ショボ短歌会

お酒が好きな皆さんに質問させてください。

私(28歳女)は体質的に飲めない体質です。ビールもコップに半分くらいで顔が真っ赤になって、無理すると頭が痛くなります。頭が痛くなるちょっと前くらいで止めてウーロン茶などとあわせて飲んでいるとちょっとだけテンションがあがって楽しく飲めます。

量を飲めないので、本当に飲める人の楽しそうなテンションにまであがることはできないし、ついでもらっても飲めないので申し訳ないし。飲んでる人たちとのおしゃべりは好きなんですけど。と思いながら飲みの席に参加しています。

でも、どんどん飲んでいる人たちから見たら、お酒を飲まない人ってどうなんでしょうか?皆さんの空気を冷めさせないようにとは気をつけていますが、気になります。お酒を飲めない人が飲み会に参加するとき、こんな風に気をつけて参加してほしい、とか、こんな風に参加してくれたら、飲めない人でも一緒に飲みたいというマナーというか、参加のし方があったら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。



私は結構飲める方で、飲めない人に対して『申し訳ないな~』といつも思っています。
でも、このようなご質問はちょっと嬉しかったりしますね(笑)

私の場合は、『飲めない人には無理して飲んでほしくない』と思います。
割と『最初の一杯くらいは付き合わなくちゃ』と半ば無理して飲んでいる人もいるので・・・。
飲み会の『場』が嫌いではないのなら、無理して飲まなくてもいいと思いますよ。
ただ、いい大人になってもお酒を無理強いするバカもいるので、
飲めない場合はご自分でも気をつけて貰った方がいいと思います。
お酒を無理強いされたりした場合にフォローしてくれるような味方を
見つけておく(事前にお願いしておく)といいのかもしれません。
実は私も飲めるとは言っても何でも飲めるわけではないので、
アレコレ飲まされそうになったりとちょっと面倒なこともあるのです。
そんな時にさりげな~く助け舟を出してくれる人がいると嬉しいんですよね。

あと・・・酔っ払いのことを嫌いにならないで下さい(笑)
私がお酒を飲めない人と一緒のときに気になるのがコレなんです。
もちろん、泥酔したり迷惑をかけるほど酔うことはありませんが、
それでもシラフの人とは違いますから、どう思われているのか気になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません。

お酒を飲まれる方の方が、気を使われているところがあるのですね。酔っ払いがそのことを気にしているということは考えたことがなかったので新鮮でした。酔っ払いは酔っ払っているから周りのことは見えてないと思っていました。酔っ払いをあんまりいじめちゃいけませんね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 01:24

私は大酒のみです。


お酒に弱い方が酒席の場を気にされるのには飲めるほうから見ると、同じ様に逆に申し訳なく気にしております。

一般的な酒席は「飲めても・飲めなくても」その場は会話を楽しむ場です。
飲める飲めないを気にしてはいけません。無関係です。会話の場です。

しかし中には飲めない人に強要する人がいます。
残念ですが人格未成熟な人達で単純に言えば「教養の無い人」です。

その様な人と同席した場合、貴方が毅然と自信を持って「お酒は飲めないが、この場を楽しんでいる」と突っ返せばよいのです。
どうせ相手は無教養な人ですからヘラヘラ言い返す程度です。無視し気の合う方とお話しを!
もし全員がそんな人達だったら、美味しいものだけ食べてサッサと帰りましょう。
(ご注意)最も最悪なヤツは「これは美味しいが酔わないお酒だ」とか何だかんだと言って飲ませて酔いつぶして悪いこと!するヤツいます。

お酒なんて単なる嗜好品です、酔った人達の勢いなんかに負けること無いよう自信を持ってください。
どうぞよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

のめる飲めないは気にしなくていいとのこと、安心します。
私の周りにはお酒を強要する人はいないので大丈夫です。

飲む飲まないが気にならないほど、楽しめればいいのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 01:32

>私(28歳女)は体質的に飲めない体質です。

ビールもコップに半分くらいで顔が真っ赤になって

かわいらしいじゃないですか うぶな感じで

>ちょっとだけテンションがあがって楽しく飲めます。

まるで飲めないわけではないですね

>でも、どんどん飲んでいる人たちから見たら、お酒を飲まない人ってどうなんでしょうか?

