アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
友人が子宮がんのようです。検査結果はかなり深刻。まだ20代後半で未婚であり、将来子供がほしいといっていた人だったので、かなりつらいだろうと思います。
私は男性で、つきあっていないのですが、かなり親しい間柄なので、何か助けになればと思っています。子宮がんに関して、接し方が参考になるHPや、そもそも正しい子宮がんの情報がのっているHP、皆様の体験談などを教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは、友人の方が癌ですか・・・ご心配でしょう。

もし、私がその方の立場だとしたら、今の段階では全ての人を拒絶したいと思うような気がします。若い上に深刻な病状・・・私も知り合いで、若くて癌で亡くなられた方もいます。癌と告知された時は、荒れてご両親にも当り散らしていたようです。それは、ホントの気持ちをさらけ出せる親だからこそです。しばらくして、彼は自分の死を受け止め、できるだけ今までの友人や、お世話になった方を病院に呼ばれていました。最後のお別れのつもりだったのでしょうね。今彼女に会って何を話せますか?勇気づけるのですか?でも、今の彼女には全てが受け入れられないし、耳にも入らないと思います。健康な人に何がわかるのかと、私なら言いたいと思うでしょう・・・もちろん彼女は普段はそんな人ではないと思います。でも、今の彼女は死と向き合っているのです。到底想像もできないくらいの苦しみと戦っているんです。本当に誰かを必要とした時には、きっとお母様なりから、連絡があると思います。それまでは、そっとしておいてあげて下さい。無事に完治される事を祈ってあげる事が、今あなたにできる事だと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験されている方だけあって、素直に納得できました。

私も死について深く考えた事がなかったので、何かできることがあればと思ったのですが・・・必要であれば向こうからサインを出しますよね。
そのサインを見落とさないように努めたいと思います。

女性にとって、乳がん・子宮がんというのはとてもデリケートな問題です。

女性同士ですら難しいと思うことがあります。
あなたの気持は尊いと思いますが、お付合いされている間柄でもないですし、今現在助けになるようなことは恐らくないですね。
少し様子をみたほうがいいと思います。
手術・入院となったらお見舞いも最初のうちは控えた方がいいかもしれません。共通の女性の友人などは居ないのでしょうか?もし居れば彼女を通じてお見舞いを渡すなどした方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

彼女には、女性の友人も多くいるので、身の回りの事はしてくれているようです。
ただ、私も心構えができていなかったので、かなり動揺してしまいました。本人でもないのに恥ずかしい。

健康な人を見れば嫉妬してしまうものですよね。それは必然であると思いますので、経過をみて見ようと思います。