プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内プログラマーをしているのですが転職を考えています
人材登録会社で「年齢の割(30才)にはスキルがないし、簿記の資格(日商簿記1級・税理士試験の簿記論)を持っているが実務経験がなく中途半端、先のことを考えたらプログラマーは納期が決まっていて納期の一ヶ月前は深夜まで残業で体力的に30代半ばまでしかできない、それなら定年迄できる経理をした方がいい。それには実務経験がないので人材派遣か会計事務所で経理の実務経験を積んで転職した方がいい。今、連結決算や英語で決算できる人が少ない。35才までは転職は可能」と言われました
そんな簡単に経理の実務経験を積んで転職できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どの程度の規模の会社に転職したいのかにもよりますが、人材派遣なんかでも、来てもらいたいのは、経理事務の経験のあるひとであって、会計事務所でも同じだと思います。

未経験の場合は、初歩的な仕事からスタートすることになりますから、若い人を採用することが多いのですが、emiko1223さんのような真面目な方だと、会計事務所などでも採用されると思います。経理の実務には、法人税法がわからないといけないので、専門学校などの実務コースで基礎的なことを学ばれるのもいいかもしれません。
この今の日本の状況は、かなり厳しいので、実力+人柄で評価されます。だめな30歳よりもすぐれた35歳を採用することはありえます。ただ、しっかりと実力をつける努力は必要ですが。そちらの方が大変かもしれません。経理の実務でも、全般をこなせるには、ほんとうは、10年ぐらいかかります。
一応、経験者にしていますが、採用側サイドとしてということです。
    • good
    • 1

事務職の中では、経理が一番必要とされます。


ただ、「定年まで」1つの企業と考えない方がいい。
特に、女性の場合、35歳までは転職可能というのは、外れています。
30歳でしょう。もし35歳までで募集があるなら、契約社員とか派遣とか身分は不安定になります。
    • good
    • 0

え~、スキルあるじゃないですか?私は派遣会社をわたり歩いていますが、


そんなこと言われたらクレームいれて帰っちゃうな~。

税理士試験受けたということは大卒ですか?ちがってもいまは雇って
くれそうなところたくさんあると思いますよ。学歴によって会社規模はちがって
くるかもしれませんが。

私なら経理で実務経験を積んでから、プログラミングスキル&会計スキルで
SE兼会計コンサルタントを目指しますね。

なんでプログラミングのスキルと簿記資格があるのにスキルがないと
言われているのかホントに不思議です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます。

短大卒です。
転職したくて簿記3級から勉強して税理士試験まできてしまいました。
でも、資格取得者より実務経験がある人の方が有利なようです。

SE兼会計コンサルタントではコミュニケーション能力が要求されるので内向的な私には無理です。

プログラミングのスキルといっても、素人集団の内部開発なので他社で通用するかどうか、わからないんです。

お礼日時:2002/09/14 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!