気を使ってるのかなって感じでしょうか

>飲めない人でも一緒に飲みたいというマナーというか、参加のし方があったら教えてください。

ジュースでもいいから飲んでくれたらうれしいと思います
飲めないのは知ってるわけですから
参考ほどに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ジュースでもいいからっていうのは、その場に付き合うという意味でしょうか?

飲めないってわかっていたら、アルコールを飲まなくても特に気にする
ことはないということですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 01:19

お酒が好きな人にも、好きな内容がいろいろあります。

大きく分けると(1)酒そのものが好きな人、(2)お酒を飲みながら、お話ししたりすることが好きな人、(3)酔っぱらって気持ちよくなることが好きな人
(1)のタイプの人は、自宅で美味しいお酒で晩酌したり、飲みに行くにしても一人でゆっくりお気に入りの酒を飲みに行くタイプなので、グループの宴会などは、つきあいで来ていると思います。
 飲めないのに無理に飲むことはないと、ほんの少しでもいいから、美味しいと思って飲んでほしい、美味しいと思える酒を見つけてほしいと思ってるはずです。
(1)のタイプの人と飲むなら、「お酒が非常に弱いです」と言うとわかってくれ、無理は言わない人が多いと思いますから、ビールも苦手なら、乾杯1口でやめ、ウーロン茶ではなく、グラスに氷水(ミネラルウォーター)をもらい、これを飲みながら、試飲のようにほんの一口だけ、いろいろなお酒を飲んでは、氷水を飲みましょう。強い酒も、あなたが大丈夫なくらい水で薄めると味が悪くなりますから、強い酒でも薄めずに、そのままほんの数滴飲んでは、氷水を飲んだ方がお酒のおいしさがわかると思います。この方法でいろいろなお酒に挑戦してみてください。お酒が弱くても、好きになれます。氷水を飲みながらあなたが好きなお酒を見つけてください。お酒が好きで強い人より、お酒が好きで弱い人のほうが経済的でいいですよ。嫌々無理にお酒を飲んで嫌いにならないようにしてください。
(2)のタイプの人は、楽しくお話しして盛り上がるのが目的ですから、お酒はその手段で、飲まなくても楽しくお話しでき盛り上がれるならいいと思いますよ。逆に、あなたが飲めないのに来てくれて、楽しくお話して、逆に酒飲みの話を聞いてくれて、盛り上がってくれるなら感激です。あなたが、盛り上がれなかったら飲まされるかもしれませんが、楽しく盛り上がっているなら、氷水を飲んでいても問題ないと思います。
(3)のタイプは要注意です。自分も酔っぱらうことが目的で、周りもみんな酔っぱらわしたいと思ってる人は注意して、うまく避けましょう。
 四国の高知県は、日本酒の一人あたりの消費量が全国1~2位の酒飲み県です。それでも、「私は飲めません」と言うと無理には飲まされません。しかし、「少ししか飲めません」と言うと、しっかり飲まされます。高知はお酒も飲むけど、会話をほんとに楽しみます。初対面でも隣席になり話しかけると、盛り上がり昔からの親友のようになれます。高知は、女性が一人で深夜まではしご酒しても、変な目で見られない、自由で安心な街です。文化の違ったところで暮らしてきたよそ者や考え方の異なる人と、酒を飲みながら議論するのが大好きです。「私も、そう思います」と言う答えより、「私は、そうは思わん。こう考える」とはっきり言う人と飲みながらしっかり議論して、喧嘩になるのかと心配しても、決して喧嘩にはならず、最後は「ええ考えを聞かせてもろうた」と親友になるそんな街です。「自由は土佐の山間から」という言葉もあるように、坂本龍馬、板垣退助、岩崎弥太郎、吉田茂などの出身県、自由民権の地です。
 そんな高知市内に、ひとりで遊びに来て、はしご酒を楽しむのもいいですよ。
以下なども、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499364.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535246.html ANO.5

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

本当にお酒が好きな方なのですね。自分には経験できないので、うらやましいです。

お酒を自分で一番楽しめる方法で楽しむのがいいのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 01:07

