アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南向きのマンションに住んでいるのですが、ミニバラの苗を
買ってきて鉢に植え替え、今から育てたいと思っています。
ネットや本の情報では、特に育て始めるのに適した季節が
調べられなかったので、今から(冬から)育て始めて、春に
花が咲くのか教えていただけますでしょうか?
また、冬は休眠期だそうなのですが、この時期はバラは育たないので
しょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今買ってもいいですが、植え替えるのは冬の終わりか春の初めころですね。


苗を買ってくるなら来年の春というより初夏に咲くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
冬の終わりに植え替えるのが適しているのですね。
それに併せて苗を買ってこようと思います。

お礼日時:2007/12/26 17:11

趣味で薔薇を育てています。



ミニバラに限らず、購入はいつでもできます。
ただ、植え替えはNo1の方がおしゃっているように1~3月が適しています。
なぜならちょうど休眠時期なので、環境の変化に影響を受けないから。
もしどうしても冬以外に植え替えるとしたら株の周りの土を崩さず
かなり慎重にしなければいけません。
多少の衝撃にも揺らがない休眠時期が一番良いのです。

冬は株が眠っているので葉は全て落ちて枝しかありません。
これは春以降の開花時期に向けて体力を保存しているから。
新芽やシュートは春になったら少しずつ伸びて、5月頃から
花が咲き始めます。
薔薇の開花時期は初夏ですから春に花は無理でしょうね。

薔薇に限らず植物を育てるのは大変ですが、それだけに花が咲いたときの
喜びはひとしおです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明、有り難うございました。
冬は苗も活動せず、眠っている時期なのですね。
薔薇が育つのを楽しみに、冬の終わり頃から育てていこうと思います。

お礼日時:2007/12/26 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!