アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲住宅を購入します。自分でネットで探し決めたモーゲージ会社で仮審査が通りました。 
契約は旦那一人でいきました(ローンを組むのは旦那です)
不動産会社は提携の銀行でローンを組むと思っていたらしく、売買契約書と重要事項説明書に銀行の名前が入っていましたが、それでも問題ないといわれ、旦那は印鑑を押してきました。旦那は人がよく?まったく世間に疎いため、ローン斡旋手数料5万円まで払ってきました。(銀行を紹介しなくても証書の取り付けなどで必ず必要だといわれたようです。)領収書もあります。

土地付建物売買契約書に、実際と違う銀行で違う金額が記入されていても問題はないのでしょうか?
重要事項説明書に実際の融資先と違う銀行が記載されていても問題ないのでしょうか?(金額も違います。斡旋有に丸がついています。)
とても気になるのですが、訂正してもらうことはできますか?斡旋手数料5万円を返してもらうことはできますか?

A 回答 (2件)

重要事項説明書は不動産会社の責任になるものですから、間違っていても責任は不動産会社のほうになります。

契約書は当然融資特約付きだと思いますが、もし融資の承認がおりなかった場合、契約書に書いてある融資申込先と違うと、融資特約による白紙解約ができないと言われる可能性もあります。
    • 0

実際の契約銀行とは異なる金融機関が入った契約書や重要事項説明書では何の意味もありません。

それどころか、他の金融機関とローン契約をした場合、「契約違反」で違約金を支払わされる可能性もあります。

現在の契約内容では「他の金融機関でローンを組んでよい」保証が何もなされていないからです。不動産屋が「言った」「言わない」では契約書面の記述には勝てません。

早速、ローン先の件を確認し、契約書も訂正してもらうことです。もし、不動産屋が「もう契約したので変更できません」という誠意のない返事なら、この先の対応も非常に不安です。違約金を払ってでも手を切るほうが得策かもしれません。
    • 0