プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
高校1年生の女子です。
私の学校では高校2年になると、文系I・文系II・理系の3つに分かれます。
私は専門学校に行こうと考えていますので文系IIという専門学校・私立大学を目指す学科に行こうと思っています。
ですが、先生からは文系Iで国立大学を目指した方が良いと言われて困っています。それに文系II希望者には友達が1人もいません。
ですが、それでも一度は自分で決めた進路なので後には引けそうにはありません。私はどうしたらいいのでしょうか?
このまま自分の意思を通した方が良いのでしょうか・・・?
ご回答、宜しくお願い致します!><

A 回答 (4件)

こんばんは。

nonkiti25さんが将来就きたい職業はどういったものでしょうか??  現場で学ぶことが多い職業に就きたいと考えている場合は、早く終わる専門学校の方がいいかと思います。そうでなければ、国立大学は学費が安いということもありますので、学力があってチャレンジできるのでしたら、チャレンジした方がいいかと思います。
もしまだ明確なビジョンを持っていないのでしたら、国立大学を目指すコースから私立や専門学校に進学してはいけないというルールはないと思いますので、とりあえずここは国立大学を目指せる学力を維持しつつ(文系Iに進んで)、将来の進路について少し考えてみてはどうでしょうか??

文系Iに進んで、専門学校に進みたいと言った場合、周りからなんで・・・と言われると思いますが、周りの声を聞いた上でnonkiti25さんが最終的な判断をすればいいと思います。

以上、参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
そうですね。専門学校に行ってもその時間量もしっかり考えなければなりませんね。
まだ卒業は先だとばかり思っていてはいけませんね~。本当、あっという間ですもん><

国立は学費が安いかぁ。確かにそうなんですよね~。
学費の事を考えたら国立の方が良いと思います、私も。^^;
でも今は自分の夢を叶えられる様に専門的な事を勉強しようかと思います☆

あぁ♪なるほどです!
国立コースに進んでも専門学校に行けないというルールはありませんもんね^^
勉強の方も頑張っていた方が後々、良さそうな気もしますね。

コメントありがとうございました!
とても参考になりました。
もうしばらく考えてみますね。
感謝してます^^

この場合は「文系I」で国公立を目指すのがお勧めです。

文系Iだと専門学校にも対応可能で、文系IIだと専門学校・私立大に対応だけど、国公立大学に不対応となっています。
文系IIにしといて急に国公立がよくなった場合不便です。
なのでお勧めは「文系I」です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり国立希望が良いのでしょうね~。
なるほどです!
自分の進路を変えたくなった時は私立にも専門学校にも、そして国立にも行ける学科の方が確かに安心ですね。

これから先の自分の為にもきちんと考えなければなりませんよね。
お勧め意見参考になります。

国立ですと専門学校や私立向けのコースより確かに選択が多くありますしねぇ・・・。

難しい問題ですね^^:
自分の結論を出せるまでしばらく考えてみます☆

適切なアドバイスありがとうございました!
感謝しています。
そして、参考にさせていただきますね^^

これは迷いますよね。

私は進路選択の際は常に友達と一緒であることより、自分がどこに行きたいかを優先してきました。
今でもその選択に悔いはありませんが、一度人間関係でかなり痛い目に遭ったことがあります。

質問者様が積極的に人の輪に入っていけるタイプなら大丈夫でしょうが、人見知りタイプならちょっと心配です。
友達作りは初めが肝心ですから、くれぐれも私みたいにぼーっと過ごさないでくださいね。
クラスに友達ゼロは……正直かなりこたえますよ。

先生が文系Iを勧めるのは、文系Iから専門と私大には行けても、
文系IIから国公立に行くのは難しいからではないでしょうか。
専門学校に入るのは一般的にそう難しくないはずなので(もし難しいところだったらすみません)、
どうしても迷うようなら文系Iのほうをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

はい、迷います~><
もう、本当に呆れるほど困ってるぐらい悩みます~(笑)

Yut0r1Ch11様も友達関係で悩んでいた事があったんですねぇ~。
何だか自分の能力とか進路以前に友達関係やら人間関係で悩む事が多いですよね~・・・。困ったものです・・・(泣)

私、人見知りタイプなんですよ~><(泣)
輪に入るのも難しいタチの方でして・・・自分自身の人間関係についても日々、悩んでいます。
クラスに友達0はこたえますかぁ・・・。
確かにキツイですよねぇ・・・。
友達って大切ですね^^:
色々、ご心配ありがとうございます!
とても嬉しいです☆
はい!友達作りは始めが肝心!これから先、色々な所できちんと頑張ります~。

国立コースでも専門学校に行くのはそんなに難しくないんですね~。
やっぱり自分の進路選択は難しい(汗)
頑張って結論を出そうと思います!

コメントありがとうございました!
凄く参考になりましたので活用させていただきますね。
適切なアドバイスに感謝です☆

なんの専門学校か知りませんが、高校レベルだとどちらに行ってもさほどかわらないと思います。

IIの方には専門学校に行くために必要な教科があるんですか?国立大学は別に目指さないでもいいと思いますが、Iで専門行くというのもありかと思います。

ひょっとしてIは大学目指す人向けなので少し授業がきびしいとかでしょうか?高校の授業の厳しさなんてしれていますので、Iでがんばってはどうでしょうか。友達というのも学校生活での重要な要素ですから。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
高校レベルだとそんなに変わらないんですね~;
国立大学を目指さなくてもIの方に行っても良いというご意見大いに参考になりました。
そうですよね。
専門学校希望でもIにいれば進路が変わった時なんかに有利といえば有利ですね^^

授業についてですがIIの方は語学選択で(スペイン語・中国語・韓国語)が学べます。国立コースに比べ勉強量は少ないですし、自分の目指したい専門学校の下積みになれそうなものがあります☆

やっぱり友達は大切ですよね~。
せっかく仲良くなれた友達とも別れなくてはならないのは正直、辛いです。

mellow91様のご意見参考にさせてもらいます。
コメント感謝しています☆
ありがとうございました!
もうしばらく考えて結論を出そうと思います^^