「飲めないけど飲み会の席は好き」と言ってもらえると、とっても安心してお誘いできます。


いっぱい飲む側からすると「本当は嫌なんじゃないのかな?」とか「飲んでないのに割り勘じゃ悪いかな」とか結構ビクビクしているもので。
場合によっては飲んでいない人は金額少なめにしたりしますが、大人数だったりするとそういうわけにもいかないですし。
最近は無理にお酒を勧める人も少なくなりましたし、飲めない人も一緒に楽しんでもらえたらとても嬉しいです。
ノンアルコールカクテルとかを置いている居酒屋も増えましたよね。

友達で一滴も飲めないのに居酒屋が大好きで、割り勘負けしないくらいいっぱい食べる人がいます。安心して割り勘できます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

飲まれる方の方が遠慮されていることは知りませんでした。

こちらも楽しんでいることを伝わるようにしたほうがいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 00:03

こんにちは^^


私は飲めるけど、最近飲めない人が増えてる気がします。職場で飲みに行くと、1滴も飲めない人がひとりかふたりはいる感じですね。
最近はビールもジョッキだし、日本酒も焼酎も注いだり注がれたりがないので、あまり相手が飲んでなくても全然気にならないですよ^^
むしろ、飲めなくて割り勘負けしてるのに、参加してもらって申し訳ないな、という気持ちです(会によっては割り引きますが)

求めること・・・酔ったときの言動を後日蒸し返さないこと、でしょうか(笑)
「ばっちり覚えられてるよな」と思うと、バツの悪い事が時々あります(@_@;)

時々、風邪のひきかけとかで体調の悪い時、ほとんど飲まずに飲み会に参加することがあるんだけど、飲み会での時間を有意義に楽しめるのは飲んでない時のほうかも、と思います。正直なところ、飲めない人(お酒に飲まれない人)がちょっぴりうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、申し訳ありません。

確かに、飲まない人はたくさんいますよね。運転がある人もいますし。

やはり酔ったときの言動はあとで突っ込まない方がいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 23:58

こんにちは


 お酒は、お酒自体を飲むことを目的とした場合と、みんなで楽しくなるのを目的とした場合があると思います。貴方の場合は前者が苦手でも、後者の目的は十分達して、楽しまれているようですので、全く問題ないですよ。
 無神経な酒飲みの中には、お酒を飲む事を強要したり、飲めない事にいやみを言う人もいる様ですが、文中にそのような雰囲気を感じられなかったのでその点は安心のようですね。
 酒の飲みの心理としては酔いはじめは、誰が誰が酒をどれくらい飲んで酔いはじめているとか、飲みが足りないとかヘンに気にするところがある様ですが、いったん酔ってしまったらそんなのだれも気にしていません。
 ご自身が「まわりの空気を冷めさせないようにしている・・・」十分じゃないでしょうか。たいへん立派なものです。

 ただ、ひとつ気をつけたらいいかなと思うことは、飲んだ次の日の事です。酔った人がどんな失態を演じていたとしても、グダグダぐちっていたとしても、昨日こうだった、ああだった、と次の日いわないであげて欲しいのです。たしかに酒癖が悪い人もいて行き過ぎはよく無い事ですが、楽しかった前日がいっぺんに後ろめたい、後悔に一瞬でかわってしまうものだからです。
 きっとまわりに気を使われているようですので、気づいていらっしゃるかとおもいますが、蛇足として・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません。

今のままで大丈夫とのこと、安心しました。ありがとうございます。

でも、酔っ払ったときのこと(失敗)を後で突っ込んではいけないというのは初めて知りました。結構みな、自分で話して笑いネタにしているので、嫌じゃないのかと思っていましたが、それは自虐ネタのようなもんだったのですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/12/28 23:49

そういう方はどんどん注いでまわって、たくさんお話ししてください。


そういう人が歓迎されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

飲むことよりも、場をつくることが大事ということでしょうか?

それならがんばれそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 23:44

お酒は量は飲めるけど、酔えない体質です。

どんなに飲んでも酔えません。テキーラが好きで、ボトル二本空けても、テンションも変わりませんってこんな奴もいるんだし・・・。

飲めないからといって、引け目を感じることはないと思いますよ。
ただ楽しい時間が過ごせればよいのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

すごくお強いのですね。ちょっとうらやましいです。
私もお酒が飲めれば飲みたいので。

でも、引け目を感じることはないとのこと、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!