電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンションを考えています。先日某大手不動産会社(三○さん)に話だけを伺いに行き、勤務先・勤続年数・年収などの話をしたら「それであれば通常の優遇金利以上に更に0.2-0.4%の割引ができるかも知れない」と言われました。確かに話に出てきた某都銀はHP上、店頭金利2.475%が1%の優遇があり実質1.475%となるのですが、更にここから優遇が効き、最大1.075%となる可能性がある、とのことでした。これは御社に仲介を頼む場合のみなのか?と聞くと、「他の不動産屋でも同じような割引きを効かす‘ところ’もある」とのこと。
実は地元の不動産屋やネットの不動産会社は仲介手数料を少し安くして頂けるところもあるので仲介を頼み先として検討していたところでした(物件は今や殆どネットで見られるので、自分で探して動くつもりです)
銀行のコールセンターに電話すると、「不動産会社との提携で対外的に公表している以上の更なる優遇がある場合もあるが、購入者の勤務先が銀行と付き合いがあるか、本人自身の返済能力、物件などによって変わってくる」と言ってました。一方ネットの不動産会社のHPでは「どの金融機関とも提携はしておりませんが、金利優遇で他社様に劣った事はありません!」と書かれているところが多いです。
(1)私個人の状況(勤務先・年収)は同じでもローンを通す不動産会社によって金利が変わる事はあるのでしょうか?
(2)大手の不動産会社を通して手続きするメリットは何かあるでしょうか?(不備が少ない・審査結果が早い等)
どうかよろしお願いします

A 回答 (2件)

(1)長期で見るとさして変わりません。

提携ローンは、売主と売主に融資している銀行が結託して買主にローン組を要求するものでしかないので、ご自身銀行に当たって決めた金利とそれほど差が出て来ない場合がほとんどです。
それに固定金利型(全期間一律優遇タイプ)での優遇が多いので、選択肢も減りますし、場合によってご自身で探した銀行の方が、金利が低い場合もあります。
特に売主の経営状態悪い場合などは提携ローンを強制されたりします。それが売主に融資する条件だったりするので。
なので、比較するのが最も良い方法だと思います。
後は、物件審査は終わっているので、手続きが若干早い程度ですが、それが何だ?と言う気がします。

(2)あるとは思いますが、本人次第です。
大手は信頼を大切しなければならないので、少なくとも違法な事はしてきませんし、買主が一方的に不利になるような借入や契約を避けるとは思います。
書類に関しても不備が少ないので(とはいえ担当者のスキルしだい)、買主がしっかりと書類を読める人ならば、判を押す前にしっかりと読んで、不明点を質問する事ができるでしょう。
しかし結局買主に知恵や知識が無いと、適当に丸め込まれてしまう事も多いと思います。それが当然のような口調で言ってくるので。

ちなみに私は最初は何も分からず提携ローンを使用しましたが、その後の3回は提携ローンはお断りし、自身で融資先を決めました。
その方が色々比較出来て、結局納得できる融資だったと思っています。
    • 0

数年前にマンションを購入しました。

その時ですが、不動産会社と付き合いのある銀行でローンを組みました。
今まで全く取引のなかった銀行でしたが、本来なら給与振込み、定期等の取引実績がある人と同じ金利でローンを組みました。
(その後の取引も住宅ローンだけです。)

(1)はっりきした事はわかりませんが、ありえるのでは?
(2)大手ならではの安心感はありますよね。
   でも、マンション販売営業の友人が何人かいますが、大手とか関係なく誠実さだと思います。
   その不動産会社が作ったマンションとかなら利点があると思いますが、
   仲介ならあまり大手とか関係ないかも・・・
   不備等は営業マンの力量だし、審査結果は銀行次第だと思います。

ステキな住まいが見つかると良いですね★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます