アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と検索しましたが、回答がたくさんありすぎて
余計に不安になってしまいました。
気になって仕方がありません。。。
20代前半の女です。

まず、
10月23日に出産の為、帝王切開手術を受けました。
3度目の帝王切開でした。
術後良好で29日には退院しました。
もともと切れ痔ぎみで硬かったりすると
切れてしまい、ティッシュ少しにつく程度の出血は今までもありました。
妊娠中も快便でしたが出産後から2日に1回しかでなくなりました。
最近コーヒー、紅茶、ココアを頻繁に飲んでいます。
1日に5回ほどです。
チョコ類も頻繁に食べていました。
主人は帰りが遅く子供3人の世話をほぼ1人でしていて
多少ストレスも感じています。

1週間ほど前に排便時の出血に気づきました。
便器の水が真っ赤にあるほどの出血。鮮血です。
痛みはありません。
痔だとすると外には何もないので内痔核かな?とも疑いました。
しかし、胃痛がしていてみぞおちのあたりがキリキリとずっと痛く
少しの量でも食べ物を口にするとすぐに腹痛がして
吐き気(気持ち悪いという感じ)を感じます。
2回に1回位は下痢です。(水様便ではなくボソボソした感じのもの)

この場合、病院は個人病院より総合病院にかかったほうがいいのでしょうか?
消化器内科でよいのでしょうか?
それともまず肛門科のほうがよいでしょうか?

小さい子供が3人連れて時間のかかる総合病院で
色んな科を回るのは辛いですが自分の体も心配です。
どうかアドバイスを下さい。・゜・(*ノД`*)・゜・。

A 回答 (1件)

真っ赤な鮮血の便だとしたら


肛門から近い場所の出血と考えられます。

痔と考えてよいと思います。

胃など上部からの出血は便に織り交ざって
出てきたりします。
(肝癌などいろいろな人の便を見てきた判断で・・)

まずは、大腸カメラ(ついでに胃カメラも別の日に)が一番簡単では?
お近くの消化器内科のクリニック(予約も簡単)
に電話し、「開いてる日にちに大腸カメラを予約したい」と
告げると、ダイレクトにできます。
(2度いくより、診察料金など はぶけます)
1万5千円前後(胃カメラは1万少々)でしたよ。
ただ 検査当日の苦労はバカしんどいです・・・。
(コンビニなどで氷買っていくことをおすすめします、なぜなら
病院の看護師がさきほどまで 排泄処理をしていたかもしれない
手・・消毒液たっぷりの手で 氷を作っていたとして
飲めますか?)

大腸カメラも1年に1度はしておかないと
自覚症状がないので、癌が見つかった時には手遅れです。
今回はいいチャンスだと思って してみてください!!
大腸カメラについての質問は先月したばかりなので
また解答欄で聞いてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!