アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松茸ご飯を作るのですが、量が多くて食べきれません。
冷凍しても大丈夫でしょうか?
こんにゃく等、お芋関係の食品はまずくなってしまうと聞いたのですが。
また、冷凍保存のコツ等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

松茸ご飯おいしいですよね~。


もちろん、余ったご飯は、ラップしてあら熱を取ってから、冷凍保存します。
食べたいときに、レンジでチンして、ほかほか松茸ご飯をいただきます。
ぜんぜん、問題なく、おいしく食べられますよ。

普通の炊き込みご飯も冷凍オッケーです。
こんにゃく入りは止めたほうがいいです。(解凍すると硬くなるため)
でも、すごく小さく切ったものは、大丈夫かな?!?(笑)

ラップするときに、ご飯一膳ずつぐらいにすると人数分温められて便利です。
我が家では、炊き込みご飯は必ず多めに作って、冷凍します。
食べたいときに、炊き込みご飯が食べられるっていいですよー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにゃく、解凍しても何にも感じなかったです…(笑)
レシピに「みじん切り」と書いてあったし、不味くなるのを心配してめちゃめちゃ小さく切ってたからかな?
ご家族で炊き込みごはんを美味しく召し上がっている様子が伝わってきて、
ほのぼのしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/22 18:42

 私もご飯と具を分けるのに賛成です。



 解凍時にばらけてしまう。パサパサする。具が悪くなり易い。等の理由です。(ご飯と具の水分量などが違うためですね。)

参考URL:http://www.aurora-net.or.jp/~dns02492/matutake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。

まずご飯+具で炊き、冷凍、レンジで解凍、食べる、と一通り試してみたの
ですが、確かにはらはらとばらけてしまう感じでした。
今度冷凍するときは、具のみでやってみます。

お礼日時:2002/09/22 18:28

専門家ではないので、ハッキリとは言い切れませんが(^.^;)



うちではよく冷凍しますよ。
お弁当用、お腹がすいた時用....
ラップで整えて日付を書いて冷凍してます。
御飯の冷凍専用容器やのジップバックなどもあります。
おにぎりの形ににぎり、ラップして冷凍しておくと
ちょっと小腹がすいた時などにも便利ですよ。

レンジでそのまま温めれば、すぐ食べられますし、美味しいですよ。
特に炊き込み御飯は(普通の白いのもですが)すぐにお釜の線を抜いて
食べきれない分はすぐに冷凍しています。
炊いてすぐに冷凍すれば、炊きたてと同じ美味しさなんですって。
コツとしましては、急冷凍!!あら熱をとったら
冷凍庫の鉄板(名前がわかりませんが)の上にのせるとすぐに冷凍できますよ。ご参考になりしたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…あら熱が取れたらすばやく冷凍庫へ!ですか。
解凍した時も美味しく食べられるなんて良いですね~。

ご飯の冷凍専用容器なんて知らなかったです。色んなグッズがあるのですね。
お店で良さそうなものを見てみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 18:23

↓に冷凍保存のコツあります。


具だけたくさんつくって、あまった場合の保存、利用方法ですが・・・
次回製作時の参考にあれば幸いです。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/kayaku/kaya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
具だけ調理、冷凍という方法もあるのですね、これは便利!
ここのレシピでもこんにゃく使っているし、小さく切る分には問題ない
という事なのかな?

お礼日時:2002/09/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!