あなたには間違いなく相応の処分と処罰が下ります。

文章の内容は開いた口がふさがりませんが、文体からみますとそれなりに大人な方ではないかと思います。
へたに揉み消そうとして犯罪者になるか(すでになさっていることは犯罪なのですが)、一人の人間として過ちを償うか、よくお考えになる事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。また、厳しく言って頂いて本当にありがとうございます。そうですね・・加害者は私です。被害者ではありません。
今は後悔しかありません。大きな事故になる前にこれで良かったとも思っています。
ありがとうございました。

事故相手が警察に行きたがるのは保険を使うためだけでしょうか?

負傷した事故相手に「警察に届けないでくれ」と懇願されたからといって警察や消防に連絡せず隠ぺいしたことは、道路交通法違反「ひき逃げ」です。あなたの身勝手な都合のせいで、後日この人は逮捕される可能性があります。情状酌量で軽いとは思いますが…。
事故が発生した日時は誤魔化せないですし、事故の証拠が確認できなければ弁済するための保険も降りないので、本当にめいわく極まりない話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。おっしゃるとおりです。事故相手の方がとった行動は全く正しいことです。それをこちらが何とかならないか・・など・・後悔しかありません。

単純な話です。

免停の処分を受けていた通りに、無免許運転になります。
免停で返された免許証の裏には、日付と判子が押されて居ると思います。
この内容で警察は免許の照会を行ないますので、免許証が帰ってきてから出かけたって事故当時に無免許だったことはすぐに発覚します。

無免許運転の事実は彼方が理解して居る通り。
事故日は変える事は出来ませんので、正しい処分を受けられて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、なんとかなる・・などとんでもない考えでした。今は大変後悔しています。ありがとうございました。

無理です。

警察に免停期間の記録が残っていますので、
検証の段階で確実に発覚するでしょう。
諦めることです。

念のため忠告しておきますが、
今回のケースは無免許運転扱いになりますので
今度は免停どころか取り消しになりますよ。
今のうちに通勤の代替手段を検討しておきましょう。
当然ですが過失割合にも影響を与えますし、
その場合貴方の負担額もそれなりのものになるでしょうね。
場合によっては「弁済の必要なし」となる可能性もありますので
刑事処分と併せて覚悟しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。何とかなるなどはなはだしい考え方でした。今は後悔しかありません。