いちばん失敗した人決定戦

税理士事務所に勤務している新人事務員ですが、顧問先から他の新たな顧問先を紹介していただきました。
そのため、紹介していただいた顧問先にお礼として、紹介料を20万円
渡すことになったのですが、その20万円を費用として処理する場合には、勘定科目は何を使うのが良いのでしょうか、接待交際費が一番良いのでしょうか?
また、顧問先に20万円を渡す際には、領収証を書いていただくべきなのでしょうか、領収書がなく費用処理すれば税務調査の場合に指摘されますでしょうか?
そして、お金を貰った顧問先は雑収入として計上し税務申告も行わなければならないのでしょうか?
以上のことが気になっています。この様なことについて詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>勘定科目は何を使うのが良いのでしょうか、接待交際費が…



「販売促進費」

>顧問先に20万円を渡す際には、領収証を書いていただくべきなの…

もらった、もらってない、のトラブルを防ぐためには、一筆残しておくのがよいでしょう。

>領収書がなく費用処理すれば税務調査の場合に指摘され…

税務申告に当たって、領収証が金科玉条なのでは決してありません。
20万円のお礼を渡すことが広告チラシにでも書かれており、支払った事実が現金出納帳その他各種の帳簿で確認できれば、それでよいです。

>お金を貰った顧問先は雑収入として計上し税務申告も行わなければならないの…

とうぜんです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
言われるとおり、販売促進費という勘定科目がありましたね。しかし、金額が少なかったり、仕訳数が少なかったりする場合には、雑費勘定でもかまわないでしょうか?
また、領収書がなくても、支払った事実が現金出納帳その他各種の帳簿で確認できれば良いとのことですが、あまり領収書のない支出があれば、税務署から指導されるということがないでしょうか?
以上、お忙しいとは思いますが、悩んでいますので、ご回答宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/12/14 22:31
    • good
    • 0

>しかし、金額が少なかったり、仕訳数が少なかったりする場合には、雑費勘定でもかまわないでしょうか…



回答に納得できなければそれでいいですが、雑費とか雑収入、雑所得など「雑」の字が付くものはなるべく使わないほうが身のためです。
あとになれば何だったのか分からなくなってしまい、税務調査に来られても返答できなくなります。

>あまり領収書のない支出があれば、税務署から指導されるということがないでしょうか…

すべての取引が領収証不要などとは言っていません。
ものごとは常識で判断しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!