右太腿の外側が微痛だったのが歩くのに引きづらないと歩けないくらいだんだん痛くなってきました。これって神経痛なのでしょうか?
この冬は、何故か体が冷えやすく手とつま先が氷のように冷えます。
血液循環が悪くなっているからでしょうか?
出来れば医療関係の方のアドバイスを戴ければ安心できます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

神経痛」に関するQ&A: 神経痛??

A 回答 (2件)

神経痛と勝手に決めつけるのは危険なような気がします。


ご心配されているように、血行が著しく不良な場合も痛みが出ることがあるからです。
もし、その場合でしたら早く処置する程、予後がいい場合が多いので、早めに病院に行かれることをお勧めします。

動脈硬化などで、血管が細くなってる場合などは、なんかの拍子に詰まったりすることがあり、詰まるとその関係する部分がだんだん細胞が死んでいき、直せなくなりますから、とにかく早く一度病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく考えてみるとここ数か月毎週行っていたジムには諸事情で行けなくなりそれで新陳代謝も悪くなったと思います。血行不良そのものですね。
胃もちょうど痛いので病院に早速行ってきます。有難うございました。

お礼日時:2001/02/05 11:42

私が同様の症状を起した時、ある人から教えられた事をお教えします。



ビタミンB12の服用。
最初の2週間は規定量の2倍、その後は規定の量を。

ビタミンB12が効く、と言っても医者は取り合いませんでしたが、同時に彼は、『ビタミンBグループは水に溶けて体外に排出されるから、飲んでも無害。 もし効果があると思うのなら飲めば良い』と言ってくれました。

今でも時々痛みが出た時、これを服用すると治ってしまうのが私の現実です。
それ程高価なものでもないので、試してみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。他の回答の運動不足とあなたの指摘された栄養との関連性で少しやってみることにしました。有難うございました。

お礼日時:2001/02/05 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左太腿の外側から足への冷え

左太腿の外側から足にかけて、時々冷えて眠れないことがあります。
どこの診療科に受診したらよいか教えてください。
あるクリニックに問い合わせたところABI検査を受けるように言われましたが
どこに受診したらよいか解からず困っています。

Aベストアンサー

左足の血液の流れに何かの異常が起きているのかもしれません。動脈硬化とか。
http://medical-checkup.info/article/56962632.html

左ももの血管が波打つように浮き出ている、または、
血管がみみず腫れのように茶色く浮き出て見える場合は、静脈瘤の可能性があります。
http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/varix.php3

専門は血管外科、循環器内科ですが、検査だけなら心臓外科でも受けられるかもしれません。

また、足の冷えだけでなく痺れを伴う場合は、ヘルニア、坐骨神経痛の可能性も有ります。
この場合は神経内科、整形外科が専門です。

なるべく大きな総合病院で検査を受けてください。
検査の結果、専門外なら最適な科を教えてくれます。

Q突然足首周辺が痛みだし歩けません・・・

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首を中心にレントゲンを撮ってもらうことにしました。(まだ時間がなく2回目のレントゲンのために病院へいっていません。)
足をくじいた、とか捻挫で足がはれている、とかそういった見た目の症状も今のところみられず、どのように治療すればよいのか本当に困っています。
この痛みというのが、鋭い痛みが走るというよりは、歩き出してしばらくしたらどんどん痛みが増していくようなものです。
これは亜脱臼というものにあたるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首...続きを読む

Aベストアンサー

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソニン:1日3回の錠剤)などのしっかりとしたお薬が望まれます。どうしてもそれらが手に入らなければ、アスピリン(バファリン)などでも効果は期待できます。もちろん副作用がないという前提でですが、数日以上(5~7日)程度連続して服用することで炎症を和らげて、その結果として痛みをおさえてゆくことを目指すべきであると考えます。
 「運がよいと・・」と書きましたのは「逆に運がわるいと何ヶ月もくるしめられる可能性があるかもしれません」という程度の意味で「一生、不自由な体になる」などの意味ではありません。
 ついでに確認ですが、‘明らかな腫れ’や‘強い局所熱感(さわると熱い)’といった症状がましてきているということはないでしょうね。もしあれば細菌感染なども考えなくてはなりませんので念のためおたずねしました。
 すこしでも早く痛みがとれると良いですね。

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソ...続きを読む

Q右太腿の外側がしびれてます!

右太腿の外側がしびれてます!
整形外科でレントゲンを撮りましたが背骨に異常は無いらしいです!
最近時々痛みも有ります!
何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>レントゲンは腰を正面からと横からの2枚撮りました!

腰の状態を正確に調べるには4枚取る必要があります。悪化しているようでしたら、セカンドオピニオンをお求めになってはいかがでしょうか。お薬やリハビリは行っていないのですか?症状がある以上、何かしら積極的な治療は行った方がいいともいます。他の方も仰るように、腰由来の神経痛の可能性があるかもしれません。


>症状はそれ以来少し悪くなってます!

湯船で温まったり、アルコール、マッサージなど行っていませんか?これらは炎症を悪化させますから、痛みの強い時は行わないようにしましょう。

Qつま先が神経痛っぽく・・

最近左足のつま先がピリピリ痛くて
中と言うより表面に近い所が痛く歩きずらかったのですが
2~3日で気にならなくなりました。

所が2日前から今度は右足のつま先が痛むのです。
親指と中指の表面が特に痛く、ひねった記憶もありません。
今朝起きたら足首にも痛みが広がっています。

痛風・・ではないですよね。
33歳女性で170cmの54kgでお酒飲まず食事も気を付けています。
甘いものは好きですが痛風になるほど食べていないと思います。

以前は腰痛持ちでしたが今はあまり痛くなりません。
足への負担は、しいていえば連日の交通規制で満員電車で立って行ってる位です。

病院へ行く程辛い痛みではないのですが
これは何の症状か気になります。内臓系とか不安です。

Aベストアンサー

質問タイトルだけみて痛風と突っ込もうと思ってたのに・・・
パソコンサイトからなら下記へどうぞ

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec05/ch072/ch072b.html

Q石を蹴っ飛ばしてつま先が超痛いです!

石を蹴っ飛ばしてどかそうとしたら、つま先が痛くなりました。
足の親指の爪の付け根が赤黒くなってしまいました。
見た目は、腫れてはいないようです。
ほっといても良いでしょうか?
歩くのがかなりつらいです。

Aベストアンサー

わたしも何年か前に大きい石につまずきました。
放っておいたら、色変わってきたので外科(近所の開業医)に行ってレントゲン撮ってもらったら「亀裂骨折」してました。別に包帯するとかじゃなかったですが、結構通院しましたよ。(なんか患部に「電気」を何分か当てるだけでしたが)
見てもらったほうが良いと思います。
まだこの時期、素足にサンダルでも大丈夫なので・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報