アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。さっそくですが、質問です。私の友達で20才になったのでクレジットカードを作ろうと入会したそうなんですが、審査に落ちました。彼女はバイトの身なんですけど、これって関係してますか?それともしかしたら通販した時に払うのを延滞した事があるって言ってたんですけど、これも関係してますか?私はカ-ドは恐くて持って無いのでなんとも言ってあげれなかったので、教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

どの発行会社で、どのカードを作ろうとしたか…にも

よります。
一般的に、UCやJCBなどの銀行系は、NICOSやオリコ
などの信販系、セゾンやOMCなどの流通系より厳しい
面がありますが、何らかの提携カードだと若干甘く
なる傾向もあったりします。

また、正社員・バイトの区別は最近はあまり無いはず
です(最初の限度額は別にして)ですが、

>通販した時に払うのを延滞した事がある

というのは、もしかしたら響いているかも知れません。
通販会社の集金代行は信販系会社が行っている場合も
ありますし、そうでなくとも当時の代行会社がカード
申し込み先の会社と同じ信用情報機関に加盟している
場合などは、影響している可能性大です。
    • 0

基本的には定職者でないとカードは作れません。

通販の事故歴は信用情報機関に登録されることがありますので
申込をしたカード会社が事故歴が登録されている信用情報機関を
利用している場合は審査の対象となります。

あと、現住所と住民票が一致していないと
審査に通らないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お答えありがとうございます。いろいろ詳しく教えていただいて感謝しています。私も将来的にカ-ドを作る事になったら参考にさせてもらおうと思っています。まとめてここにお礼させていただいて申し訳ないですが、ありがとうございました。

延滞したのは痛いですよね でも流通系なら大概大丈夫ですよ 特に即日発行なんかだと余計に 

• 0

携帯電話しか持ってなかったら通らない事もあるようです。

いざと言うときに連絡が取れない為だそうです。多少期間を先延ばしにされてみると案外通るようですあまり気にせずに。
    • 0

クレジットカード会社はあるネットワークで個人のクレジット状況を調べることが出来ます。

クレジットカードの作成窓口によって審査が厳しくなることも多々あります。よくキャンペーンなどでクレジットカードの勧誘がありますがその時は
比較的ハードルが低くなるような気がします。私の友人でも初めてのカードなのに
審査にかかった事があり、クレームを入れたことがあるそうです。
しかも申し込んだのが自分のグループ会社のカードでですよ。
以外と曖昧な審査のところもあります。もし支払い等で問題が無ければ、
違うカード会社で申し込みしてみては、いかがでしょうか?もちろん限度額は
いろいろだと思いますよ。
    • 0

他にいくつもカードを作っているのでなければ、バイトでもあまり問題は無いと思うんですが、通販で延滞した事があるという事なので、たぶんそれに引っかかったのだろうと思います。

クレジットカード会社の間では、こうした事故履歴をデータベースにして共有して審査していますからねぇ。
ただ、そのカード会社の審査は降りなかったとしても、別のカード会社の審査は通ることがありますから、へこまずに他をあたってみてはどうでしょうか?
    • 0