電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、リクナビNEXT等で応募の際に送信レジュメに内容を打ち込んで、送信した後、企業から返信が来て、選考を行なわせて頂きました結果、更に詳しい経歴を拝見したいとのことで、履歴書・職務経歴書を郵送してほしいといった内容が届いた場合、履歴書や職務経歴書はレジュメの内容をそのままにしてプリントアウトして郵送すればいいのでしょうか?違うのでしょうか?なぜなら、レジュメに経歴を詳しく入力しており、それ以上詳しい経歴を改めて 履歴書や職務経歴書に書くことができないからです。このような場合、どうしたら良いのかアドバイス願います。

A 回答 (2件)

今回の質問者様のような場合でしたら、レジュメの内容をそのままプリントアウトしたものでは無く、別途、履歴書と職務経歴書を郵送すれば良いと思いますよ。

レジュメに詳しく経歴を書かれたということですが、例えば学歴については、最終学歴のみの記入しかされていないとか、写真が無いという事もありますし、また経歴以外にも履歴書や職務経歴書を見ることで、その方の人となりが見えるという事もあります。

私は仕事柄、応募者の方からの履歴書を拝見する機会が多いのですが、例えば手書きの履歴書であれば、経歴は立派な方であっても、字が殴り書きだったり、写真が歪んで貼られていたりすると、正直、あまり良い印象は受けませんし、逆に字自体は下手でも、丁寧に書かれたものは好印象を受けます。
また、職務経歴書はパソコンで作成される方が多いと思いますが、その作成にしても、ただ経歴を羅列するのではなく、レイアウトをちょっと工夫してみるとか、読む人の事を考えて作られたのもは、やはり目にとまりますし、パソコンを使って、どの程度の文書が作成できるのかという目安にもなるかと思います。

履歴書、職務経歴書を改めて提出することは、質問者様の良い面をもっとアピールできるチャンスだと思いますので、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レイアウトや写真の表情、貼り方をみているんですね。郵送してくれということはそれだけ興味を示してくれたということですものね。アドバイスを参考にていねいに仕上げて郵送します。

以前会社でリクナビNEXTで中途募集を行い採用した経験があります。

レジュメで確認しても必ず履歴書・職務経歴書の送付をお願いしていました。第一の理由は、応募意欲です。リクナビNEXTのメッセージで「御社に興味があり…」などと書いているにも関わらず、依頼の書類を送ってくれない方は応募意欲が低いと判断していました。本当に採用してほしいと応募してくる方は必ず書類を送ってくれます。

内容はレジュメに登録してあるものと全く同じで問題ありません。履歴書は手書きで丁寧に、また写真はできればスピード写真でないものが良いと思いますが、私の会社ではあまり問題にしていませんでした。ただし、サービス業など接客関係では表情が重要だと思います。職務経歴書はA4の紙に多くても2枚で判りやすくを心掛ければ良いでしょう。
添え状は必須ではありませんが、応募者のほとんどは付けていないことが多かったので、付いていれば他の応募者に差を付けることができるかもしれません。

良い結果が出るように頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。添え状もつけてみます。